· 

夏いろいろ…中町目貫祭り・ヒラメその後…

先日の中町目貫祭りからの帰り道

 

ふと見上げた空に夏の気配がありました

 

中国地方の梅雨明け予想は7月21日頃なのだそう

 

いよいよです

隠岐の島が一番輝く季節

(^^♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

出店直前にざざっと雨が降ったので

これはまずいかも…と思ったものの

始まってみれば

暑いくらいの夏日和となりました

 

 

中町目貫祭り

ブンテンは久しぶりの出店です

 

 

若者たち有志による手作りのお祭り

 

 

 

企画してくださった方々に

子育て世代が多いせいもあるのでしょうね

子どもたちが楽しめる企画がいろいろと盛り込んであるのが印象的

 

毎年人気なのはしまねっこダンス

有木の大将提供の「木のおもちゃ」コーナーもありました

お店を開くのもこどもならお買い物するのもこども、という

キッズフリーマーケットもおもしろい企画ですね

 

 

 

ひとりで参加したのでいい写真が撮れず残念

 

 

ほのぼのとした空気感の中

ご来場のみなさん、子どもも大人も、

私たち出店者も

そしてここにお住いの方たちも

 

土曜夜市のようなちいさなお祭りを楽しんでいらっしゃいました

 

 

通りでイベントを行うのは

様々な注意点があり

本当に大変なこと

 

まして

それをこうして何年も継続していらっしゃる

若者100人委員会のみなさんのパワーと熱い思いには

本当に頭が下がります

 

 

また来年も

子どもたちのにぎやかな声と

参加された方々の嬉しそうな笑顔で

この通りがいっぱいになりますように

 

 

100人委員会のみなさまありがとうございました

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

オキャクサマが吊り上げたでっかいヒラメのその後

 

 

オキャクサマによって

頭と内臓を落としていただいたのち

我が家でいただくことになりました

!(^^)!

 

 

 

マゴチとかヒラメとか

普通の魚の形態と違うヤツはちょっと苦手なので…

普通のも得意かと言われると…(;'∀')

 

「釣り糸」を交換条件にして

アバレンボウくんに捌いてもらいました

 

 

 

YouTubeを参考にしながら捌く男の図

 

こういう時にYouTubeとか便利ですね

検索かけると

なんでもひっかかる

 

そういえば

私もマゴチをさばいた時は

YouTubeに教えてもらったな

プリップリのお刺身

ハーブソルトを振ってソテーにしても絶品

翌日はフライにしましたが

弾力のある白身が最高でした

 

こんなにたっぷりエンガワ食べたのは初めてかもしれない

 

海なし県からのオキャクサマのおかげでありついた

贅沢な隠岐の海の恵みでした

 

 

・・・・・・・・

 

今日もイチニチがんばりました

 

というわけで

 

 

 

いただきます♪

 

 

もうすぐ梅雨明け

ますます麦酒がおいしく呑める季節がやってくるではないか

 

困ったな~(^^ゞ