· 

つれづれに… ウユニ塩湖の塩・来客・ステキな本…

 

台風接近のあと

ちょっとだけ涼しくなりました

 

朝晩に秋の風の気配…

 

 

まさかもう夏は終わる気でいるんじゃないでしょうね…( ゚Д゚)!?

 

 

さて

フェリーのダイヤが盛夏ダイヤに変わりました

通常本土と島後の直行フェリーは一日一便ですが

この時期2往復になります

 

観光や帰省の方で島も賑わいます

 

 

ブンテンにも

おひさしぶりやはじめましての

うれしいお客様がいろいろお見えになりました

 

 

 

隠岐の島の常連さんになりつつあるまっちゃんも登場

 

ちょっと変わったおみやげを渡したくて

『白い粉』持ってきました~と

『白い粉』ってヤバいやつじゃないだろうね(-_-)???と思ったら

 

なんと

ウユニ塩湖の塩❕

 

空を写し込んで鏡のようになるウユニ塩湖

あの海の一部と思うと

もったいなくて使えませんね~

 

旅の途中調味料がこれしかなくなったまっちゃん

パスタを茹でる時に子の塩を使っていたらしいですけどね

さすがオオモノ

 

 

ザクザクとした大きな結晶

手についた塩をぺろりと舐めてみたら

まさしく海の味

 

海水をごぼっと飲みこんでしまった

幼い頃の記憶が蘇りました

 

すてきなおみやげをありがとう

(^'^)

 

 

 

 

これまた夏の恒例

神戸にくらす弟一家もやってきました

 

 

 

 

 

海辺でBBQしてみたり

 

 

いとこ同士で花火を楽しんだり

 

 

 

夜釣りもしたり

 

 

もちろん

日中は海遊び三昧

 

 

隠岐満喫して帰っていきました

 

らいねんもまたきます

さようなら

 

そう言って

いとこ最年少のれいれいは

浮波拠屋に向かって頭を下げていたのだとか

 

よほど「家さん」がよかったのでしょうね

 

 

 

また遊びにいらっしゃい

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 そうそう

『島へ。』という雑誌の取材チームさんもご来店

 

…『島へ。』…

日本で唯一の島マガジン

日本全国の島々について

毎号特集を組んでガイドされています

奇数月の隔月発売

図書館でも閲覧することができますよ

 

 

 近々隠岐諸島の特集が掲載されるのだそうで

その取材だということでした

 

わーい

(^'^)

 

 

 

 

ということで

 

取材終了後

当店オススメ水高缶詰『バイ貝』をアテに…♪

 

『島へ。』に注目です♪

発売が楽しみ楽しみ

(^'^)

 

 

 

 

 

結論

 

やっぱり夏はいいですね

(^'^)

 

 

 

・・・みつけたもの・・・

 

ハゲボウズだった我が家の檸檬に再び葉が出てきて喜んでいたのですが

なんと

いつの間にかコイツが忍び寄っていました

ぬぬぬ

 

ライトグリーンの体色で

うっかり見逃してしまいそうになりますが

イモムシ

"(-""-)"

 

檸檬の葉っぱも好きらしい

 

 

 

とりあえず遠くの椿の木にお引越し願いました

 

椿の葉っぱなんて食べるのかな~…(^^ゞ

 

 

 

 

某所の待合室にて発見

 

 

 

 

 

 

つまみの選び方

二日酔いになりにくい呑み方

痴呆と飲酒の関係

 

う~ん

興味深いネタだらけ

 

これは『買い』だな