サワ☆会春の宴 急きょ開催♪

桜咲く隠岐の島に

この男がやってまいりました

 

佃屋の元祖リピーターであり

我らがサワ☆会関西支部長サワ☆くん

 

満を持して6回目の隠岐上陸です

釣った魚を捌いて食べる会

 

主要メンバー3名を送りだし

 

少々寂しいサワ☆会会員たちでしたからね

サワ☆会関西支部長の上陸のニュースに

目はランランと輝いて

…サワ☆会送別の宴…

そうなれば

もちろん急遽召集のサワ☆会

春の宴開催です

 

 

 

 

 

今回はみなさん結構多忙な時期

集まれるメンバーもちょっと少な目

 

ならば

 

佃屋名物のコレでいきましょう

 

 

大将オススメ佃屋名物となりつつある

おだいどころ宴会

 

みんなでお料理しつつ・・・・

乾杯の練習しつつ・・・・

 

いつの間にかできあがっているの図

 

できあがるのは 料理のみならず

我々も(^^ゞ

 

 

さて

そのおだいどころ宴会の中でできあがっていったお料理たち

 

もちろん隠岐の海の幸がメインです

キッチンサワ~イ隊長が

前日しとめて捌いてくださったメバルくんたち

 

大将の手によって見事な唐揚げに♪

骨までパリッパリ

 

 

 

隠岐の名物

どでかしいたけ

 

今回は炭火焼ではなくなんとアヒージョに♪

 

  

オリーブオイルにニンニクとバター

それから藻塩を少々

 

味付けはレンジャータケちゃんにお任せです

 

ぷくぷくのどでかしいたけ

オイルをしっかり含み

椎茸の香りにニンニクの香りがプラスされ

なんともいえないいい香り♪

塩かげんもGOOD

 

いくらでも食べられる~♪

 

このどでかしいたけは

やさしさA級ライセンスくん 別名 しいたけ王子の差し入れです

王子は今回は諸事情により欠席

 

 

でも

こうして椎茸だけはなんとしても届けてくれるあたり

さすがA級ですな

(^'^)

松美丸さんでおさえたぶりぶりのマルゴ

今日は前回も大好評だったタタキ

それからカマは塩焼きに♪

 

これはもう争奪戦

 

 

 

それから

春の味覚代表選手

 

初物のコレ

佃屋大将がちゃっちゃと集めてくれた

タラの芽

 

さっくり揚がった春の味

藻塩を少々

 

これぞ隠岐の春の味♪

 

隠岐の冬の味覚といえば

カニをもしのぐと私的には思っている隠岐のミズダコ♪

魚安さんのミズダコ

 

隠岐のミズダコ・・・というより

魚安さんの ミズダコ♪

西町の一画にある

知る人ぞ知る

タコがぶらさがるあのお店

 

魚安のお母さんの茹で具合と塩かげんが絶妙です!

 

ヨットマンが一目見て

茹で具合がいいね~というくらいですからね♪

 

 

 

 

太いところはお刺身に♪

生姜とわさび、お好みでどうぞ

 

やっぱりこれが一番オススメですね

 

 

あとはぶつ切りで蛸唐に♪ 

 

 

 

 

さて

 

おしごとを終えてから駆けつけてくれた

キッチンサワ~イ

 

 

 

毎回毎回

必ず異なる技と味を提供してくれるんですけど

今日は隠し味がバッチリ効いたマルゴのあらじる♪

 

もうね

これはヤバイ

( *´艸`)

 

お変わり必須!

 

大将がストーブで炊いたサザエごはんとこのあら汁

コンビネーションが最高です

実は

さわ~い隊長お手製のうまうま角煮もあったんですけど

つまみ食いのスピードが早すぎ

撮影ならず

(^^ゞ

 

よって画像は無し

 

我々の呑み会ではよくある現象です

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

お料理もほぼできあがり

期待の大物新人ていそちゃんも到着し

 

いよいよ本番の乾杯をするころには

もうみんなこんな具合です

(^^ゞ

 

 

 

威嚇しているのか…

誰かを食おうとしてるのか…

 

そうとしか思えぬこの動物的大口

 

我ながら恥ずかしいけれど

私の口の大きさは

楽しさのバロメーターなんでしょうね

きっと

 

 

 

サワ☆関西支部長の6回目の隠岐上陸を喜びつつ

毎度のことながら

さりげな~く隠岐の島移住をオススメしつつ

ひたすら盛り上がる

 

 

そうそう

移住といえば

ていそちゃんの隠岐の島移住の決め手は

やっぱりココ

佃屋

そしてやっぱりコノヒト

佃屋大将

 

 

 

う~ん

やっぱり佃屋オソルベシ♪

 

 

 

 

 

サワ☆関西支部長

実はかなりの旅好きなのだとか

全国 世界 あちこち回っているんだけど

同じ場所に複数回訪れることはめずらしいといいます

 

だとすれば

2年間で6回もの隠岐上陸

それを待ちわびてのサワ☆会開催

 

タビビトとシマビト

もう誰がどっち側なんだか…笑

 

 

観光地を巡るだけではなく

人とのかかわりを楽しむことができる旅

 

 

 

これはある意味

隠岐の島のような小さな島が

これから推していくべき旅の形なのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

この日のキッチン滞在時間のなんと長いこと

 

遅くなってかけつけてくれた燻製王子

片づけでも大活躍です

 

そうそう

我が家の新社会人も働きましたとも

 

 

佃屋と大将

それから隠岐の島の海の幸が結んでくれたこのご縁に

感謝感謝の夜

 

 

 

☆ 伝言 ☆

 

隊員さん

日本酒ラバーズさん

次回のサワ☆会開催の折には是非上陸をお願い致します♪

☆ ランキングに参加しています(^'^)

 

☆ 島根情報をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)