· 

お盆と夏の雲それから釣り日記

 

「お盆になりまして」

 

盆の入りに交わされる隠岐式のごあいさつです

 

 

礼服や黒タイを身に着けた初盆まいりの人たちで

通りは一日中慌ただしかったですね

 

 

ブンテンも

今日は開店前からフル回転でした

 

 

帰省のたびにお店に寄ってくださるお客様

インスタグラムを見て寄ってくださった方

ご家族連れで訪れてくださった方

帰省を終えて「またね」のご挨拶の方

そうそう

嵐のようにやってきて

嵐のようにおみやげを置いて去っていったヒトも

 

 

 

 

慌ただしいイチニチでしたが

ご来店くださった方を思い浮かべて

ちょっとほっこり

 

 

 

お墓参りに行くことができたのは

全ておわってすっかり暗くなってから

 

ご先祖様も

一番おしまいにお詣りやってきた我々に

苦笑いしていらっしゃったかも

 

(^^ゞ

 

 

 

 

今のこのご縁を紡いでくださったご先祖様に

感謝の夜でした

 

 

 

 

 

 

・・・今日のソラ・・・

 

 

 

さっき出かけた店長さんが

すごい勢いで帰ってきて

また

すごい勢いででかけていきました

 

いい雲に出会ったそうです

 

 

青い空と蒼い海の間の

もくもくのナツノクモ

 

こんな夏らしい入道雲は今年初めて見た

 

 

埠頭にはおじさまがひとり

待ち人は誰なんでしょうか

 

夏の港に立つと

そうして誰かを待った記憶とわくわく感が蘇り

小躍りしたくなります

 

 

夏っていいな~♪

 

 

 

そうそう

 

この日

サムライくんも夏の港を撮っていました

 

 

 

 

こちらはちょっと寂しい夏の港

帰っていくオトモダチを乗せたフェリー

 

 

あの雲に向かって

フェリーはゆっくり進みます

 

まっちゃんまたね♪

 

 

 

 

 

夕方

初盆のお参りに店長さんを乗せた帰り道

 

夕方の雲もいいぞと店長さんが言ったので

ちょっと寄り道

 

まだまだもくもく勢いはあるけれど

陽が陰ってちょっと寂し気な夏の雲

 

 

今日の最終フェリー

これから本土に向かいます

 

夏ダイヤで走るフェリーは大忙し

 

また明日もたくさんのオキャクサマを載せて

本土と隠岐を結びます

 

 

 

 

・・・アバレンボウくんの釣り日記・・・

 

 

我が弟にもらったルアーのお試しに

課題との対決の合間を縫って

チヌとの対決

 

このアングル…(゚Д゚;)

 

ウルトラマンの怪獣にこんなのいたな~

カネゴン?

いや…誰だっけ

 

 

いつ見ても

チヌって迫力ありますね

 

 

一方

大社に帰った我が弟

 

ダツを釣ったらしい

 

こ・・・こんなの見たこと無い

 

食べるとこないですね

(;・∀・)