· 

子どももHappy大人もHappy♪~Halloween町歩き~

Halloween町歩きイベントが開催されました

 

 

 

 

いせき屋さん発のこの企画

今年で4回目を数えます

 

仮装してお店をまわり

合言葉「Trick or treat??」を言うと

お菓子がもらえちゃうという

こどもにとってはまさに夢のような企画

 

 

毎年楽しみにしてくれるお友達が増えてきて

夏休みが明けると

今年のHalloweenはいつですか?と聞かれるように…

 おいおいまだ9月1日だよ、と突っ込み入れる、の巻

 

blogより

2017「雨のHalloween」 

2016「Halloween町歩き企画楽しみました

2015「隠岐でもHalloween

 

 

風は強かったものの

心配されていた雨は落ちず陽も射してきて

とりあえず一安心♪

 

 

ブンテンのかわいい常連さんも

かわいい

 

Halloween企画を知らなかったので

仮装のご用意はなかったから

急遽ブンテンにあった魔女耳をつけて

 

いってらっしゃ~い

(^'^)

帰って来る頃には

手にしたお買い物袋がお菓子でいっぱいになってましたよ♪

 

Nちゃんよかったね

🎃

 

初めて行ったお店も多くて

おかげでお買い物も楽しめた、と、ママさん

 

車だと通り過ぎちゃって

なかなか寄り道できないけれど

こうしてのんびり歩いていると

店内にある品も目に着いたり

店先にいらっしゃるお店の方とお話できたり

 

お店に入ってみるきっかけにもなったりします

 

確かに

この企画がきっかけでお店に通うようになったという方

時々いらっしゃいますもんね

とってもありがたいことだなーと思います

 

 

 

 

 

 

 

イベントスタートの11時を過ぎると

どこからともなく

かわいいオバケチャンや魔女たちがわらわらと

 

思い思いの仮装をして

ファッションショーさながら♪

 

 

 

今年はアクマクンスタイルも多かったですね

 

これがまたかわいいんだな

(^'^)

 

毎年参加の3兄弟♪

 

カボチャに扮した末っ子君

自分でとことこ歩いて参加できちゃうんだよね~と

イベント4回目ともなれば

毎回参加してくれる子ども達の成長も感じます

 

来年の仮装はなんだろな

 

 

 

 

そうそう

この2人の姉弟もほぼ毎年参加です

 

 

なんと今回は

「自作プレゼントでお返し大作戦」決行♪

かわいいジャックオーランタン♪

 

お店の人にあげようと

折り紙で作ってくれたんですって

(*^^*)

 

こんなの初めて♪

とっても嬉しい「おかえし」でした

 

 

お店も参加する人も

こうして楽しみ方が増えていくんだな~と思ったヒトコマ

 

同じイベントを続けていくってすごいことですね

 

 

さて

Halloween初参加のたろさん

怪獣の帽子をかぶり

ズボンの上にオムツカバーをはいて

仮装完了

 

来年あたり

このイベントのスペシャル感を実感することでしょう

 

今年はまあ…このきょとん顔から

『何がなにやらわからぬうちに感』が見てとれます

 

 

さてさて

今年も大活躍だったこの親子

Halloween町歩き企画生みの親である

「いせき屋」さん親子

 

今年の隠れキャラは「忍び」でしたね

 

西町から中町にある14のお店をコンプリートすると

H君扮する隠れキャラが何かイイモノをくれるという

そういうシステムなのです

 

 

子ども達にとって

お菓子をもらえることも魅力だけれど

ゲーム感覚で隠れキャラを探すこともまちがいなく楽しい♪

 

そりゃもう必死でお店をまわり

そしてその後

必死でこの隠れキャラを探すのです

 

 

 

11時から16時まで

時々は休憩をはさみつつも

イチニチ中あっちへこっちへ…

 

大活躍の親子忍者でした

 

 

今年も楽しい時間をありがとう

思い出深いお誕生日になったことでしょうね

Happybirthday Hくん♪

 

 

 

 

 

 

 

親子づれで

次はどこだね今度はここねと楽しそうに会話される姿

衣装の説明をしてくれる得意げなかわいいオバケチャン

中にはすでに来年の衣装計画を練っている子も…

 

そんなかわいいオバケチャンたちの姿に

いちいち癒されていたブンテン夫婦

  

もう笑いっぱなし

おかげでまちがいなくシワが増えましたとも

 

 

 

 

お店にも

町中にも

子ども達の笑顔満載

楽しいHalloweenイベントのイチニチでした

 

 

時折きつい風が吹きつけるあいにくのお天気の中

参加くださったみなさま

 

企画から準備にいたるまで

お世話くださったいせき屋さん

隠岐旅工舎さん

本当にありがとうございました

 

 

14店の協力店舗のみなさん

おつかれさまでした

 

また来年も

島の子どもたちと一緒に楽しめますように

 

 

HappyHalloween

🎃

 

 

 

・・・ たのしいおまけ ・・・

 

 

ご近所さんのかわいい3兄弟

今年はかわいいジャックオーランタンになって登場

 

大きなヤリで

こうしてやる

 

たじたじの店長さんなのでした

 

来年も待ってるよ♪

 

 

・・・ うれしいおまけ ・・・

 

Halloween町歩きの日

西町の民家のガレージにひっそり用意してあった

カボチャで飾られたツリーとお菓子ボックス

お菓子ボックスには

「ごじゆうにどうぞ」のメッセージ

 

このイベントを知ったこのおうちの方が

用意してくださったのですね

その夜

教えていただいたガレージの前を通ってみると

一角にほんわか明るいイルミネーション

 

カボチャのオバケが光って

なんともかわいい

 

子ども達のために

ステキなサプライズをありがとうございました

 

 

 

・・・ サプライズといえば ・・・

 

そろそろお店を閉めようかというそんな時刻

 

こんばんは~と声がするので出ていくと

なんだなんだ

この赤いオトコはダレなのだ!?

( ゚Д゚)

 

翌日も

なんだなんだ

今日は白いぞ~~~!?!?

 

ここ最近我が家に発生した様々なサプライズの中でも

ナンバーワン決定間違いなし

 

 

みなさん正体わかりました?

 

 

 

…ヒント…

某スーパーにいるイケメンさんです