· 

2019 野だいこん祭りのおしらせ

 

ついこないだまで寒かったのに

 

 昨日は初夏のようなお天気になりましたね

 

隠岐の島も21度♪

 

 

夜にはついにTシャツに…

 

春はいったいどこにいったんだろ?

 

 

 

さて

アバレンボウくんの骨折事件で

なかなかお知らせができませんでしたが

いよいよ明日はこちらに参加してきます

野だいこん祭り in 知夫里島

 

「野大根祭りに参加してくれませんか」

そんなお電話を頂いたのは12月ごろだったかな

まだまだ寒い時期のことでした

 

依頼主はなんと知夫の中学生

 

 

 

村の一大行事であるこの祭りの企画を

村と中学生が一緒になって作りあげるなんて

いろんな意味で魅力的な取り組みですね

 

 

この季節になると

知夫里島の観光名所「赤ハゲ山」には

薄紫の花のじゅうたんを敷いたかのように

一面、野だいこんの花が咲き拡がります

 

 

天気予報では

20日は見事なおひさまマーク♪

 

 

 

島後のみなさま

野だいこんの花見がてら

知夫に遊びにいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

・・・ イベントの流れ ・・・

 

ずいぶんたくさんの屋台が出店されるのですね

これを見ているだけで

オシゴト忘れてしまいそうなブンテンです

 

 

 

特設ステージでも

様々な団体の発表があって楽しそう♪

 

 

 

 

ゲストとして

半崎美子さんも参加されるのだそう

!(^^)!

 

シメはやっぱり「もちまき」だ

島前も餅マキ文化が根付いているのですな