タコノマクラだ!? パート2

ピナレロくんが島を去り


トレックくんが島にやってきました




ぼちぼちいいお天気の日が続くようになり・・・

 

自転車も気持ちいいですね~

 

 

 

 

我が家もぼちぼち乗ろうかな

 

 

この花粉が納まったらですけどね (;´・ω・)

 

 

 

 

   

さて

昨日はこんなものがブンテンにやってきました

 

去年の「夏休み化学作品展」を見に行かれた方は

もしかして

見覚えあるかも!?



海女ノリゾウ率いる海好きファミリーの収集品です

 

タコノマクラ…に似てるけど

種類は違うのかな?

 

 

 

ダイビングインストラクターをやっておられるゆきさんに頂いたタコノマクラ

以前このブログでも紹介したことがあります

 

中央に星形の模様があって

漂白すると真っ白くきれいになって

とてもカワイイ♪

 

 

私も一度だけ今津の海岸で拾ったことがあります

その時はちょっとした興奮状態

持ち帰ってしばらく大事にしてましたけど

 

当時3歳のホンモノのアバレンボウだったアバレンボウくんに

哀しくも破壊されてしまいました

 

 

 

 

海の中にくらす生き物たちの

不思議さとかわいらしさ

時に不気味さも

すべてひっくるめてなんと魅力的なことか!!

 

サカナくんの気持ち

すご~~く分かります

 

あんな魚の帽子をかぶったり

「すギョいですね~」とかサカナくん語を使ったり

そんなことはしないですけどね

 

 

 

 

どうしても欲しかったシーカードですが

私のあまりのそそっかしさゆえ

命を落とす可能性大だなと判断し取得を断念したものの

やっぱりこういう生き物を見ると

海の中を飽くことなく眺めることができたら

どんなにいいかと思いますね~

 

 

 

モグラーたすくーるに言うと笑われそうですが

素潜りだと30秒で死にかけますからね~・・・涙

 

 

あ~ 夏だけエラが生えてこないかな~・・・

 

 

 

 

本日 完全なるヒトリゴトブログでした(;'∀')