· 

我が家の大食漢

「現在 雨雲の中に残った雨を搾りだしております」

 

とかなんとか

雷さんが言っているのじゃないかと思うような

そんな降り様の雨でした

 

絞り切ったら梅雨が明けてくれるんでしょうか

週間天気予報に並ぶおひさまマークに密かに期待…

 

 

・・・・・・

 

 

我が家には大食漢が2名います

 

いや正しくは1名と1匹

 

大ぐらい時代まっただ中

我が家のエンゲル係数を上げ続けているアバレンボウくん

それから

アカハライモリのイモコ

 

 

 

イモコ=我が家のアカハライモリ

blogより…ブンテンにイモリがやってきた

 

 

 

 

イモコを連れて帰ったばかりの頃

うっかりメダカとヌマエビと一緒にしてしまい

メダカヌマエビ行方不明事件発生

 

かわいそうに

イモコにとってはごちそうにあたるらしい彼ら

食べられたのですな

💧

 

 

大反省

 

 

 

というわけで

アバレンボウ君が時々「生き餌」と称して

瀕死の蚊やらハエやらを与える以外

あとはたいがいこちら

 

 

我が家の冷凍庫に豊富に眠っている釣り餌用のエビ

 

これを

毎朝1回食べきれるだけ与えます

 

大きなエビだ1匹くらいは食べますかね~

 

 

 

水面にこれを見つけると

にじにじと近寄ってきてパクリ

 

息の根を止めようとでもするかのように

頭をぶんぶん降り回し

口の端っこからはみ出したエビを足で押さえ

ぱくりぱくりと一口ごとにエビを飲み込んでいく様は

小さな水槽の中に「野生」を感じさせる一幕

 

おなかがすいているころの時間帯に

私が水面に指を近づけたりすると

餌と思うのか

水面に頭を出して様子を伺い

思い切り伸びあがってぱくりとかみついたりもします

( ゚Д゚)

 

その行動に予測はつくのですが

こう見えてなかなか俊敏

ぱくっと大口をあけて指に向かって来られると

毎回びびります

…分かっててやってるくせに… 

 

 

 

う~ん

かわいいのだけれど

イモコの中にある野生を思うと

この子が育った池に返してあげたほうがいいのだろうねと

最近ちょっと複雑です

 

 

そうそう

イモリって長生きなんだって

 

 

10年から20年生きるらしい

 

 

びっくり

( ゚Д゚)