· 

高田山に登ってみた( ゚Д゚)

まさか

こんなふうに晴れるとは思わなかった

本日火曜日

ブンテン定休日

 

( *´艸`)

 

 

思いがけないごほうびみたいで

ちょっと嬉しい♪

 

ということで

いつか一度は登ってみたかった

都万の高田山に登ってみることにしました

 

 

 

登山口は

高田神社のすぐわきにあります

 

 

これからお邪魔させていただきますねのご挨拶をしに

まずは

高田神社へお参りです

 

 

建立は江戸時代より以前といわれている高田さん

 

苔むして形を変えつつある石の階段が

建造されてからここまでの

長い歴史を物語ります

 

そうそう

とりい脇に鎮座していた狛犬も

すっかり溶けて

もう何がなにやらわからなくなりかけておりました

拝殿奥には

春日造りの本殿がのぞき

風格がありますね

 

神社マップにあった

首の長い小さな狛犬も一体

随神門の右の柱に座っておりました

 

狛犬って対であるのに

どうして一体なんだろ?

 

ふしぎ

 

美しいクモに見送られ

登山口からいざ♪

 

 

 

いよいよ念願の高田山です

(^'^)

 

 

 

 

 

 

このうっそうとした登山口に

感じた少々の不安

 

ずばり的中

思った以上に「山」でした

(^^ゞ

 

 

300mほどの高さということで

大満寺山の半分ねとちょっと油断してました

 

 

大満寺山もトカゲ岩も

遊歩道が設置してあったり

ある程度登山道が整備してあったり

それで登りやすいんですね

 

 

 

顔に貼りつく雲の巣エリアを超え

シダをかき分けるようにして進む古代ゾーンを超え

いろんなきのこに目を奪われつつ

なんとかかんとか登ります

 

都万小学校の子ども達は

遠足やジオ学習でここに登るんでしょうか

 

ルートには

ロープが張ってあって

きついところはロープ様々

(^^ゞ

 

 

そして

ちょっと覚悟はしていたものの

 

恐怖のスズメバチとの遭遇

 

この大きさ

 

この威圧感

 

 

蜂に気づかずにわりとするっと通り抜けた店長さん

見つけてしまってたじろいで動けなくなった私

 

スズメバチをはさんで上と下

膠着状態

(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

しばらくじっとして様子を伺い

こそっと近くを通り抜けようとすると

なんと

でかい頭がぎょろっと動き

絶対こいつ私を今睨んだ…という気持ちになるから恐ろしい

 

 

 

 

しばら~く固まっていましたけど

仕方ないので

ヤツを刺激しないようルートをずらし

藪をかき分けてなんとか店長さんに合流しました

 

(@_@)

 

 

 

 羽音もした気がして

全身が耳になったかのようなそんな気持ち

五感を研ぎ澄ませ

周囲の音に集中しました

 

刺されることも恐ろしいけど

蜂が飛び立ったとたんに

パニクッて崖から落ちる危険もあるなと店長さん

 

う~…私の場合

それ絶対あるあるある

(-_-)

 

この近くに蜂の巣があるのかもしれませんね

 

もう1匹

店長さんの頭上を通り抜けていきました

 

 

あ~恐ろしかった…

 

 

 

スズメバチも危険でしたが

ロープが無い場所には

なんとな~く道を見失いそうな気配の箇所アリ

急な勾配でちょっと危険を感じる箇所アリ

 

やや崩れ気味のところもありました

 

登られる場合は

注意してどうぞ

 

 

 

さて

 

 

蜂との対峙をなんとかクリアして

それから登ること20分あまり

 

ここだな!と

先をゆく店長さんの声が岩陰から聞こえてきたので

慌ててついていくと

そこは

見事な自然の展望台

( ゚Д゚)

 

ここが噂の高田山ビューポイント!!

都万 高田山 

 

 

いいタイミングで

雲に隠れていたお日様が顔を出し

島前の島々が光輝いて見えました

 

 

 

 

絶景かな絶景かな

 

(^'^)

 

都万 高田山 

若い頃に毎週のように遊ばせてもらった懐かしい都万湾

浮かぶ島々が穏やかな海に表情を加えます

 

 

この真正面には

本土の島影も見えていました

(^'^)

 

 

都万 高田山 

都万の集落には緑や黄色の田が拡がり

なんとものどかな

 

少し右に視線を移した山のふもと

そこには都万の小学校があります

 

そういえば

登山の途中

子ども達の大きな歓声が聞こえてきました

 

なんの授業かな~笑

 

都万のシンボルとも言われるこの山を 

日々見上げて都万の子どもたちは勉学に励むのでしょう

都万 高田山 

それにしても

ここからの都万の景色のすばらしいこと

 

海あり

山あり

趣深い里の景色あり

 

いい集落だな~と心から思いました

 

 

 

都万 高田山 

 

 

 

 

さて

この写真をどこから撮っているかというと

 

 

都万 高田山 

私が立つ岩の真後ろ

 

一段高い岩から見下ろすようにして

店長さんが撮ってくれております

 

高いところが苦手な店長さんのこんなシーン

 

なかなか見られません

 

 

帰宅後

この写真をみた息子達も

ちょっとびっくり

「お~…父ちゃんが…」

 

 

下りはあっという間

 

高田神社さんに

お礼のごあいさつをすませ

帰る道々

ふと振り返ると高田山が見えました

 

 

こうしてみると

山の上部は

柱状節理の崖がむき出しになり

ちょっと特徴的な山ですね

 

 

私達

どのあたりにへばりついていたのかな~

 

 

 

あんな景色を見ると

改めていいとこに暮らしてると思うね

としみじみつぶやく店長さん

 

 

全く同感

 

 

あの崖から見た景色には

豊かな自然の中に溶け込むように

人々のくらしの気配が漂って…

 

まさに

自然とともに人の暮らしがあるのだなと

そう実感させられる

そんな風景でした