· 

中町目貫通りのクリスマスツリー

 

隠岐と本土を結ぶ高速船レインボージェットが

冬季休航期間に入りました

 

次のシーズンにむけての入渠です

いわゆる船ドック

 

県外でドックを受けると聞いたことがありますが

レインボージェットに乗って

入渠先まで航海されるのですかね~

 

 

隠岐航路以外の海上を進むレインボージェット

出会ってみたいなー

🚢

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

昨日の夜は

一夜限りの巨大なクリスマスツリーが

中町目貫通りにお目見えしました

 

私たちが訪れたのは

ちょうどイベントもおしまいさん時だったので

もうぼちぼちと片付けが始まっていたんですけど

 

それでも

メインのツリーはまだ点灯していたので

最後のかけこみで記念撮影をしている親子さんもいらっしゃいました

( *´艸`)

 

 

 

中町目貫祭りの会場としてもつかわれる建物も

イルミネーションで美しく飾られて

昼とはまるで別世界

 

 

幻想的な中町の夜でした

 

 

この季節はあっちこっちにイルミネーションが灯ります

 

軒先を彩るように並ぶもの

窓越しの室内にうっすらと灯るもの

サンタだったりトナカイだったり

楽しいクリスマスキャラクターが光るもの

 

夜の町を歩くのはちょっと寂しいものですが

この季節はイルミのおかげで

わくわくした気持ちにさえなります

 

 

集落全体でイルミに取り組んでいらっしゃるのは有木地区

「冬の蛍」として定着してきましたね

冬になると有木経由でドライブする方も多いのだそう

 

下西周辺の夜も

この季節は華やかです

 

西町もちょっとずつイルミ仲間が増加中

 

 

もうしばらく町中の冬イルミを楽しめますね

 

 

 

・・・・・・・

 

 

年の瀬のブンテン店内は

クリスマスとお正月が混在しております

 

 

今年は諦めていた出西窯さんのカレンダー
年の瀬ギリギリにわずかですが入荷してまいりました
.
染色家小田中耕一さんが
季節の風物や手仕事をモチーフに
型染めに仕上げられた小さな卓上カレンダー
.
優しく明るい色彩と簡素で力強い美しさが魅力的
.
365日のくらしに彩りとうるおいを添えてくれる
そんなちいさなカレンダーです
.
年の瀬の贈り物にも...