· 

石見麦酒さんがやってきた!

台風8号の接近で若干ざわついた隠岐の島ですが

どうってことなく過ぎていってくれました

 

もしかしたら

この方のパワーなのかもしれませんね

 

 

今をときめく石見麦酒の山口工場長さん♪

 

念願かなって

 山口さんのお話を聞く会の開催です

 

 

…石見麦酒…

 

山口さんご夫婦が江津市にたちあげられた

クラフトビールの醸造所

 

江津のバイパス沿い

産業会館の一角に併設された

わずか9坪の醸造所

 

 

山口さんの経験と知恵

そして

あくなきチャレンジ精神によって編み出された醸造法は

「石見方式」として話題に…

 

超マイクロブルワリーである石見麦酒さんならではの

滋味豊かでバリエーションに富んだ島根のクラフト麦酒は

「江津の地酒」として知名度をあげつつあります

 

 

 

第1部は『石見方式秘話』

山口さんと石見麦酒の歴史と、麦酒づくりのあれこれを

包み隠さず(!?)お話頂きました

 

 

 

 

お話ももちろんお上手なのですが

お話の内容がとにかく濃い!おもしろい!!

 

もともと日本酒が好きだったという山口さんが

なぜ麦酒を作るに至ったか

麦酒とはいったい何か、どんな飲み物なのか

そして

『石見方式』とはなにか…

 

穏やかな語り口の中にこめられた

熱い思いとパワーをひしひしと感じ

わくわくしっぱなし♪

 

 

あっという間の第1部でした

 

 

そして

お次はいよいよお楽しみの石見麦酒試飲会

!(^^)!

せっせと用意しながら

ついつい顔がにやけてしまって

完全にヤバい人に…

 

 

石見麦酒さんは実質3人で稼働している超マイクロブルワリーです

 

だからこそ小回りを利かせ

 豊富な種類の麦酒を少量ずつ作ることができるというのが

強みとなっているのだそう

 

 

 

 

 

 

山口さんが持参してくださった様々な石見麦酒の麦酒たち

味もいろいろ

ラベルもカラフル

りんごや八朔を使ったシードルの瓶もあります

 

こうして並べてみるだけでもなんだかわくわくしてしまって

もう仕事放棄決定です 

 

 

 

  それをひと瓶ずつ

それぞれの麦酒の特徴や楽しみかたのポイントを

山口さんから聞きながらの呑み比べ

 

数ある石見麦酒さんの麦酒の中でも

アメリカンペールエールが絶対一番と思っていました

もちろん今でもそうなんだけど

でも

同時に何本も呑み比べるなんてことは

今までやったことなかったわけで…

 

やっぱりアメリカンペールエールが一番なのは変わりませんが

 断トツ度はずいぶん下がった感あり

おいしい麦酒いろいろありますぞ♪

 

こうして呑み比べてみると

そして

味わい方のポイントや素材の話を聞きながら呑むと

味や風味の違いが際立って感じられ

自分の好みがはっきりするものですね~♪

 

う~む

なんという贅沢時間

!(^^)!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

昨年、石見麦酒の麦酒をお土産に頂いた折

山口工場長さんの『石見方式』の話を聞きました

それ以来

心の中にひっそりと落ちた「島麦酒」への夢

 

 

「おいしい島ビール」

これはもうブンテン究極の夢♪

 

 

 

 

今回山口さんのお話を聞きながら

麦酒を作るなんてことは

もちろんノリだけではできないことだということが

よーくわかったわけですが

それでも

大好きな麦酒を媒体にして

なんだか楽しいことができそうだぞと

具体的な目標がはっきりと浮かんできました

同じく麦酒大好き人間のF氏が

すでにいろいろと目論んでいる模様

仲間を募って

石見麦酒さんのお力を借りて

この「わくわく」を形にしたい

 

 

 

それにしても

 

山口さんのお話は

常に楽しい

 

失敗した話も

大きな障壁にぶちあたったことも

蜂事業で大儲けできそうだという矢先に

急転直下蜂アレルギーであることが判明

それをあきらめた、なんて話でさえも

 

 

 

山口さんの中にあるのは

積み上げられた学びと経験に裏打ちされた知識

常に最善の方法を考える強力かつ前向きベクトル

そしてなにより

ものごとを楽しもうとする心

 

 

 

 

 

 

山口工場長さんは

ワクワクを生み出す天才です

 

そういう方のお話を聞くと

こちらまでわくわくします

 

 

 

 

 

・・・ おまけフォト ・・・

 

 

 

 

石見麦酒と隠岐の食材でもりあがる

小さな宴

 

大事なことは酒の席で決まるらしい

 

妙に納得