· 

サンテラスリニューアル

改装のためしばらくお休みされていたサンテラスさんが

ついにリニューアルオープン♪

 

初日はまちがいなく大混雑でしょうと

オープン初日の今日はとりあえずやめとこうと思っていたのに

 

 

私の中の『新しもの好き魂』がざわついて

ちょっくら近くを通ってみるだけでも…と

結局

『初日のサンテラス』さんに潜入決行

 

もちろん

駐車場は満車状態でしたけど

運よくひょこっと数台空いたスペースにすべり込みです

(^^♪

 

 

 

さすが初日

 

 お店の中はあっちにもこっちにも

お客様がわらわらと…

この写真はタイミングを見計らったので

ぱらぱらに見えますが

実際はもうこれぞ「人ゴミ」という感じ

 

 

 

 

工夫された様々なライティングと

木目調の内装のせいでしょうかね

 

 

お店の自動ドアから中に踏み出すと

外の空気感とうってかわって

ぬくもりが感じられる店内の雰囲気がいい感じ~♪

 

 

 

 そわそわと 

青果コーナーから鮮魚・精肉…と

いつもの流れでお買い物です

 

基本の売り場の位置はあまり変わっていなかったので

品探しにそんなに困ることはありません

 

 

まず最初の足止めびっくりポイントは

新登場の

『お魚捌いて見せますコーナー』!

…勝手に命名してみました(;'∀')…

 

 

 

店員さんのその華麗な包丁さばきに目がいって

ついつい足止めを食らいます

 

 

 

 マグロらしき赤身の「おいしいPR」大作戦に

ついつい手が出そうになりましたよ

( ゚Д゚)

 

危ない危ない

今日のメニューは魚じゃないぞとかろうじて手をひっこめる

この作戦にひっかかった方多いと思うな~♪

 

 

 

なんとかこの先でおめあてのお肉を求め

足はそのまた先の総菜コーナーへ

 

 

ここもかなりの魅惑のゾーンに仕上がっておりますな

 

カレーのいい香りが鼻をくすぐりふんわりと♪

焼きそばを炒める音がジュージューと♪

 

この前を歩く者に迫りくるのです

 

 

 

この先にあるイートインコーナーに

引きずり込まれるパターンですね

 

 

 

 

 

テーマをもって陳列されている各ブロックや

高低差をつけて陳列された品々…

 

これまで

いかにもスーパー的・画一的な各売り場だったのに

様々なコーナーに特徴が生まれ

あっちやこっちや

楽し気な雰囲気満載です

 

 そうそう

お買い物の最終段階であるお会計のお支払いが

セルフレジになっていたのもびっくり

( ゚Д゚)

 

 

店員さんにチェックしてもらい

提示された金額を機械に入金するシステムです

 

最初はちょっととまどうかもしれませんが 

確かに

店員さんの手間を考えると

効率はよくなるかもしれませんね

 

 

 

 

お客様であふれかえる店内

店員さんたちも気合十分

(*^^)v

とても忙しそうではありながら

いい笑顔で声をかけてくださったのがとっても印象的

 

 

今日のオープンを

働く方々もきっと楽しみにしていらっしゃったんでしょうね

 

 

リニューアルを記念した特売もありますよ

 

新しくなったサンテラスさんへ

みなさんもどうぞ♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

我々小さな小売業にとって

大きなお店の存在は

ある種脅威でもあるけれど

でも

一消費者目線で考えると

この島のくらしよさを支える大事なお店のひとつです

 

島には2つのスーパーがありますが

我が家はどちらのスーパーもよく利用します

(^^♪

 

 

 

島への転勤、移住を検討されている方にとっても

スーパーの有無は

絶対気になりますもんね

…コンビニはないけども…

 

 

 

 相撲に例えれば

スーパーマーケットは横綱という感じ?

 

だとしたら

町の小さなお店は十両クラス

 

 小兵力士のようなものかもしれません

 

 

見栄えも力も迫力もそりゃ横綱のもんです!

こう見えて幼いころから相撲好き

年齢がまるわかりですが

私は北の湖が大好きだった♪

 

ただ…

 

 

横綱相撲は確かに迫力があるけれど

「横綱だけ」の相撲なんて

これはちょっとおもしろ味に欠ける

 

 

大関も前頭も十両も

役者がそろってこそのおもしろさがきっとある‼

・ 

小兵力士は力説したい

(';')

 

 

小兵力士である小さなお店や商売が

相撲を取り続けられる土俵(町)でないと

そこに活気はうまれっこないと思うのです

もちろん

小兵力士だからこその

相撲をとり続けるための努力も

まちがいなく必要ですね

 

 

 

どんなに小さくほのかなものでも

町の中にあって

その一角を照らし続けるお店の明かりには

大きな意味がきっとある はず~♪

 

 

 

 

スーパーだからこそできること

小売り業にしかできないこと

 

 

そんなことをあれやこれやと考えつつ

ブンテンはどこへ向かうのやら

 日々妄想と迷走のまっただ中

 

 

さて

サンテラスさんのリニューアルセールにて

かわいいフェルトの鍋敷きをついつい衝動買い♪

 

 

わくわくと刺激をいただいて

今日も明日も妄想の日々です

 

!(^^)!

 

 

 

・・・今日のいちまい・・・ 

 

 

卯敷でみつけた衝撃のヒトコマ

 

何者かに追われて逃げ惑ううちにこうなったのでしょうね

 

お気の毒なイワシたち

でも

 

うまそう

(*^_^*)