· 

どこいった?台風10号

目が覚めて

あまりの静けさに拍子抜け

 

いったいなんだったんだどこいったんだ台風10号

( 一一)

 

 

 

久しぶりの台風直撃、しかも大型らしい、と

ちょっと構えていたのに

なんだか肩透かしを食らった気分

 

いえいえ

まあそれでよかったんですけどね

(^^ゞ

 

 

 

早朝には、まだ雨も若干残っていたけれど

それでも朝の視察には差し支えない程度

 

増水した川の水面が

いつもよりずっと我が鼻に近いと感じたか

テンてんちょうも落水覚悟で視察です

 

 

・・・・・・

 

朝もお昼も慌ただしくて

お墓参りに行けなかったから

夕方になってみんなでお墓参りにでかけました

 

 

 

赤橋が見渡せる位置にあるご先祖様のお墓

 

お盆の間中は

灯篭にたくさんのろうそくがともります

 

崖の斜面に段々畑状に作られているこの墓地

 

暗くなって

墓地の下にある駐車場から墓地をみあげると

すり鉢状に広がる墓地の斜面いっぱいに

橙色のほのかな灯りが

ゆらゆらとゆらめきながら浮かび上がるのです

 

不謹慎かもしれないけれど

夜の墓地の景色は幻想的で美しいとさえ思ってしまう…

 

  


でも   


お盆最終日の夕方

台風のせいか

もう送り盆も終わったせいか

 

ろうそくは1つしか灯っていませんでした

 

 

 

そういえば

お墓参りの帰り道

久しぶりに「涼しい風」を感じました

 

毎年

お盆が終わると一気に風が変わります

 

隠岐の夏も

そろそろ終わりに向かうのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

お買い物にきてくれたオトモダチが

テンてんちょうを撮ってくれました

 

おすましテンさん

 

現在の我が家のくらしは

彼女を中心に回っております

 

あ~・・・育休とりたい