· 

つれづれに… 素敵なしゃしんえほん

 

ようやく生き返りました

 

アバレンボウくんからのもらい風邪で

せっかくのお休みも

うだうだと眠り続けて終了

 

翌日も

ちょびっとお店には出てみたものの

ほぼ

役立たず

(;'∀')

 

 

 

なんと

この2日は断麦酒

 

店長さんがそばで呑んでいても

一口も欲しいと思わなかったから

これはもうよほどのことと

自分でもちょっとびっくり

 

 

 

今日の麦酒はうまいぞきっと♪

にしし

( *´艸`)

 

 

 

やっぱり元気が一番です

🍺

 

 

・・・ いのちのえほん ・・・

 

 

 

隠岐の国ダイビングのゆきさんから

こんな絵本をご紹介いただきました

 

 

よみきかせいきものしゃしんえほん

 

『うまれたよ! いか』

 

 

 

『うまれたよ! たこ』

 

 

 

 

 

隠岐にも来られたことがあるという

自然写真家 櫻井季己さん

 

その櫻井さんが作られた絵本です

 

 

表紙には 

 ど~んとでっかいタコの目玉にきらっきらの卵たち

 

そのインパクトに思わず引き込まれてしまいますね

 

 

 

 

 

海の中の小さな生き物が繰り広げる

壮大な命のドラマ

 

 

 

 

タコやイカって

とっても身近なイキモノでありながら

海の中の姿は普段目にすることなんてありませんよね

 

だから

海岸で運よくイカやタコが泳ぐ姿を見かけたりすると

ついつい大興奮してしまいます

私はね

(^-^;

 

 

ゆらめく姿の美しさ

ぴゅぴゅっと方向を変えるそのスピード感

怪しげな体色そのきらめき

 

ほんとうにわくわくします

いまだに、50になっても、です

 

 

 

この絵本を開いた時

あの

海辺で泳ぐイカを見つけた時のわくわく感が

ぶわぶわぶわっと沸き上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカですけすけ

赤ちゃんイカや赤ちゃんタコのかわいらしさ

 

そのすけすけちびちびの赤ちゃんたちが

ひろいひろい海の中に

たった1匹で泳ぎだしていく

そのたくましさ

 

 

赤ちゃんたちをおくりだしたあと

海底にひっそり横たわるのは

ぼろぼろになったタコのお母さん

 

 

 

おいしいおいしいといつも食べているあのタコが

こんなに必死で次の命を育んで

そして海の中へとおくりだしているなんて…

 

 

誰に教わったわけでもないのに

 

そうして脈々と

遺伝子レベルで受け継がれていく生命の不思議

 

 

 

美しい海の中の世界

海の生き物の営みの不思議

 

命をめぐる奇跡の数々

 

 

 

 

心をぐわっとつかまれる

そんな絵本です

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

隠岐の国ダイビングのゆきさんのご厚意で

サイン入りの大事な絵本を

ブンテンに置かせて頂いております

 

 

 

注文も受けてくださるそうです

 

ご希望があればサインもしてくださるのだとか♪

 

 

興味がある方

お子様へのプレゼントなどにとお考えの方

 

遠慮なくお声がけください

(^^♪