· 

あじさい日和

回覧板と町からのおたよりを配る係を仰せつかり

週に1度配りものに歩きます

 

 

町内をぐるりと1周

20分ほどのお散歩です

 

お天気が悪いとわずか20分ほどとはいえ

少々腰も気も重たくなるもんですが

晴れた日のそのお役目は

まったくもってお散歩気分

 

 

 

 

 

今まであまり目に付かなかったけれど

行く先々の庭や玄関先で白いあじさいに出会いました

透明感があってきれいなもんですね

 

某お宅の庭先に咲く白いあじさいが

あまりにかわいらしかったのでしばらく眺めていたら

もう切ってしまうだけん持っていかっしゃいと

そう言ってわけてくださいました

 

 

わーい♪

 

 

 

 

そうそう

あじさいっていろんな種類があるもんですね

 

がくあじさいにも出会ったし

 

バスケットボールほどの大きさに育った

真っ白いあじさいにも出会いました

 

 

 

玄関先の小さな植え込みに

季節のお花が絶えることのないSさんの庭先には

こんなあじさいが…

 

万華鏡♪

 

そういえばこのあじさいは

島根県で作出されたとして話題になりましたよね

母の日のプレゼントに、と、大人気を博した品種です

 

 

涼し気なグラデーションをまとった花びらは

星型の形状をしていて、なんともかわいらしいのです

 

もっていく?とここでもあじさいのお土産

(^^♪

 

わーい♪

 

 

花が終わったら土に挿してみなさいよ

根がつくかもよと教わったので

ちょっとやってみようと思う

 

 

 

 

7月はじめの配りものの日は

爽やかなお散歩日和

 

そして

 

あじさい日和でもありました

 

 

 

・・・おまけフォト・・・

 

 

あじさいを翌年もたくさん咲かせるためには

剪定が大事になるんだそうです

 

 

まだ咲いているあじさいを摘んでしまうのは

なんだか心が痛いのだけれど

 

でも

こんなふうに新たなステージで活躍するあじさいも

色褪せる前の、あじさいの最後の一仕事

 

これを活けた方の、やわらかな感性が伝わってきます

 

某神社の手水舎

…SNSより…

 

ここを訪れたお詣りの方も

心なごむひとときを過ごされたことでしょう

 

 

 

 

・・・サムライフォト・・・

 

長期出張中のサムライくんから届いた写真

 

な・・・長っ!!

 

しかも・・・脱ぎ方上手っ!!

 

落とし主のへびさんは

今頃さぞ、のびのびと過ごしていらっしゃることでしょう

 

 

 

蛇ににらまれたなんとやら

 

 

いい隠れ家を見つけましたな