· 

定休日♪

** 火曜日の朝 **

 

神奈川からヒッチハイク

海士をめざしてやってきた学生さんが

海士でのひょんな出会いから

島後にもやってきてくれました

 

 

 

また夏に遊びに来るとそう言って帰ってゆきました

とってもさわやかないい若者でした 

 

目的地の香川まで

運よくヒッチハイクがつながりますように…

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

** 火曜日のお昼まえ **

 

 

しばらく島を離れていた待ち人が

ついに隠岐に帰ってきました

 

母も子も

グレードアップしての「ただいま」です

 

島の空気が変わった気がしたのは

私の中の「うれしい」が炸裂したからでしょうかね

 

 

 「おかえり」は「うれしい」

 

 

・・・・・・・・・ 

 

 

** 火曜日のお昼すぎ **

 

若いオトモダチが「タコノマクラ」を持ってきてくれました

 

 

まだ中身が入ったままの緑色

こんなの初めて見た!と思うくらい

大きな大きな「たこのまくら」

 

 

 

 

この子は知夫うまれです

まさか島後に連れてこられるとは思っていなかっただろうな

 

漂白してタカラモノにしよう

 

 

 

 ・・・・・・・・

 

 

 

** 火曜日の午後 **

 

オトモダチを誘って高田山にものぼりました

 

眼展望台からの眺めは見事

海も

山も

里も

すべてがイチマイのパノラマ映像になり

目の前に展開されるのです

  

 

 

私たちのくらしが

この島の自然に抱かれるようにして成り立っていることを思う

そんな景色

 

 

何度でも登りたくなります

 

 

そうそう

下山の途中に高校生の4人組に遭遇しました

アバレンンボウくんの先輩たちでした

 

 

3月1日に控える卒業式

その後は島を離れていくのだけれど

その前に

ここからの景色を眺めにきたのだそう

 

ちょびっと会話したのち

彼らは頂上へ

私たちは下界へ

 

にぎやかな声はあっという間に

山の中へと消えていってしまいました

 

 

 

あの子たちは

どんな思いであの岩の上にたち

どんな思いであのパノラマを眺めたのだろう

 

 

 

前回の高田山登山のようすはこちら

2017.10.17高田山に登ってみた

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

** 火曜日の夕方 **

 

本日のしめくくりは五箇温泉

浴びまくっただろう花粉をじゃぶじゃぶ洗い流してくつろいで

最後はもちろんクリームソーダで…

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

** 火曜日のおしまいさんどき **

 

温泉帰りの車の中

我が家のクサレエン的オトモダチから電話をもらいました

島外に進学した娘が帰ってきたので顔を見せようかな…と

 

赤ちゃんの頃から知っているMちゃんが

今やすっかり女子大生

 

そして

女子大生になっても

こうして会いに行ってやろうかと

そう思ってくれること

 

そのことを心から嬉しいと思う

そんな夕ぐれ時でした

 

 

・・・・・・・・ 

 

 

いいことがいっぱいあった

そんな火曜日

 

いい定休日でした

<(_ _)>