「ぼちぼちキャンプ」を楽しむ の巻

快晴でしたね~!!

 

4日の雨はこの日のためにあったかも

 

雨がみ~んな洗い流してくれたおかげで

空気はクリアに澄み渡って見事♪

 

 

今年は1泊しかできない「ぼちぼちキャンプ」

 

みんながそれぞれお昼過ぎぐらいから

「ぼちぼち」集合♪




場所は卯敷

ホテルサンライズ布施さんにあるキャンプ場です


ここは狭いけれどオートキャンプ場でもあり

また

炊事棟もきれいに整備され

フリーキャンプもマムシが出ない期間は快適です
(^^)



 

 

 

「ぼちぼちキャンプ」ながら子どもたちは『全力』で遊ぶ遊ぶ

 

とりあえずそこに「海」があれば遊べる隠岐の子

 

すばらしい♪

 

幸先よく

アバレンボウくん イカゲット♪


コウイカでした

(^^)/



じっくり腰を据えているのは

鬼の舞名人 コタちん

カサゴゲット~♪

 

 

 

背中に哀愁が漂う9ちゃん

 

釣れますように釣れますように~♪

 

男同士の語らい できたかな~♪





女の子だって負けてはおられません


「おさかな とった~~~!!」


と…見せてくれたのは

 

カラカラのフグ

( *´艸`)


とった・・・というか 拾ったってことね


 

おもしろすぎる

 

 

 

そういえば

あなたのお姉ちゃんも

海士で死ぬほどこいつを集めてましたっけ

なんとアメフラシ

隠岐では「ベコ」といいます

 

隠岐の島ではこれを食べるんですよね~

ゆでるとぐい~んと小さくなります

それを梅でたいたり山椒みそであえたり…

 

某佃屋大将は果敢にこいつに挑み… 敗北

食べた翌日

顔がえらく腫れてしまってました


まれにアレルギー症状を持っている方もいるのだそうですよ

子どもたちにとって磯は宝の山ですね

 

時間と監督さんがあれば

いくらでもいつまででも遊べそう

ヤドカリさんの動きにも興味しんしん~♪





さて

そんな磯場でゲットされたわずかな食材もこうなりました

コウイカって

食べる部分は少ないですね~!!!

甲らの外し方がわからなかったから

とりあえずこのまんま炭火で焼く!!

 

 

アオリやシロイカのほうがみんなおいしいって言いますが

これはこれで

けっこうおいしかった♪

 

 

 

 

子どもたちが遊んでいる間に大人たちは楽しみつつの食事準備です

 

とはいえ

100のうち80はキャンプの達人GOさんにお任せですけどね

 

(^^ゞ

 

 

~ごちそうは一部ご紹介~

 

 

 

差し入れしていただいたツヅリはお刺身と塩焼きに♪

 

例のアバレンボウ君の「獲物」アカミズ

見栄えはさておき

2日寝かせの絶品お刺身に♪





定番の段ボールスモーク

シシャモにチーズにソーセージ

 

 

今回は高音で一気に火がはいったためか

燻製…というより炭火焼き状態だったらしい

 

 

外ごはんに酔いしれている私には

なんでもおいしかったんですけどね


 

 

ダッジオーブンの中で燻されたのはチキン!!

 

いい具合のスモーク加減


うまみも肉汁もぎゅっと詰まったひと品です


麦酒にはぴったり♪



GOさんといえば手打ちうどん

この日は手打ちうどんと手打ちそばの2大麺料理♪

 

 

 

作ったり

 

食べたり

 

食べさせたり







我が子がもうすでに手から離れていきつつある

子ども大好きコンビ
店長さん&副隊長さん

 

ここでもやっぱりお世話係でした

「ぼちぼちキャンプ」のごちそうタイムは

切れ目なく延々と続きます




夜になっても

まだまだ出てくる「隠し玉」

 

 

朝になって発見される『不発隠し玉』もあったりとかね

 

 

これはマグロのかま!

寅太郎の『隠し玉』



サムライくんが持ち帰ったマグロの頭も

こうして食べたらいいかも♪

1泊しかない「ぼちぼちキャンプ」

 

ごちそうをつつきつつ

おいしい麦酒をいただきつつ

なんやかんや語りつつ


 

1泊しかないと思えば寝るのが惜しくてなかなか席がたてませんね

 

放射冷却でしょう

冷えこんだ夜空の下

ブルブルしつつ火を囲む怪しい面々となりました

 

 

 

 

今回は「隠岐楽探検隊」ご家族も加わって

ちょっと新鮮な「ぼちぼちキャンプ」

 

このところお休み無しの春SALE期間だったブンテンにとって

いいお休みとなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのイチマイ ☆

楽しいGWのしめくくりは魚の「しご」

 

 

釣れた魚を恩師I先生に持って行くのだとか

…我が家でもやってほしい~笑…

 

めんどくせ ぐろい~ くせ~~

早くパイナップル食いて~~~

…とか言いつつも

なんとかかんとかうろこを落としエラをとり

魚を持って行くのが嬉しいらしいアバレンボウくん


そんな気持ちになれる先生と出会えたこと

ありがたいことですね~




※にほんブログ村に参加中♪