· 

イカクルマシーンと島のことてぬぐい

 

 

 

ブンテンのご近所さんのお庭で
この子が回り出しました

 

 

たくさんのイカを振り落とさんばかりに高速回転中のこの機会
自動イカ干し機とでも言うのでしょうか
我が家ではイカくるマシーンと呼んでいます



イカがたくさんとれる季節になると

島のあっちこっちで

このマシーンが回転している光景を見ることができるのです

 

 

夏の終わりから秋にかけての

島の風物詩のひとつ

 

 

聞くところによると

このマシーンは隠岐の島発祥なのだそうですよ

 

洗濯機や扇風機のモーターを使って自作されるのだとか

さすが隠岐の島の漁師さん!

 

 

というわけで

 

 

島のあれこれをデザインして作った「島のことてぬぐい」にも

このイカクルマシーンは

ちゃ~んと描かれております

(^_-)-☆

 

 

 

 

・・・ おまけのいちまい ・・・

 

 

朝晩の空気が冷たくなりました

 

そういえば

このところ味噌汁が出るようになったねとアバレンボウくん

晩御飯のメニューも少々「秋」になった

サンマも2回食べました

 

空もすっかり秋の気配です

サムライくんは西ノ島に1週間の出張に…

 

その道中のイチマイ

 

秋の海です