· 

コケ玉発見(^'^)…ボタニカルポート凪…

今までためておいた雨を

一気に降らせているんじゃないかと思うほどに

この2日間の雨はすごい…

 

昨日は風も強かったですね

台風並の強風でした

 

 

関東では梅雨明けの予報も…

中国地方はまだ梅雨真っただ中だというのに

変な気候です

 

 

 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です

 

 

 

 

 

☆ こけ玉 ☆

 

 

私がいつもチェックしているサイトのひとつに

ボタニカルポート凪があります

 

2017にOPENした富山の花屋さん

 

店主は隠岐の島のご出身のKちゃん

小学校時代に担任をさせていただいたご縁があります

 

 

切り花や観葉植物

フラワーアレンジメント

それから

手づくりのリース

などなど

 

こだわった品ぞろえが魅力のお店です

 

 

 

京見屋分店内

しまとしょ入口にかけてある唐辛子リース

あれも凪の店主さんが作られたもの

 

 

時間が経過して今はすっかりドライになったけれど

かわいいのでまだ飾っています

(^'^)

 

唐辛子は魔除けのお守りにもなりますもんね♪

 

 

 

さて

先日はこんなコケ玉を発見

 

 

 

 

ガジュマルをあしらったコケ玉♪

 

 

 

独特の樹形をし

精霊が宿るといわれる神秘の樹

その名前もなんだか愛嬌がありますよね

ガジュマルって

(^'^)

 

 

緑のモケモケの上にそのガジュマルがのっかった

なんともユーモラスなコケ玉に一目ぼれ

 

なんとKちゃんの手づくりなのだそう

 ( ゚Д゚)

 

 

早速注文して送って頂きました

 

 

富山からあっという間に届いたコケ玉は

丁寧に丁寧に梱包され

ものぐさな私でも

ちゃんと管理できるよう 

具体的な水やりの指示がちゃんと添えてありました

 

(^'^) 

 

 

 

 

凪さんのサイトに並ぶ作品たちは

アレンジメントにしても

こうした手づくり植栽やリースにしても

大胆な配色や花あしらいがなんとも印象的

 

他ではなかなか出会えない気配のものばかりです

 

その作風には

何事にもこだわって向き合う人だった

小学生時代のKちゃんの姿が重なります

 

 

 

インパクトのある贈り物を探していらっしゃる方

ボタニカルポート凪をチェックしてみてください

 

SNSには

サイトには無い情報もあったりします

今回のコケ玉ちゃんも

Facebookで発見しました

(^'^)

Facebook

インスタグラム

 

 

全国発送も受けてくださいますよ

 

 

 

富山と隠岐

ずいぶん離れている気がするけれど

隠岐の島へもあっという間

 

便利な世の中になりましたね

 

 

そして

 

凪からの小包を受け取ると

 

この島で

海の向こうで

 

それぞれがそれぞれの居場所をみつけ

がんばっているんだなと

しみじみそう思えて嬉しくなります