· 

春のしらせと「おとなの週末」

隠岐と本土を結ぶ高速船が

明日から走り始めます

 

定期運航開始の前日には

今シーズンの航海の安全を祈り

西ノ島・焼火神社の神主さんに祝詞をあげられるのだとか

 

焼火神社は古来海上安全の守り神として

隠岐の人々に崇められているのです

 

焼火神社 公式サイト

 

 

 

のんびりコースのフェリーか

スピードコースの高速船か

 

隠岐航路には2つの選択肢がありますが…

 

 

 

欠航の心配が少ないし

ごろりんと横になっているうちに本土に着くし

なにより

『海を悠然と渡っていく』あの船旅感が好きで

断然私はフェリー派です

 

ただ

 

移動時間をグンと短縮できること

午前中のうちに本土入りできて時間が有効に使えること

それを思うと

やっぱり高速船は便利なのです

 

島後からの本土直行フェリーは

午後3時便の1日1便

これで本土に出ると到着時点でもう夕方6時前

「おしまいさん」時の到着になるのです

朝の高速船に乗れば午前10時に境港に降りれるわけで

調子がよければ

そこから2~3か所の買い付けだって

行けてしまいますもんね

 

 

 

高速船が走り出すと

あ~島が動き出すねと思います

 

いよいよ春だとわくわくします

 

 

島ならではの季節感です

 

 

 

・・・・「おとなの週末」・・・・・

 

 

楽しみにしていた雑誌が発刊されました

 

「おとなの週末」

そのネーミングにまずはグラグラしますな

(^^♪

 

紀行雑誌ではありますが

ちょっとディープなネタを詰め込んだ

そんな気配満載です

 

 

『いいところがありすぎて詰め込みすぎちゃった』と

隠岐紀行を書いてくださったライターさんがおっしゃってましたが

 

確かに

お仕事とも言いながらも

ライターさん自身がどっぷり隠岐を楽しんでくださったんだなと…

 

そんな雰囲気が伝わってくるような隠岐情報です

 

 

 

 

実は

店長さんとサムライくんもちらっと登場しております