· 

秋のつれづれ…オキャクサマのこと・テンのこと…

今日はとってもいいお天気でした

 

夏と秋との境目

半袖だと寒くなり始めるこの季節は

毎年何を着ていいのかわからなくなり…

 

結果

私ひとりだけTシャツ、とか

私だけ異様に分厚い冬服、とか

そんな状態になるのですが

今日はTシャツでいても違和感なく過ごせましたね

 

気温も24度

おひさまの力も十分

 

通り過ぎようとしていた夏が

ほんの少し後戻りした

 

そんなイチニチ

 

 

・・・・・

 

今日は嬉しいご来店が多いイチニチでもありました

 

 

 

ゆきちゃん♪

ご来店、というか、捕獲した、というか

 

店先で姿をみつけて名前を呼ぶと

一瞬警戒したふうを見せたものの

音なくするすると近寄ってきてくれました

飼い主さんが変わったので

私が呼んだのは「昔の名前」ですな

そういえば

そんな歌がありましたよね

キンピラ兄弟?

いや

違うな

ピンカラトリオ?

いやいや

なんだっけ?

 

 

しばらく抱っこされていたけれど

そのうちに

にゃーーーーと抵抗感を示しだしたので

名残惜しかったけれど

「さよならまたね」と解放です

 

 

かわいがってもらっているんでしょうね

丸々と太って

鈴のついた首輪もつけて

 

またあそびにきてね

「ゆきちゃん」

 

 

 

そうそう

今日は黒いオキャクサマがもうひとかた

 

真っ黒なラブラドール♪

 

かしこいですね

ご主人様がお買い物される間

ちゃ~んとこうして待ってましたよ

 

早く早くはやくして~~♪とでも言いたげに

きゅんきゅんと小さな甘えた声を出しながらも

いい子ちゃんで待ってましたよ

 

 

ご主人さまのお買い物が終わると

嬉しそうに足取りかるく

でも

ご主人様をひっぱることなく立ち去ってゆきました

 

 

かわいい♪

 

 

 

 

そしてそして

 

夕方には

この春島を離れられたHさんが

久しぶりに登場してくださいました

!(^^)!

 

 

島にお住まいの頃は

いろんな「おみやげ」を携えて

ふらりとお店にお立ち寄りくださったHさん

 

秀月堂さんの梅大福だったり

あんき市で求めたイチゴだったり

ご自身で作られた透かし鬼灯だったり

 

Hさんが届けてくださる「おみやげ」には

いつも

その折の島の季節感がありましたっけ

 

 

今日は松江の和菓子を携えて…

 

 

松江でのご活躍を思いました

 

 

・・・テンてんちょう・・・ 

 

 

Bunten Beer Standが始まって

めっきり出番が少なくなったテンてんちょう

 

なにせ飲食スペースができちゃったのでね

テンてんちょう常駐とはなかなかいかず…

 

 

でも

もちろん

日々元気にやっております

 

ブンテンにやってきた頃はまだ生後1か月半

体重だって4kgを切っていたのに

10月1日で4か月に突入♪

 

現在めきめきと成長中です

成長しているのは体重と胴の長さのみ

残念ながら足の長さはそのまんま

愛すべき短足ちゃんです

 

 

後ろ姿も

ずいぶんと大人の気配が出てきましたよ

 

 

でもね

やることは相変わらずのやんちゃさん

 

 

お散歩中にみつけたものは

とりあえず

口にくわえたくてたまりません

 

 

こんな棒をみつけようものなら

くわえあげて

意気揚々とテケテケテケテケ

 

 

口から離せばとりあげられることは承知のようで

おしっこだけど離すもんか

 

 

 

 

得意技は

 

ここほれわんわん

穴掘りポイントがいくつもあって

毎朝毎晩

おつとめのように

ホリホリホリホリ

 

結果

どろりんこ

 

河童公園の大きな穴2つは

この方の仕業です

(;'∀')

 

 

 

ボール遊びも大好きなんだけど

なにせ歯がするどいもので

ついついこうなります

ぷしゅーーー…涙

 

ボールと同じくらい

ぺしゃんこのテンてんちょう

 

 

 

くるくると、つぎつぎと、

様々な顔を見せてくれるテンてんちょうに

目下メロメロのブンテンファミリーです