· 

志母~しも~の夜

 

ついに巡ってまいりました

このチャンス♪

 

志母

~しも~

 

 

うどんを食べに行ったのになかなかうどんが食べられない…とか

隠岐なのになぜ讃岐!?…とか

うどん屋なの?舞踊家なの??漁師なの??

数々の顔を持つ魅惑の大将がいたりだとか…

 

七不思議レベルの謎をもつ

人気のうどん店

…謎についてはブンテンの独断です…

おいしんぼ109巻にも登場するほどの名店です

 

 

blogより…「隠岐のお魚~美味しんぼ・志母さん

     

 

我が家が前回夜の志母に訪れたのは

ブログによれば何と2012年!?


 

 

6年ぶりの「夜の志母」とあって

私のワクワクはもう最高潮

カンパーイ

🍻



ここで

母ちゃんが酒呑んどる時ってよく顔が事故るよね…と

アバレンボウくんの冷静なヒトコト

 

言い得て妙

残念ながら

確かに

 

だって嬉しいんだもん

(^^ゞ

 

 

 

さて

6年ぶりの志母は

相変わらず「志母」でした

 

いや

相変わらずというか

確実にグレードアップしてますな

 

 

 

 

 

 

ここ数日時化で魚がとれなかったので

あるものでやらせていただきました

申し訳なさそうに大将はおっしゃったけれど

 

 

季節の山の花をあしらって美しく盛り付けられた

志母さんのおもてなしの心満載の船盛に

まずは目と心を奪われました

  

 

もちろん食べてもごちそう

 

イサキをはじめ

カワハギやアゴ、アカビラなどなどのお刺身はなんとも美味

 

 

 

 

おダシの力と旬の魚介類の旨みがダイレクトに味わえる

しゃぶしゃぶもサイコウでした

(^'^)

 

 

こんな串天もどどーんと登場

 

 

白身魚にイカにサザエ

ノリのテンプラまである~~♪

 

 

 

 

 

メインの料理の合間

ピッカピカの炊き立てごはんに

焼いた岩ノリを添えて出していただきました

 

 

これがまたニクイ♪

 

こんなごはんものの提供の仕方

 

なかなか料理屋さんではお目にかかれませんよね

 

麦酒のアテに白ごはんもチョイスできるほど

ごはん大好き人間の私にとって

たまらないごちそうでした

(^'^)

 

以前のコースでは

うどんが最後だったので

いつもうどんにたどり着くまでに満腹になり

うどんを持ち帰っていましたが

 

今回は小分けにしてなんと4種のうどんが登場♪

うどんにお目にかかるまでは

危うくうどん屋さんだということを忘れそうなメニューでしたが

やっぱりうどん屋さんだ~~♪

 

うまい

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ソース焼きうどんの破壊力たるや

こんなことに

 

 

 

食べ過ぎて笑い過ぎて

まんぷくまんぷく

大まんぞく

 

6年ぶりの志母の夜は

おいしいうれしいたのしい夜でした

(^'^)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

隠岐の島の食の魅力を

讃岐うどんと一緒に味わい尽くすことができる

そんなお店

 

隠岐の島のオススメスポットです

 

 

 

 

 

…志母…

隠岐郡隠岐の島町北方長尾田

TEL  08512-5-2811

 

要予約

 

 

その日獲れたお魚によって内容は若干変わるようです