· 

つれづれに …ブログのおかげで…

久しぶりのまとまった雨となりました

 

このところカラカラに乾いていた隠岐の島だったので

畑をされている方々にとっては待望の雨だったと思われます

 

 

一晩中しっかり降った雨は

八尾川の水位を一気に上げました

 

 

結構降ったもんだねと

通りかかった川の様子にちょっとびっくり

 

 

車を停めて降りてみると


こんな感じ


道路を普通に通行していると見えなかったけれど

一段低くなった土手には

釣りに興じる釣り人がひとり

 

 

まだしょぼしょぼと降り続く雨などお構いなし

雨の中でひたすら竿を構えて立つ姿が

なんとなく印象的だったのは

我が家にも似たような行動パターンのオトコがいるせいか

 

 

 何が釣れるんだろ…

聞いてみたくてたまらなかったんですけど

さすがにそれは怪しいですもんね

あきらめた

(;・∀・)

 

 

 

雨は好きではないけれど

でも

もう少し見ていたかった

 

そんな雨の八尾川の光景でした 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

なんだかにぎやかだった

土曜日の朝のブンテン

 

早稲田大学からのご一行様♪

 

ゼミの授業でのご来島ということで

ブンテンにもお立ち寄りくださいました

そこに海士からのTシャツPR隊やら

ユラユラ8周年祝い隊…一部…やら

いろいろ登場

ごちゃまぜ感がすごい

 

 

講義やインターンシップなどのフィールドとして

隠岐を選択してくださる大学が

少しずつ増えているような気がします

 

大阪大学しかり

高崎経済大学しかり

 

特に夏 

様々な大学の学生さんの姿を

島で見かけるようになりました

 

 

 

 

 

大学での学びの場がなければ

彼らの人生の中に

この島との接点なんて

全くないままだったかもしれませんもんね

 

 

しかも

こうした機会に訪れたことで

隠岐の魅()力に取りつかれる学生さんもいたりして

!(^^)!

 

 

そう思うとこれはとってもありがたい

じゃんじゃん来ていただきたいもんですね

(^^♪

 

 

 

 

 

まさにそういう学びのおかげで隠岐に魅せられ

ついには移住してしまったFくんも登場

!(^^)!

引っ越してきたばかりの4月

「関係人口」からついに「島民」になりました、と

そう語ってくれてましたっけ

 

vivaアイターン♪

 

 

彼らが暮らす東京とは

全く異質なエネルギーが満ちているこの島が

彼らの目にはどう映ったのか

それをいつか聞いてみたい

 

 

次の来島は秋が深まる頃なのだそう

 

 

 

またのご来島を

楽しみにお待ちしております

 

 

・・・・・・・

 

そんなにぎやかなブンテンに登場されたお客様がひとり

 

お店の入り口でこちらを眺めつつ

にこにこと立っておられたので

もしかしたら以前来てくださった方か!?と

必死で記憶を探りましたが行き当たらず

あてにならない記憶とは知りながら

それでも一応、まずは頭の中を探りたい

 

お声がけしたところ

ブログをよく読んでくださっているとのこと

 

なるほど納得

ノンダクレブログを読んでくださって

ほんとにありがとうございます

<(_ _)>

 

時々あるのです

こういうこと

 

お店に入ってこられた時に

目がしっかり合う方だったり

にこっとしてくださる方だったり

あれ…この感じ、以前ご来店してくださった方かもと

そういう気配がありながら

実は初めてだったという…

 

そんな時は

ブログを読んで来店しましたという

オチがつくことがとても多い

…オチでもないか…

 

 

我が家の個人情報を垂れ流しているこのブログをのぞくうちに

なんだか「知ってる人」のような

そんな気持ちになるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 私にも愛読ブログがいくつかありますが

ブログを読んでいると

出会ったこともない

関係なんて全くない

そんな誰かの日常を共有した気持ちになったりします

 

不思議なものです

 

  

 

さて

 

このお客様

 

ブンテンブログの記事の中で

気になっていたことを確かめたいと

今回わざわざ訪ねてくださったのだそう

 

 

 

 

西郷小学校の卒業生さんとのことで

西郷小学校の動画を観ながらあれこれと思い出話

(^^♪

 

 

…西郷小学校の四季折々…

写真撮影:中林弘

動画編集:谷田晃

 

 

 

その方が西郷小学校に通っていた当時

店長さんのお父さんも西郷小にお勤めだったのだそうで

「中林先生」のことを知っているとのこと

 

 それも嬉しいびっくりだったのですが

担任してもらったという「K先生」のお名前を聞いて

さらにびっくり!!

 

というのも

たまたまその日その時

K先生のお孫さんであるIくんが

ブンテンにお買い物にきてくれていたのです

 

 

 

神様の粋な計らい

偶然の出会いに

ちょっと感動してしまいました 

 

 

 

 

 

オキャクサマがブログの中で感じられたという

いくつかの「?」も今回のご来店で解決したようだし

懐かしの恩師、そのお孫さんとの出会いもあった

 

 

ブログのおかげで

なんだかほっこり

 

 

あ~ブログ書いててよかったと

そう思ったヒトトキでした

 

 

 

 

 

 

 

 

10日更新されないと心配になると

そうおっしゃってくださいましたので

今日もきっとここをのぞいてくださっているのでしょうね

 

 

とても嬉しいご来店でした

心から感謝しております

ありがとうございました

<(_ _)>

 

 

サムライ君が慕う兄貴的存在のIくんはいわゆる孫ターン

地域おこし協力隊としてこの島に移住

着任2年目になる青年です

 

同僚としておつきあいがあったお父さんとK先生

そのお二人の孫であるIくんとサムライくんが

一緒にキャンプしたり、釣りしたり

はたまたユラユラで一晩中踊りまくったり

こうしてつるんで隠岐の島を楽しんでいるなんて…

そのことにも不思議なご縁と巡り合わせを感じます

 

お二人も空の上で

孫同士の接点と、共に島ぐらしを楽しむ二人のことを

きっと喜んでおられることでしょう

 

 

 

 

 

 

左:サムライくんのおじいちゃん

右:Iくんのおじいさま

 

どちらもイケメンさん

往年の映画スターのような…

 

blogより…カツオDEツナ大作戦とちょっと不思議な巡り合わせ