アクティブレンジャーの話 ~油井の池観察会のお知らせ~

隠岐の島のあちこちで

緑の制服を着た「レンジャー」さんを見かけるようになりましたね

 

環境省職員の自然保護官であるパークレンジャーさん

それから

そのパークレンジャーさんの補佐役であるアクティブレンジャーさん

 

 

 

去年までは1名だったアクティブレンジャーですが

今年は1名増員となりました

(^'^)

 

 

 

さて

そのアクティブレンジャー

 

国立公園内の保護管理

調査やパトロール

そして自然解説など

野外の現場業務を担うのだそう

 

各学校のジオ学習などにも出向いて

自然学習やカヤック体験の補佐などを行われることもあるそうです

 

だから子どもたちはよく知ってるみたいですね♪

 

「レンジャー」だなんて

子どもにとって

なんと魅惑的な言葉であることか

かくいう私もその昔

ゴレンジャー大好き少女でした

今もずっと続いているなんとかレンジャーの

いわゆる初代のヤツですね

うん十年前の話です

ごめんなさい

(^^ゞ

 

 

 

 

そうそう

 

自転車イベントも企画していただいたこともありましたね

(^'^)

 

☆ 隠岐の島自転車ジオツアー

☆ ユルユルライド ジオツアー in 島後

☆ パノラマサイクリング in 西ノ島

 

 

 

今年2年目に突入のレンジャータケちゃん

それから

本土からやってきてくれた新米レンジャーユアサくん

 

隠岐の島は

若い2名でがんばっています♪

 

 

 島まるごと国立公園である隠岐の島

島の自然を守るべく活動中のアクティブレンジャーさん

担う役割も大きいことでしょうね

 

 

中四国のアクティブさんが自分の管轄地について綴る

アクティブレンジャー日記の中で

隠岐の島の魅力も

じゃんじゃん発信中

(^'^)

 

 

隠岐に暮らしていても

初めて知ることも割とあったりしておもしろい♪

 

アクティブレンジャー日記【中四国】

 

隠岐国立公園

 

是非のぞいてみてください

 

これを読むたび

ブンテン呑んだくれブログのテキトーぶりを

ちょっと反省

<(_ _)>

とはいえ

呑んだくれもテキトーぶりも

そのままなんですけどね

(^^ゞ

 

 

 

さてさて

そのアクティブレンジャー日記の中でも紹介してありますが

 

第1回

自然ふれあいイベント

油井の池自然観察会が開催されます

 

 

 

 

 

火口かそれともクレーターか?…と思ってしまうような

そんな気配が漂う大きなま~るい油井の池

その昔の大規模な地滑りでできた池だということが

最近分かったのだそうです

 

水生昆虫や水鳥の観察地としても有名ですが

中でも

ここで観察されるイトトンボの種類の多さにはびっくり!

30種類程度確認されているそうですよ♪

 

サムライくんがまだ幼い頃

公民館活動かなにかでここに訪れたことがありますが

絶滅が心配されているようなイトトンボも目にしたりして

かなり興奮した記憶あり

 

当時はまだ遊歩道を整備途中だったんですけど

今はどうなってるんでしょうかね~

興味津々♪

 

初夏の隠岐の島を楽しめる企画になりそうですね

先着15名だそうですよ

参加希望の方はお早目にどうぞ♪

 

※駐車場・公衆トイレ完備

※現地集合現地解散

 

【参加希望はこちらまで】

隠岐自然保護官事務局

08512-2-0149

 

担当:ユアサ

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援お願いしま~~す♪