· 

さくらまつりと海士の夜海士の朝

 

 

さくらまつりに出かけてきました

 

 

12月だけど「さくらまつり」

冬だけど「さくらまつり」

 

さくらの家のおまつりです

いいでしょ 

このちらしが醸し出すほのぼの感

 

 

かっちゃんって誰?

小学生も参加するの!?

スモーク南ちゃんって絶対「あの」南だよね

 

もう穴があくほど見つめましたとも

 

主催者さんと訪れる人の距離感の近さがにじみ出る

そんなちらしです

 

 

 

 

そのちらしの雰囲気そのままの

ほのぼの~とした会場

 

ここが「さくらの家」です

 

 

ブンテンで販売している「ふくぎ茶」は 

ここで働くみなさんが丁寧に作っていらっしゃいます

 

さくらの家は社会福祉法人だんだんが運営する就労支援施設です

 

一度見学させていただいたことがあるんですけどね

障害がある仲間が働きやすいよう

それぞれの適性に合わせた作業内容や環境が整えてあり

その中で

みなさんほんとうにいきいきと

丁寧に一生懸命に

ふくぎ茶を作っていらっしゃったこと…

 そして

そこに注がれる

名物所長ホンダさんのハンパない熱量と…

 

それがとっても印象的なところでした

 

 

 

 

スモークみなみちゃんチームと一緒に会場入りしたのは

イベント開始1時間前くらいかな?

 

それでももう

会場周辺にはたくさんの人がいらっしゃいましたよ

9回目になるというこのおまつりを

みなさん心から楽しみにされているんですね~♪

 

 

 

 

写真には写っていませんが

海士小の子どもたちも忙しそうにあっちへこっちへ…

 

はりきって開店準備をしてましたね

 

その姿を見るだけでこっちまで楽しくなっちゃいました

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

こちらの入り口には

マスク姿の男性が一人

 

  

 

初めて会う方のはずなのに 

なんだか知ってる気がするぞ??と思ったら…

 

 

わかった!!

「かっちゃん」だ!!

( *´艸`)

 

 

 

もしかして「かっちゃん」さんですか?と声をかけてみたら

やっぱりその通り♪

 

なんで分かりました!?と驚いていらっしゃいましたけど

いや逆に分からないわけないわこれ、と

このちらしの威力に改めてびっくり

 

初対面の「かっちゃん」ですが

ちらしのおかげで

知り合いに出会ったような気持ち

 

 

 

 

 

そして

 

こちらが「スモークみなみちゃん」コーナー♪

 

「スモークみなみちゃん」は

やっぱり「あの」南夫婦でした

 

 

燻製にしたいものを持ってきたら

ここでいぶしてあげますよ~♪という

そういうコーナー

 

それおもしろい♪

 

 

 

その後ろがブンテンの物販スペース

 

うっかり看板を荷物に入れるのを忘れちゃっていたので

どうしようかなーと思っていたのですが

なんとなんと

かわいく飾られた手作り看板が掲げてありました♪

 

 

京見屋分店

 

今日だけは

「美しく」がんばります♪

 

…京屋分店…

 

 

な~んていい調子で写真を撮っている間に

イベントが始まりました

 

( ゚Д゚)

 

 

男も女も

老いも若きも

 

 はじめましての方も

アマトモさんも

島前イベントのたびにのぞいてくださる方も

 

たくさんの方にお立ちよりいただいて

なんだかんだとおしゃべりしたり笑ったり

 

 

そんなこんなで

あ~~っという間の4時間でした

 

 

あっという間すぎて

わがブースの写真は見事に1枚もなし

(;'∀')

 

 

 

 

 

 

イベントのフィナーレはチョコフォンデュで…

 

イベントの呼び込みやご来場の方へのおもてなしで活躍した

海士小の子どもたちへのご褒美でしょうかね

 

 

わきあがるチョコの泉と

子どもたちの歓声と

 

 

主催者も

協力者も

おきゃくさまも

みんながみんな一つの輪の中で楽しんだ

この日のイベントを象徴するかのような

ほのぼの感満載のひととき

( *´艸`)

 

 

 

 心あたたまるすてきなおまつりでした

 

 

声をかけてくださったさくらの家さん

ご来場くださったみなさん

ありがとうございました

( *´艸`)

 

 

 

 

・・・ 海士の夜 ・・・ 

 

 

 

 

 

ノープランで出かけた海士の夜

スモークみなみちゃんチームと蔵のテルミさんのおかげで

念願だった「紺屋」さんに… 

 

 

 

「紺屋」

 

中村旅館の肝でもある居酒屋です

 

紺屋さんののれんをくぐるなり

音楽の香りが漂う舞台が目に飛び込んできました

 

じゃあ音楽メインのちょいのみ居酒屋か?と思えば

さにあらず

 

次々出てくる大将の創作料理はおみごと♪

料理もがっつり楽しめます

 

 

 

フェリーが欠航した時だけお目にかかれると話題になった

欠航限定「豚骨ラーメン」

これもかなり絶品なのだそうで

いつしか定番メニューになったらしい

 

きっとリクエストが多かったんでしょうね

 

次回は絶対これ食べたい

"(-""-)"

 

 

 

運が良ければ

「紺屋」の大将徹さんと美人妻美香さん

そしてシャイでかわいらしい娘さんを交えた

家族セッションが楽しめるらしい

聞いてはいたのですが

・ 

 

運がよかった

( *´艸`)

 

 

バンドをやっているという宿泊のお客様が

1曲歌いたいということで

なんと

急遽のミニミニライブ♪

 

 

スモークみなみちゃんチームからも

飛び込み参戦してオアシス熱唱♪

 

え!?自撮りライブか!?と思いましたけど

そうではなく

スマホで歌詞を見ていたんだそう

 

なるほどそういうことね

 

 

 

 

小さな宿ですが

有名どころのミュージシャンが次々と訪れる

離島の宿としても有名

 

竹原ピストルさんなんかも

この宿にはまってしまったのだそうですよ

( ゚Д゚)

 

 

この距離感でプロの生歌を聞けたりなんかしたら

もう鳥肌涙もんでしょうね~

 

 

酒と料理と音楽と

そして

大将はじめ奥様とスタッフが醸し出す謎の魅力に

みんなやられてしまうのですな

 

 

中村旅館おそるべし♪

 

島宿なかむらFBページ

 

 

 

 

・・・ 海士の朝 ・・・ 

 

 

海士の朝は

これまた念願だった喜多屋で♪

 

この夏にオープンしたばかりのコワーキングスペースです

 

古民家をリノベーションしてつくられたこのスペース

  

静かな日須賀の集落の雰囲気になじむよう

もともとの外観はそのままですが

一歩中に入るとがらりと空気感が変わります

 

ただ

大きな梁がそのまま生かしてあったり

木をふんだんに使ってあったり

もともとの建物がもつ「和」の気配が生きていて

なんともぬくもりのある空間でした

 

 

さすが

デザイン系のお仕事を得意とする南ご夫婦

どこをとっても何をみてもセンスがよく

もうため息しか出ない

( *´艸`)

 

朝の珈琲はこの窓から海を眺めつつ…

 

 

贅沢な海士の朝時間でした

 

 

 

喜多屋 海士 FBページ