· 

この1週間とウニのことをつれづれに…

 

非常に強い台風21号上陸の可能性に

少々びびり気味だったものの

風はびゅーとも吹かず

フェリーも欠航することなく

案外と平穏な朝を迎えました

 

 

定休日なんだけど

お天気もよくないし仕事もたまっていることだし

ちょっとのんびり「おうちしごと」のイチニチです

 

たまにはこんなお休みもいいもんですね

(^'^)

 

 

 

 

 

 

さてさて

ご縁をめぐる旅が先週の火曜日だったから

それからちょうど1週間が過ぎました

 

 

 

アバレンボウくんの学園祭もあったし

あれやこれやと「事件」も発生したし

事件詳細は内緒

この1週間はなんだかんだと慌ただしくて

気が付けばもう火曜日?という

そんな具合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐といっしょに奇跡の隠岐上陸♪

 

 

魔法使いさんがブンテンに登場してくださったり…

blogより…「魔法使いがやってきた」

 

 

 

 

2年ぶり?

久しぶりにお会いできた我らがいとちゃん

 

おみやげは

石見麦酒と妄想のタネ

 

頭の中がふくらむ妄想でいっぱいになってしまったり…笑

 

 

 

 

 

ふらりと訪れてくださったオキャクサマと意気投合

こんな夜を過ごしてみたり…

 

オシゴトでご来島のNさん

年齢が店長さんと一緒というだけでなく

あれやこれやと趣味や感覚が重なるようで

話題は尽きることがありません

再会の約束をして「さようなら」

 

 

 

 

 

なんだかんだとバタバタしばがらも

ご来店のみなさまのおかげで楽しい1週間

 

そして

 

 

気が付いてみればいつの間にか夏から秋へ

季節のバトンタッチ

 

 

夏が終わって

 秋が始まった

 

 

そんな1週間

 

 

 

 

 

・・・・シマとシマネのイイモノ・・・・

 

 

シマとシマネのイイモノ集め大作戦実施中のブンテン

あれこれと情報を集め

…もぐもぐと試食をし…

少しずつラインナップを拡げているところです

(^'^

 

 

観光の方や

島外の方へのてみやげや

 

「いいもんみっけ」と思ってもらえたらなにより♪

そして

「隠岐も島根もいいとこだな~」と思ってもらえたらさいこー♪

 

 

シマとシマネのイイモノ情報

絶賛募集中です

(^'^)

 

 

 

 

 

さてさて

そんなブンテンの棚に

この夏こそっと加わったシマのイイモノをご紹介

 

 

隠岐の島のおみやげの代表選手のひとつ

ウニの瓶詰♪

 

 

 

新鮮なウニを加工し保存がきくようにしたこの粒うに

 

あつあつの白ごはんとの相性は抜群♪

日本酒のアテにしてもイイシゴトいたします

(^'^) 

 

 

日本酒好きさんには

隠岐の地酒と一緒に『隠岐の晩酌セット』♪

 

ごはん派の方には

藻塩米と一緒に『隠岐めしセット』♪

 

また

隠岐あらめやそばかりん、島のことてぬぐいなどと一緒に

『隠岐の島つめあわせ』にしたてても♪

 

 

島のおみやげや隠岐の島ギフトにオススメのひと品です

(^'^)

 

 

 

この粒ウニは

アラメと同じく西村の大西さんが作っておられます

 

こだわり派の大西さんらしく

ラベルシールも一味違います

復刻版だというこのシール

 レトロ感満載で心惹かれますね~♪

 

 

 

 

粒うにの食べ方が分からないという方もいらっしゃると思いますが

そのままで食べる以外にも

案外いろんな食べ方があります

クックパッドなどにもたくさん紹介されていますね

 

ウニパスタやたきこみウニご飯など

いろいろとお料理にも活用できます

 

キュウリやチーズにのっけておつまみにしてもおいしいそうですよ♪