· 

落ちるか!?この焦げ…

 

うっかりやってしまいました

 

お気に入りの鍋

 

もうこれはどうにもならないでしょうというほど

ガッチガチの真っ黒けに焦げ付いた鍋肌を見て

絶望のため息

 

ふぅ・・・涙

 

 

 

無理だろうけど最後にあがいてみるかと

「重曹ぐらぐら作戦」を試してみることにしました

 

 

焦げている部分がしっかり隠れるくらいにお水を張って

シャボン玉せっけんの重曹をどっさり

どぼどぼっと結構いれましたね

大さじで4~5杯は入れたかも

 

 

ぐらぐらとしてくるうちに

焦げつきがはがれてきたのか

白いぶくぶく泡に混じって

黒いひらひらも一緒に鍋の中で踊り出し

一筋の希望の光

 

☆☆☆☆

 

 

10分程煮てしばらく冷ましたのち

じゃじゃ~っとお水を捨ててみたところ

 

なんと

 

 

白い部分が見えてきたではないか♪

 

これはもしかしてもしかするかも…と

もう1回

この状態から重曹ぐらぐら作戦2回戦を実施

 

 

買った時と同じくらいに

ホーロー特有の真っ白でなめらかな鍋肌が蘇りました

涙涙涙

 

 

どんな状態からここまでになったか

焦げ付きを発見した時のあの強烈な状態もお見せしたいとこですが

最初あの焦げ付きを発見した時は

あまりの衝撃に写真どころではなく

 

 

 

 

薄めた重曹水を使うと

夏場のフローリングのねちねち感もすっきりしますし

レンジ周りなんかの油汚れもよく落ちますしね

 

私はやりませんが

お風呂に少し入れるという方もいるみたい

 

 

重曹おそるべし

"(-""-)"

 

 

 

・・・ おまけのはなし ・・・

 

 

たくさん🚲ありますね~とお客様に言われると

乗ってないけど持ってます(^^ゞ…と答えております

 

乗ってない

持ってるだけ

 

これではいかんとちょっと反省

 

池田自転車店さんに持ち込んでメンテナンスしていただきました

 

 

とりあえず

一旦ここでドッグ検査してもらったものの

 

チューブも交換したほうがいいし

タイヤだってすり減ってきているし

 

まだまだお手入れは必須らしい

 

 

 

 

私がミニベロですっころんでから

 

もうすぐ10年目を迎えます

 

転ぶというか飛んだというか

そのまま顔面で着地したのでえらいことでした

さすがの私もその怪我は写真には残せなかった

(;・∀・)

 

みなさんにご心配もご迷惑もおかけしましたし

顔の怪我と続く頭痛に

まさかこのまま死んだりして

まさかこのまま顔の怪我が残ったりして

私自身も恐ろしい思いをしました

 

何より痛かったしね~~

 

 

大げさではなく

我が命を預けて走ってくれる乗り物ですからね

日頃の管理はもちろんだけど

時々は茶輪拠屋さんのお叱り覚悟でメンテしてもらわねば

"(-""-)"

 

 

自戒

 

 

 

 

 

・・・ おまけのおまけ ・・・

 

 

オトモダチから届いたお手紙に入っていた

ちょっとかわいい一筆箋

うれしいちいさな贈り物

(*^^*)