· 

夏至のつれづれ

夏至でしたね

 

 

 

 

1年で一番日照時間が長いという今日

 天気予報を裏切っていいお天気のイチニチでした

 

まだまだ空気が重たくて

夏の足音は聞こえてきませんが

梅雨の晴れ間

時々はこんな日があってほしいよねと

洗濯物の乾き具合を確かめながら

つくづく思う午後のひととき

 

明日も晴れますように♪

 

 

☆ おまけ ☆

 

 

裏の畑でとれた杏子

杏子色の小さなプリプリの実

このかわいらしさ

あかちゃんのおしりみたい

 

今年はどっさり採れたので

これを「ぬれあんず」に加工するのだそう

…BY ブンテンとうさん…

 

私は食べる専門です

ごめんなさい

(^^ゞ

 

 

 

サムライくんが見つけてきた小さなクワガタ

THE夏の申し子 的な

 

真っ黒でぴかぴかつやつやの背中

 

 

こんなところに連れてこられて

ぽいっとテーブルの上に置かれて

びっくりしたのか

せいいっぱい威嚇中

アバレンボウくんも

さすがに昔のように喜ばなくなったけれど

とりあえず記念写真

 

ナントカクワガタだなこれはと言ってましたが…

ナントカの部分は忘れちゃった

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

早く夏にならないかな~

(^^♪

 

 

 

 

 

大社から届いたぶどう

実家がある大社はぶどう処

父の実家もおばの家もぶどう農家です

 

毎年ある程度の出荷が終わると

ぶどうを分けてくださるのです

 

 

大社からぶどうが届くと

ああもうすぐ夏がくるねと思います

 

 

 

小さい頃はおじの家によく遊びに行き

家屋に隣接するビニルハウスの中で

遊んだものでした

 

ハウス独特のビニルの匂いがこもった

ちょっと不思議な空間

 

 せっせと働くおじやおばにまとわりつくように

 

ジベレリンをつける作業を見たり

摘果のお手伝いをしたり

ブドウの香りに誘われ集まってくる虫をつかまえたり

時には

こっそりブドウのつまみ食いをしてみたり

 

あとでどっさり食べられるのにね

 

 

 

楽しかったな~ビニルハウス

(´・ω・`)

 

 

 

 

おじが亡くなり初めての夏が来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

 

 

 

ちょっと前に店長さんが発見しました

 

タヌキかと一瞬おもうほどのこのまんまる具合

 

 

イタチにしてはちょっと太り過ぎです

 

いったい何を食べてるんだろ?

 

追跡調査したくなります