· 

隠岐の島の出初式2019

 

隠岐の島町の消防出初式が行われました

 

消防団員として2年目を迎える我が家のサムライくんも

消防ウェアに身を固めて出動です

 

 

 

心配されたお天気もまずまず

 

昨年ほどの青空ではなかったものの

雨や雪が落ちなくて何よりでしたね 

 

 

 

サムライ君の姿がちょこっとでも見えるかなーと思いながら

一斉放水が行われる役場前に出向きましたが

同じ制服の消防団員さんがズラリ

 

分かるわけないか

(;'∀')

 

逆に

茶輪拠屋blogより…隠岐の島町消防出初式一斉放水

 

 

 

 

到着するとすぐに

高らかにトランペットの音が響き渡り

弧を描くように放水が始まりました 

 

 

各地域を火災被害から守る真っ赤な消防車と

青い制服の消防団員さん

 

ズラリと揃うとなかなか壮観です

 

 

 

高いはしご車からも

対岸まで届きそうな勢いで放水が始まりました

 

 

 

立ち込める霧のような水煙が

川の上流側から吹き付ける冷たい風に乗って

橋の上で観覧していた私たちのところまで届きます

 

 

顔の周りもいつの間にかしっとり

カメラのレンズは水滴だらけ

 

誰かが「しょっぱい!」と言ってましたが

確かに口元にしょっぱさが…

 

このあたりは汽水ですもんね

 

 

わずかながら差す光のおかげで

川面あたりの水煙の中に虹を見ることもできました

 

 

 

虹のはしっこも見届けられるくらい

 

手が届きそうなところにぽかっと浮かぶ淡い虹

 

 

 

 

寒い中

ほんとうにみなさまお疲れ様でした

 

 

この消防訓練の成果が発揮されることなく

火災のない安全な一年となりますように

 

 

 

・・・・ おまけ ・・・・

 

水しぶきが冷たいけれど

 

この迫力を前に

 

すっかり虜になった様子のかわいい少年

( *´艸`)

 

かっこいいもんね

 

 

 

対岸から覗いてみるとこんな感じ

 

スマホを持つ手もかじかんで

写真もなかなか撮りにくい

そんな寒い朝でした

 

 

この後のナオライでいただくお酒が

冷えた体にしみわたったことでしょうね

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

blogより 2018/01/06/隠岐の島町消防出初式