· 

お盆になりました ~盆踊りの準備・トウテイラン~

ぱらぱらぱらっとひと雨降りました

 

念願の雨

なんだけど

おしめり程度で終了

 

今日もカラッカラの隠岐の島です

 

晴れた日が好きだけど

こんなに雨が降らないと

草木もぐったり

人間もぐったり

お魚も釣れないらしい

そろそろひと雨しっかり欲しいところです

 

 

さて

 

今日は朝から集会所前のお掃除に出かけました

 

15日の晩にはここで盆踊りをするのです

そのための草抜き隊

(^'^)

 

 

働き者のおねえさまたちの手にかかったら

土俵周りもあっという間

小一時間ほどでさっぱり

 

15日の晩

暗くなったら八幡さんで盆踊り

どなたさまも

どうぞおあがりください

(^'^)

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

朝晩しっかりと水をやらないと

鉢植えの花はすぐにぐったりしてしまいます

 

なのに

この子たちは結構がんばります

 

シマトネリコの鉢の中に

いつの間にか忍び込んできたトウテイラン

 

 

おかあさんから頂いたギボウシの鉢植えにまじって

このトウテイランもお引越ししてきたんでしょう

 

この狭い鉢の中で

ギュウギュウと大きく育っております

 

 

…トウテイラン…

 

山陰の海岸に分布しているトウテイラン

隠岐ではよく目にする植物ですが

実はめずらしい植物で

県絶滅危惧種に指定されているのだそう

 

乾燥にも強いので

崖などに群生しているところを見かけますね

高田山の山頂あたりでも見つけたことがあります

 

ちょっと見

ラベンダーみたいな淡い紫色の花穂がかわいい♪

 

 

 

・・・トウテイランが咲くと・・・

 

 

おとうさんがまだお元気だったころ

裏庭に増殖したトウテイランを

せっせと通学路の脇に移植されたことがあったのだそう

 

晩夏から初秋にかけて咲くトウテイラン

長い夏休みが明けた9月1日

学校に向かう子ども達を

この紫の花で迎えてあげたかったのかもしれませんね

 

トウテイランが咲くと

いつもそのことをふと思い出します

 

 

おとうさんが亡くなって

2度目のお盆を迎えました