· 

野だいこん祭りとゲストハウス「よしまんち」

野だいこん祭りにでかけてきました

 

毎年このお祭りの日はいいお天気なのだそうですね

 

今年もほら

 

雲一つない見事な青空

 

フェリーターミナルを会場にして

たくさんの屋台が並びました

 

今年のこのお祭りの企画には

知夫中の3年生が参加

 

様々な方が楽しめるようあれこれと話し合い

 出店屋台の決定から依頼まで

自分たちで行ったのだそうです

 

だからでしょうね

本当にいろいろな屋台が並んでいました

 

西ノ島や海士からの出店はもちろん

島後は京見屋分店

自衛隊のブースもあったし

蕎麦佐藤さんが作る絶品たぬきそばもあったあった

!(^^)!

 

本土のお菓子屋さんのブースもあったらしい♪

 

 

 

 

 

屋台出店は11時スタート

これはこれで盛り上がりましたが

さらなる盛り上がりを見せたのは

12時よりのステージびらきから…

 

会場に設置された特設ステージでは

様々な団体が出し物を披露されます

 

 

 

この日の特別ゲストは半崎美子さん

知夫の青空によく似合う澄んだ声がなんともすてき♪

 

さすがの歌声で会場を魅了していらっしゃいました

 

 

 

そうそう

このお祭りならではの出し物もありましたね

 

なんと

「新入りさんご紹介タイム」

…仮称…

 

今年知夫にやってきた人たちが

ステージに上がって自己紹介するのです

( ゚Д゚)

 

役場の職員、学校の先生、アイターンしてきた人…

そして

小中学校の島留学生も…

 

 

ちょっと恥ずかしいんだなこれがと

昨年経験した某先生がおっしゃってましたけど

ここがまさに知夫島民登竜門

 

これを経て

一人前の島民と認められるのでしょう

 

 

島びとみんなで見守るこの感じ

なんだかほのぼのとあったかい

 

 

 

自分のブースのお店番があったから

あっちこっち回ることはできなかったけれど

ステージの盛り上がりを眺めたり

島前島後の顔なじみさんにのぞいてもらったり

知夫のみなさんに差し入れをもらっちゃったり

私もしっかり楽しんだ

 

そしてなにより

知夫の規模感が感じられる

ほのぼのとしたいいお祭りでした

 

 

 

  

村と中学生が一緒になって島の一大行事の企画をする…

最初にお電話いただいた時

なんとすてきな取り組みだろうと大興奮してしまいました

 

それだけで

知夫がどんな島なのか

知夫小中学校がどんな学校なのか

なんとなくわかる気がした

そして

ここで育つ子どもたちの幸せを思いました

 

勝手な想像です

でも

きっとそんなに外れてはいないという自信はある

 

 

 

 

 

「祭りをもりあげたい」という目標のもと

 

熱をもつ大人と関わる中で

子どもたちは視点と視野を広げながら

自分の暮らす島を見つめたに違いない

 

 

中学3年生の取組だったそうなので

企画した子たちは卒業してしまっているけれど

島前高校に進学した子たちはこの会場に訪れて

自分たちの企画の成果であるこのもりあがりを

自分の肌で感じたわけです

 

 

まさに「ホンモノの経験」ですね

 

 

そんなホンモノの経験の中で 

わが島への誇りや思いが醸成されていくのでしょう

 

 

  

 

 

 

 ・・・・ おまけフォト ・・・・ 

 

 祭りが終わって第1便目の内航船

祭り帰りの人がデッキにもびっしり

 

 

人口640人の知夫

 

祭りの人出はなんと500人だったのだそう

…村調べ…

 

 すご~い♪

 

 

 

知夫の中学生さん

嬉しいお誘いをありがとうございました

<(_ _)>

 

 

 

 

・・・・ ゲストハウス「よしまんち」 ・・・・

 

前日に知夫入りし

昨年OPENしたゲストハウス「よしまんち」に宿泊しました

 

島にアイターンしてきたよしまくんが

クラウドファンディングで支援を集め

古民家をDIY

 

昨年OPENされたゲストハウスです

絵だったり、壁画だったり、

まだこれから塗るよ~的な漆喰の壁だったり

 

あっちこっちに

かかわった人たちの努力の跡と楽しんでる感がにじみます

 

 

まだまだ発展途上中という気配がまた楽しい♪

 

 

ラッキーなことに

なんとこの日

料理人RYUちゃん登場

 

 

知夫素材をがっつり生かした

贅沢ディナーをふるまってくれました

!(^^)!

 

贅沢三昧

牡蠣たっぷりアヒージョ

これでもかこれでもかってほど

牡蠣がわんさか入っています

ちょっとピリ辛

チゲ風牡蠣鍋

こんなのはじめて♪

納豆入りふわふわオムレツ

 オムレツに納豆

これが意外に合うんだな~

納豆のねばねば感は消えてしまっているのにもびっくり

ユッケ風

隠岐牛冷しゃぶ

早く食べたくて

卵崩してから写真撮るというね

(^-^;

 

アヒージョのオイルを使った

牡蠣風味パスタ

 

 

 

 

 

まんぷくまんぷく

大満足

 

おいしかった~~♪

 

 

食事のあとは

時間を忘れておしゃべりし

あと半時ほどで日をまたぐという時間に

また明日と解散しました

 

 

夜は私一人の「よしまんち」1棟貸し

 

この日は

平成最後の満月だったのだそう

 

 

大きな月に見降ろされつつ

知夫の無音の夜を満喫しました

 

こんな静かな夜は初めてかも?というほど静か

怖いくらいに

"(-""-)"

 

 

 

 

「よしまんち」情報はこちら

くらし、まるごと、おすそわけ

ゲストハウス「よしまんち」

 

 

 

 

・・・・ おまけフォトその2 ・・・・

 

古海の湾まで朝のおさんぽ

静かな知夫の朝

 

早起きのかなぎ漁師さんが

もうオシゴトしていらっしゃいました

 

 

「よしまんち」にやってきたときは

もうすでに暗かったから気が付かなかったけれど

宿の外はこんな感じ

 

 

集落のどんつきなんですな

 

空き家と山に囲まれて

静かなわけです

 

 

 

 

待ち合わせ場所に向かう道々

通りかかった民家の前

 

 

もう朝ごはんの片づけはとっくに終わったのでしょう

 

小道に干されたボウルやバット

 

 

そして

大きなアワビの殻がひとつ…

 

豊かな海沿いのくらしとその食卓を想像してしまいました

(^^♪