· 

上八尾地区の女性部交流会 in 月あかりカフェ

 

小さなおくりものが届きました

 

 

磁器でできた小さなサンタクロース

 

きっとこれからプレゼントの配達に行くとこなんでしょうね

 

ソリの取っ手にてをかけて

さていくか!と声をかけ

トナカイたちと一緒にかけだしそうな

そんな小さなサンタクロース

 

 

 

 

今年の冬は暖冬だそうですよ

 

暖かく過ごせるのはうれしいけれど

クリスマスにはやっぱり雪が降ってくれたらいいなーと

小さなサンタさんを手でくるみながらふと思う…

カメムシ多発情報もあちこちで

雪…降るかもね

 

 

 

 

思いがけず届いたクリスマスギフトに

ほっこりした霜月の朝でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

さて

怒涛の1週間ブログその3

 

 

我らが上八尾地区の女性部交流会が開催されました

 

場所は西町のホットスポット

『月あかりカフェ』

 

秀月堂の看板娘が切り盛りする

カフェ&レンタルスペースです

 

看板娘である黒川さん

…看板も看板超協力看板ですな笑…

西町で生まれ育ち

ここへの思いも人一倍熱い

 

もちろん

西町愛の端商店街の活動でも

いしたに会長との両柱

その存在は大きな推進力となっています

 

月茶会という町づくりグループも結成

月に一度

民謡や音楽、演芸ごとなどを楽しみながら

みんなで集まりお食事やお茶を楽しむ会などを開催されています

 

それを楽しみに集まってこられるお客様も

演芸ごとなどをご披露される方も

働き手としてかかわる女性たちも

みなさんが生き生きと楽しい時と場を楽しんでいらっしゃる

そういう活動

そういう場所

 

 

 さてさて

この日の交流会はお昼時のスタートでした

 

この日を楽しみにしていたというおねえさまたち

( *´艸`)

 

12時スタートですが

みなさんちょっと早めに集合して

和気あいあいおしゃべり♪

 

あっちこっちで話が盛り上がります

 

 

 

 

一人ずつ用意していただいた月あかりごはん♪

えびやら新鮮な野菜やらをうす付きの衣でサクッとあげた

おいしい天ぷら

 

いい味付けのバイご飯

 

和え物に酢の物

豆と小魚はからりと炒ってありました

 

お肉のフライにポテトサラダ

 

フルーツも2種♪

 

なんと豪華

( *´艸`)

 

品数も十分

味はもちろん彩も盛り付けもとってもすてき

 

これはおうちごはんにも取り入れたいと

時折通りかかるオーナーさんに

何が入っているのか味付けはどうなのか

みなさん直球で質問です♪

 

 

 

一人暮らしの方

いつもはお父さんと二人でランチの方

みんなのお弁当は頑張って作っても

自分のお昼は残り物で…という方

 

よくよく考えてみれば

お昼ってけっこう「いい加減」にすましがち

我が家もね

(;'∀')

 

みんなで集まって

にぎやかに語ったり笑ったりしながらいただくお昼の

なんとおいしいこと

しかも上げ膳据え膳

 

 

さてさて

 

もう食べられない…というほど満腹になったころ

あでやかな衣装に身を包んだ女性が登場♪

 

 

 

なんと

南京玉すだれをご披露くださるとのこと

( ゚Д゚)

 

 

あ、さて♪さて♪

さてはなんきんたっますっだれ~~~♪

 

ご自身で歌いながら

次々と小さなすだれを操って

様々な世界を作り出してくださいましたよ

 

 

天橋立

…だったかな?…

 

 

宝船

 

 

 

これは最後のトリ

華やかにぱぱぱ~~っと伸びたすだれに

みなさん大喜び♪

 

なのに

これがなんだったか

忘れちゃった

(;'∀')

 

 

もちろんこれは一部

韓国の国旗、とか

えびすさんの釣り竿、とか

へええ~~と思うもの

むむむ?これは??と思うもの

いろいろありました

いくつのお題目があったんでしょうか

お見事でしたね~

 

 

 

この後は

なんと衣装替え

 

安来節もご披露してくださいました

 

 

 

顔も動作も

なんともコミカル

 

豊かな表現力にひきこまれ

一つの物語を見せてもらっているかのような気持ち

 

もちろん拍手喝采

!(^^)!

 

 

 

演じ手は

長く本土にお住まいだったという小泉さん

 

この日ご披露していただいた演芸は

こちらに帰ってこられる前に習いに行かれたのだそう

 

そして

隠岐に帰られてから

ボランティアとして

みなさんのお楽しみのひとときを彩る活動をなさっています

 

声をかけてもらえば

どこにでも参上して演じさせていただくと

そうおっしゃっていました

 

もちろんボランティア

 

 

演芸ももちろん素敵でしたが

そうした思いや姿勢にもグッと惹かれます

 

 

島には素敵な女性がたくさんいらっしゃいますね

 

 

 

 

 

 

民謡とおいしい島ごはん

ご近所さんとのほのぼのとした時間…

 

お仕事に戻ることもうっかり忘れてしまうくらい

楽しんでしまいました

(;'∀')

 

 

 

 

西町に

隠岐に

こんな場所ができてよかったね~と

しみじみと思いました

 

 

 

 

・・・ さすがです ・・・

 

 

南京玉すだれと安来節の幕間の

ちょこっと手持ち無沙汰になったその時間

 

急遽結成の西町の踊り子さんたちが

しげさ節をご披露してくださいました

 

隠岐の島のおねえさまたちの中には

民謡が息づいているのですな~

 

さすがですね

(^^♪

 

 

一番右手は期待の新人Fくん

僕は踊りはわからないのですが…と言いつつ

それでも登壇

 

えらい♪

来春の上陸が楽しみです