· 

平成最後の桜の景色と今年の初夕焼け

 

昨日は花冷えのイチニチでした

 

春はどこに行ったのだ!?と思ってしまうほど

冷たい雨と風で本当に寒かった

 

 

雨も降ったし風も吹いたし 

これでもう今年の桜は終わりかなーと思いながら

夕ご飯の買い物に慌ててでかけた日暮れ前

 

なんと

通りかかった桜並木は

まだもりもりとやさしい薄紅色

( *´艸`)

 

まだがんばってくれていたのね~♪と

なんだか嬉しくなって

ついつい車を降りてしまいました

 

 

 

 

八尾川沿い

河童公園に続く裏道です

 

少しずつ花びらは落ちているけれど

まだまだ満開

 

 

 

桜のトンネルの下をずっと歩いていきたいくらいでしたが

もう6時半も近いということに気が付いて

後ろ髪ひかれつつ車に戻って出発

 

 

 

 

八田の川沿いの桜もまだまだがんばっていましたよ

 

白い桜は葉桜へと移行中でしたが

薄紅色の桜はほぼ満開です

 

 

遥か彼方、隠岐最高峰の大満寺山から

水を集めて町を抜け隠岐の海へと流れこむ八尾川

 

この日の八尾川には

日暮れ前のちょっと寂し気な町の空気感と

満開の見事な桜が写りこんでいました

 

 

四季折々の表情をみせる

八尾川と川沿いの風景

 

私の好きなこの町の景色のひとつです

 

 

 

隠岐の島の春は

島中あっちもこっちもさくら色に染まります

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

今日の夕ご飯はカレーだったので

ちゃっちゃとお買い物をすませて急ぎ足の帰宅

 

あと一歩で我が家というところで足止めをくらった赤信号

 

ふと目をやった窓の外は

これから焼けていこうかという

そんなタイミングの夕空でした

 

 

早くしないとはらぺこ星人が帰ってくるよと思いながらも

青から橙へ

ゆるゆると混ざり合う空の色が

とってもきれいだったので…

 

結果

やっぱり車を停めるの巻

(^-^;

 

 

この湾を見下ろすように建つ八幡さんの桜も

なんとかまだ満開を保持していましたよ

 

夕ぐれ間際に通り抜けた桜のトンネル

 

茶輪拠屋によるライトアップ

もう少しで終わりかな~…

 

こんなに見事に咲き誇っているというのに

風邪と雨風にはばまれて

今年も花見の宴はできずじまい

 

心残りの春です

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

桜を愛でているうちに

空はいつの間にかお色直しが進んでいました

 

 

 

 

空も、海も、桜の花までも、

やさしいオレンジ色

 

 

今年の私の初夕焼けは

平成最後の桜と重なって

やさしい春の記憶となりました