· 

お盆と台風10号

台風10号が隠岐の島の真上を通過していく、と、

天気予報が告げています

 

 

久しぶりの直撃予報

しかもかなり大型らしい

 

 

風が本格的に吹き始める前に…と

お店は少々早じまいして台風に備えることに

 

そして

 

ブンテン前の八尾川橋まで

テンてんちょうと視察に行ってまいりました

ちょうど満月時期だというのもあるんでしょうかね

水位はずいぶんあがっていて

ゴミなどがずいぶん打ち上げられています

 

 

 

風が吹き込む方向から川を眺めていると

時折「小型版台風」のような突風が

川面に風の足跡をつけながら吹き抜けていきました

 

その都度

あふあふあふっとなりつつも

小さなテンさん

風が気になって仕方ない様子

 

好奇心旺盛なテンてんちょうです

 

 

 

 

被害が出ないことを祈ります

 

 

 

 

 

・・・ お盆 ・・・

 

 

お盆をねらうかのように発生した台風10号

 

 

わたしたち島民も打撃を受けますが

なんといっても

欠航のあおりをくらう帰省のみなさんが

一番あわあわとなさったのではないでしょうか

 

 

 

 

台風10号の進路予想をみながら

多くの方が帰省や旅を早めに切り上げ

島を離れられた様子

 

その結果

 

ただでさえ

 

超満員になりがちなお盆時期のフェリーが

座るところなど無いくらいに

ぎゅーぎゅーのすし詰め状態だったのだそう

 

 

早めに帰ることができた人はまだラッキー?

タイミングを逸し

「足止め」をくらった欠航難民も多数発生した模様

 

いや

ぎゅうぎゅうの2時間半に耐えるか

叱られたり仕事に穴をあけたりするのを覚悟で延泊するか

どっちをとるか…

みなさん、悩ましい選択ですな

 

 

 

・・・・・・・・

 

お盆初日のお墓参りの朝

 

まだまだ空は青空でした

 

 

お盆の時期はたくさんの方が島に帰ってこられます

人口はいったいどのくらいになるんでしょうかね

 

人口増加、その重さで

島が2㎝ほど沈むとか沈まないとか

 

 

 

 

 

西ノ島まで日帰りでお墓参りに出かけたのに

その日の夕方便の欠航が決定し

墓参りもできずに慌てて昼の便で引き返したというヒトも…

 

 

 

ご先祖さまも

あなたが上陸してきたことは

ちゃんと見てくださっているに違いない

 

 

我らが上八尾地区は

 

盆踊りと精霊送りも中止が決定

 

 

 

台風のせいで

若干のしっぽぎれ感がただようお盆となりました

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

とはいえ

 

やっぱりお盆は

うれしい「おかえり」がたくさんあります

 

 

子ども達は昨年よりも1名増

そして

みんなみんな大きくなった

(^^♪

 

子ども達の成長に

流れた時間を思います

 

でもね

久しぶりな感じは全くなし

 

 

 

 

 

いや

「はじめまして」もありましたね

 

 

でも

不思議なことに

「はじめまして」だとはとても思えない

そんな一体感

 

 

 

 

お盆になると

 

いろいろな人とのつながりの中に自分の今があることを

改めて感じます