· 

ゆるゆるライド…からの 隠岐温泉♪

 

 

 

いいお天気のイチニチでしたね~

 

朝まで残った雨雲も

いつの間にかどこへやら

 

午後には気持ちよい青空に♪

 

 

 

 

夏がゆくのは寂しいが

秋の心地よさは何をするにも最高です

(^'^)

 

 

というわけで

今日はスポーツの秋といきましょう

久しぶりに自転車乗りましたの話

 

 

どこまで行けるか島1周 

隠岐ござんせライド…のゆるゆるバージョン

 

 

 

10月22日に

「隠岐ござんせライド」という自転車イベントが開催されます

アップダウンの激しい隠岐の島を

西回りの1周コース

 

今回70名近くのエントリーがあった模様ですよ

 ブンテンさんも出るの?なんて聞かれますが

絶対無理

(;゚Д゚)

 

 

去年の試走会の様子はこちら

blogより…奇跡の島隠岐アースライド試走会

 

 

 

 もう少しゆる~いやつがあったら

参加してみたいですね~

(^'^)

 

 

 空の青も海の蒼も

この日はことのほか澄んでいる気がする

そんな秋のイチニチ

 

 

気持ちよく出発~♪

 

 

 

 

  

第1関門のまっすぐ長い加茂の坂道

 

第2関門のゆるゆる続く蛸木の坂道

 

ここまでは案外快調

 

あら?もしやござんせライド行けちゃう!?

な~んて

冗談で思うほどに結構いい感じです

 

隠岐 都万シオノハマ 自転車

遠くに「おんべ」を眺めつつ

若かりし頃の夏の日々を思いつつ

 

 

隠岐 都万シオノハマ 自転車

何より

目の前の海の蒼さにわくわくしつつ

 

 

汐の浜通りを抜けていきます

 

隠岐の島は海に囲まれているのだけれど

海沿いを走る道は案外少ないんですよね

 

残念ながら

あっという間にこの気持ちよい海岸コースは終了となり

続いて都万の集落へ…

 

 

隠岐 都万 自転車

青の世界が終わると今度は黄金色の世界が拡がります

 

 

遠くに連なる山々

そのふもとに小さな集落

 そして

手前には黄金色の田んぼが拡がって…

 

なんとものどかな秋の田園風景

これはこれでいい景色ですね~♪

 

(^^)/

 

 

しかし

のどかなのはここまで

 

 

黄金色の世界の後に訪れるのは山道地獄

 

並ぶ杉木立

のぼってものぼってもまだ続くこの山道

 

ツクツクボウシの声を聞きながら

ひたすら漕ぐ

(/_;)

 

 

 

 

やっとこさたどり着いたトンネルでヒトヤスミ

(^^ゞ

 

 

この段階ですでに

心の隅っこに「1周無理」の声が湧き出しております

 

日頃の運動不足を大後悔中の後ろ姿

(^^ゞ

なんといっても

今年『初』チャリ

春のチャリシーズンですら

ただの1度も遠乗りせずにいたわけで… 

 

「さて出発するか」

そう言う店長さんの言葉が少々恨めしいものの

 

 

 

次の休憩ポイントめざして出発進行!

 

 

 

秋の山道は

いろいろな落とし物がありますね

 

大きなどんぐりだったり

丸まる太った栗だったり

 

道のど真ん中でヒトヤスミしているカマキリとかも

…車に轢かれている悲劇的なカマキリさんもたくさん…

 

 

不気味な赤が目をふく謎の木の実とか

ネズミ位なら雨宿りできそうな大きな傘のキノコとか

 

ムカゴらしき実も発見!

 

 

 

ほんとなら

ここで見つけたモノシリーズの写真を♪

いきたいとこですが

写真は無し

写真撮る余裕なんて一切無し

 

 

 

ひいひい言いつつも

秋の山道の楽しさに力もらって

なんとか

海を見下ろせるポイントに到達しました

 

 

 

油井の前の洲♪

隠岐 油井 前の洲 自転車

贅沢麦酒を頂いたあの場所です

 

夕暮れ時の美しさとは

また違った海の表情

清々しい蒼

 

 

お日様が差し込んで

普段は見えない水の中の具合が

 とってもよく見えました

 

平らで大きな岩盤

あれが波食棚というのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから海岸まで一気に下り

 

 

隠岐 都万 油井 自転車

先っぽがま~るくなっている

かわいい埠頭でブレイクタイム

 

 

都万の集落にあるコンビニ(風)ショップで求めた

パン&ランチパックでお昼ごはんです

 

 

 

それにしても

キレイな海

 

 

でっかいニイナがわんさかいましたよ

 

10個拾えば

麦酒のつまみにはちょうどいいんじゃないかと思うほど

 

 

向かいのテトラの上に

わんさか並ぶウミネコたちに見守られつつ

店長さんはしばしお昼寝

 

 

ほっとヒトイキ

なんとか生き返った気持ち

 

(´・ω・`)

 

 

でもですね

のんびりしつつも

気になるのはあの白いガードレール

 

 

 

隠岐 都万 油井 自転車

 

左側の山の中腹

斜めに点線を描くように見えている

あれですあれ

 

 

 

この後待っているのは

西廻りコース最大?の難関

 

傾斜度8パーセントの坂道です

 

 

 

 

ヒトヤスミして

気持ち的にはずいぶんリフレッシュしたものの

大腿筋の疲労はそのまんま

 

 

 

隠岐 都万 油井 そば畑

寄り道のそば畑

そばの花越しにもう一度油井の港を眺めてから

意を決して[8%]に向かいます

 

 

 

日頃の怠惰なくらしに運動不足

そして

寄る年波と

 

あれやこれや

痛感しつつ

乗ったり降りたり

 

 

なんとか絶景ポイントに到着~♪

隠岐 都万 油井 眺望

さっきまで

あの埠頭の先にいたんだなと

ちょっと不思議な気持ち

 

 

 

 

島の西側には

こうしたきつい傾斜がいくつかあって

自転車で行くにはとにかくしんどい

(/_;)

 

でもしんどかったその分だけ

ここに立って海を眺めたその時のあの気持ち

なんともいえず爽快な気持ちになります

 

 

 

まちがいなく

がんばったご褒美だねこれは

(^'^)

 

 

 

ござんせライド参加のみなさんの脚力ならば

きっとここも猛スピードで通過されるのでしょうけど

できればちょっと足を止め

美しい海と里山の風景を楽しんでいただけたら嬉しいな~♪

 

 

昨年の試走コースによれば

那久崎にエイドステイションが設置される予定

風光明媚な眺めを楽しみつつ

 スタミナ補給されるのでしょうね

 

 

 

さてさて 

なんとかかんとか山を越えると

福浦に到着です

 

 

 

 

五箇のこのあたりの山は

小さいけれど

存在感たっぷりですね

 

なんだか中国の墨絵の風景みたいだなといつも思う

 

これも柱状節理?

 

 

 

 

そして

 

さすが隠岐の島の田園地帯

 

平地だ平地だ~~♪

…平地サイコ~♪…

 

 

出発した時のイメージでは

ここから中村に抜けて島ぐるりと1周するか

または

島の真ん中銚子道を通って半周するか

そんな感じだったのに

ななな・・・なんと

 

 

大きなトラップが私達を待ち構えていたではないか

( ゚Д゚)

 

 

 

へとへとの我々

もう喜んでこの罠に引っかかりました

 

本日のゴールここに決定

 

 

 

島後にある唯一の温泉施設

隠岐温泉五箇

 

冷泉を沸かしている温泉です

 

大浴場のほかに

水着で入れるスパゾーンがあり

我が子が小さかったころは

週末になるとよく訪れたものでした

 

 

 

 

サムライくんもアバレンボウくんも

ここのスパゾーンでどれだけ泳いだことか

 

懐かしい~♪

 

 

さて

もちろん入浴セットなんて持ちあわせていなかったけれど

タオルと水着を借りて

ゆっくり入浴

(^'^)

 

 

 

疲れた体に熱いお湯の心地よさが染みわたり

いつまでも浸かっていたい気分でした

 

 

 スパゾーンの方は

ジャグジー、圧注浴、打たせ湯、寝湯、冷水槽

それにミストサウナまでいろいろあります

 

 平日の昼間だったので

スパの方には

私達くらいしかお客様はおられませんでしたが

湯上りに脱衣場に向かうと

もうすでにひと風呂あびてさっぱりされた

五箇のおねえさまたちが4~5人

楽し気におしゃべりしておられる真っ最中

 

毎日のようにここにきてお風呂に入り

おしゃべりされるのだそうですよ

 

みなさんの憩いの場になっているのでしょうね~♪

 

まさに裸のお付き合い

 

その中のおひとりが

「ねえさん、栗持っていかっしゃい」

そう言ってビニル袋をさしだしてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

中には食べやすいように皮をむいた栗がごろんごろんと

🌰

 

今日拾ったばかりなのだそう

これをみんなで食べようと持ってきたのだと

笑っておられました

 

 

なんだかほっこり

これぞ隠岐という感じ

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

そして

湯上りのお楽しみ

 ここ隠岐温泉五箇の隠れた逸品がコチラ♪

 

ここに来たらやっぱりこれを食べないと♪

 

 

隠岐温泉五箇の名物うどん♪

 

くたくた系のこしのない柔らかなうどんです

 

隠岐 隠岐温泉五箇 うどん

普通といえばいたって普通

隠岐の法事などでの定番メニュー的うどん

 

でも

 

お出汁が最高においしいのです

 

 

 

温泉に入らず

これを食べにここまで来られる方もいらっしゃるそうですよ

 

しかも

お値段360円!

 

おでんも絶品ですよ

 

ここでうどんやおでんを食べるたび

この出汁のヒミツを探りたくなるのです

 

 

深まる秋

紅葉狩りの帰り道

ご家族連れで隠岐温泉…なんていかがですか?

 

あ…いつの間にか

温泉PRブログになってますねこれ

(^^ゞ

 

 

 

久しぶりに訪れて

気持ちの良いお湯につかりつつ

子ども達が幼かった頃の楽しい記憶にも浸りつつ

心地よい温泉時間を楽しみました

 

 

隠岐 五箇 自転車

ここがゴールと言いつつ

西郷までもうひとがんばり

 

 

 

 

五箇から西郷までは

なだらかなもんなのですけどね

ひとたび「ゴール」と決めた心と体には

少々酷な最後のひと山

 

やっぱり「らくらく」とはいきませんでしたとさ

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 運動不足を痛感

身体を動かす心地よさを実感
隠岐の島のポテンシャルを全身で体感

 

やっぱり自転車いいですね♪

 

 

 

 

さて

ブンテン夫婦

心入れ替え

もう少し体を動かすことにしましょうかね