· 

連休終了です

10連休最終日でした

 

連休の終わりはなんだか寂しい気持ちになる

子どもの頃の日曜日の夕暮れ時

サザエさんのおしまいの曲が流れると

憂鬱でたまらなかった

あれとおんなじですかね

 

 

前代未聞の10連休

ブンテンはもちろんお休み無し

思いがけずひきずった風邪と花粉などなどのおかげで

少々へこたれそうになりつつも

思わぬ出会いや再会があって

印象深い10連勤の日々でした

 

さて

明日からまた日常です

 

初夏のはじまりのこの数日

心に残ったことごとを思い出して、一息ついて、

またがんばることといたしましょう

 

(^^♪

 

 

・・・ 連休中の癒しあれこれ ・・・

 

 

連休後半の我が家の夜の恒例は

連日の卯敷通い

 

 

何がしたい?と聞けば

「うろちょろしたい」

 

そう答えてしまうくらい

今、じっとしているしかないアバレンボウくんの

ストレス発散を兼ねて…

 

 

潮風にあたりつつ

ゆらめく海面を眺めつつ

海を囲むようにある新緑の山の美しさを眺めつつ

 

ただただのんびり

 

堤防の内海側は鮮やかな青

 

岸壁のゆらゆらはワカメ?

 

小魚もちょろちょろして

なんとも楽し気

 

 

反対の外海側は吸い込まれそうに深い蒼

 

ゆさゆさと茂った海藻は森のごとし

 

私はこの藻場が苦手

じっと上から見ていると

この中に落ちた自分がふと頭に浮かんだりして

その都度、背筋がぞぞぞってなります

(^-^;

なら見なきゃいいのだけど

でもこの景色を上から見るのは好きなのです

我ながら矛盾してると思うのだけど…

 

 

風邪がまだしゃんとしない私は

早めに浮波拠屋へ避難

 

ここで過ごす時間はちょっと特別です

 

みんなと居ても

ひとりで居ても

 

なんとも贅沢な時間でした

 

スーパーの総菜もカップ麺も

ここで食べればごちそうになります

 

 

***

 

お店の前をとことこと歩く小さな影

その背中に見覚えのある白黒のものが…

 

思わず二度見

 

 

背中にくっついていたのは

なんと

羊のショーンでした

 

子どもたちが幼い頃の日曜朝のテレビ番組

「おさるのジョージ」に続いて「羊のショーン」は

子ども達のゴールデンタイム

我が家の少年達はこの時間が大好きで

毎週楽しみにしていたものです

 

大人もね

  

飼われている羊「ショーン」達が繰り広げる

はちゃめちゃでほのぼのとした牧場の物語

解説や会話は一切ないけれど

登場人物の表情や動きがユーモラスで

想像がかきたてられる

とっても楽しい番組でした

 

 

 

ショーンを背負った男の子がかわいすぎて

後ろから呼び止めて

どこ行くの?と尋ねてみました

 

 

 

あるいておばあちゃんちにいくの…

ひとりで!

 

くるりと振り返った男の子は 

そう教えてくれました

 

緊張気味の口元は

「ひとりで」行くことの緊張か

それとも

知らないおばちゃんに声をかけられた恐ろしさか…

 

力のこもった「ひとりで」がなんとも微笑ましい

 

大きなカバンの中には

着替えでも入っているのかな

 

ばいばいした後

2度、3度と振り返りながら

またとことこと歩いていきました

 

かわいい「ひとり旅」の少年でした

 

 

 

***

 

 

アカハライモリのイモコ 

我が家にやってきて3年目を迎えます

 

 

少し前まで寒かったので

春になってもしばらくぼんやりしていましたが

このところの暖かさからか

水槽をリニューアルしてもらったからか

俄然張り切りだしました

 

 

えさくれ~~!!のポーズ

 

鶏肉とか刺身のはしくれとかオキアミとか

そういうのが好き

 

猛烈な勢いで食べます

 

生き物に餌を与えることって

なんででしょうかね

ほんと癒される

 

 

***

 

5月4日

 

この春進学で島を離れたMくんが

お店をたずねてくれました

 

 

私の大好きな「ひよこ」をおみやげに…

 

 

 

 

 

この春島で働き始めたHくんが

届けてくれました

 

 

 

春の香りと土をまとった

掘りたてのタケノコ

 

 

 

落ち着いて、しゅっと大人びたMくんの姿も

少し太くなった気がする、電話越しのHくんの声も

なんともたのもしく

なんともたくましい

 

 

あんなに小さかったのな~

みんなで赤土山でころがって真っ赤になってたな~

藤のさやを拾っては剣にして遊んでたよ

初夏のロッカーは藤のさやだらけだった

 

もう…いくつも、いくらでも、

当時のかわいいエピソードおもしろエピソードが

胸の中にわきあがってきます

 

それが

こんなにたくましくなっちゃって

( *´艸`)

 

 

 

島で働くときめたHくん

将来は島で働くことを視野に入れ

学部を選んだMくん

 

 

「今」

2人が見つめる未来の中にはこの島がある

 

 

その「今」を

とても嬉しく思った5月4日でした

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

5月4日のお昼には

Hくんの弟Mちゃんがお父さんと一緒にやってきて

こんなおみやげをくれました

超どでかシイタケ

 

隠岐では「どんこ」と呼びます

超肉厚

香りよく味もよい

 

昔はシイタケが食べられなかった私ですが

隠岐に来て

シイタケのうまさを知りました

 

こんな私が言うからまちがいない

 

隠岐のしいたけはうまい

(^^♪

 

 

 

そして

5月4日の夕方には

今年から隠岐にUターンしてきた

教え子ちゃんがふらりと登場

 

一緒に珈琲を飲みました

 

 

 

5月4日はうれしいことがいっぱいあった

そんなイチニチ

 

 

***

 

 

連休中

どっぷり島につかっていた

ノンダクレナカマのBちゃんが

島を後にしました

 

 

Mさんに頂いたサザンのレコードを聴きながら

お別れ前のヒトトキ

 

やっぱり好きだな

サイコーなヒトタチ

 

 

また来年!

🍻