· 

図らずも… タラちゃんからサザエさん

 

 

 

 

 

おぉぉぉぉ・・・(;゚Д゚)

世にも恐ろしいこの形相

 

 

 

 

 

定休日の今日

我が家にやってきたオオモノタラちゃん

 

ぬるぬるぬめぬめと大格闘の末

フライにして頂きました

 

 

あのエクソシスト風…失礼…のお顔からは

ちょっと想像もできない味わい

 

 

なんという海の不思議

( *´艸`)

 

そういえば

見た目がエグイものって結構おいしいですよね

タコしかり

マゴチしかり

 

 

 

 

 

海からあがりたてのタラちゃん

 

 

 

こんなの釣れタラたまらんでしょうね~♪

 

 

アバレンボウくんの釣り師匠

てるさんからの貢物でした

 

 

 

ありがとうございました~♪

 

 

 

 

 

さて

本日定休日

 

本当なら

オシゴト旅で名古屋にいるはずだったんだけどな~

blogより…隠岐の島ウルトラマラソンと近畿地方の地震

 

 

ぽかっとあいた

なんの予定もない今日イチニチ

 

 

自転車でちょろりとおさんぽに行ってきました

 

 

今日は楽ちんコース

塩浜海水浴場までのポタリングです

 

 

最近はおもしろいアプリも多いですね

 

自分が走ったコースを動画で追体験

地図上に表してくれたうえに

ポイントで撮影した写真も併せてのっけてくれるという

(^^)/

 

 

15㎞ほどのゆるゆるポタリング

 

坂だらけの隠岐の島にしては

めずらしくほぼほぼ平地

 

私向きのコースです

 

 

海の気配を感じながらのんびり走りたい方

レンタサイクルで1時間程度ゆるっと走りたい方

オススメです

(^'^)

 

 

☆ オマケフォト ☆

 

西郷から東郷に向かう途中

海を見ながら走ることができる

絶好のサイクリングコースが続きます

 

ちょうど小型の船があっちへこっちへと走っていました

 

ピンクのブイをめがけているようだったので

隠岐水産高校の船舶教習だったのかも

(^'^)

 

対岸あたりには

隠岐水の練習船「みこしま」の姿も…

離岸着岸の練習?

 

 

 

こんな日に

海上での授業講習ができるなんて

なんとうらやましい~♪

 

 

 

 

 ・・・・・

 

 

この季節

あっちにもこっちにもこの花が花ざかり

椎?栗??

 

 

この木に近づくとすぐわかります

もわっと漂う独特な香り

"(-""-)"

 

 

・・・・・

 

 

 

道路沿い

ずらりと並ぶ色づいたアジサイ

 

隠岐の島の6月は

あちこちがアジサイロードになるのです

 

どなたかが植えてくださったのでしょうね

 

そういえば

一年を通してアジサイが咲いている場所がありましたね

隠岐の島のどこかに…

 

咲いているというか

枯れないで残っているというか 

 

 

 

・・・・・

 

 

最後のゆるい登坂を登り切ると

向こうに見えてくるのが塩浜海水浴場

 

 

 

3台並んだオフロード車

 

地方テレビ局2社の車でした

なんかの取材でしょうかね?

 

キョロキョロしたものの人の姿は見当たらず

取材などなどその気配もなし

 

う~ん気になる

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

この坂のちょっと手前

もうすぐ海だと勢いよく漕いでいると

くさむらに隠れた真っ赤なつぶつぶを発見

 

 野イチゴ?

 

いやいや

 

グミだ!!

 

 

隠岐に来た年

なんでそう思ったのか忘れちゃったけど

グミを植えたいとふと思いつき

教員住宅の庭に1本のグミの苗を植えました

 

みるみる大きくなったグミの木は

サムライくんが生まれる前の年

初めての実をつけました

 

その実の輝きがなんと美しかったことか

 

通っていた校舎に隣接した住宅だったので

学校の子ども達がよくグミの実をつまみに寄り道

 

嬉しそうにグミの実を摘んでは食べ

でもその実は思いのほか酸っぱくて

思い切り口をすぼめていたものです

 

 

グミの実を見ると

隠岐に来て初めて勤めた学校の子ども達の顔や

海が見える丘にたつ小さなかわいい小学校や

我が家族の始まりの時間を過ごしたあの真新しい住宅の風景や

そんなあれこれが

彷彿と思い浮かび懐かしい気持ちになります

 

 

グミの実の柔らかき朱(あか)まぶしくて

童(おさな)ら 宝石のように扱う

 

初めてグミの実が実った年に詠んだ歌

新聞にものっけてもらいました

 

 

初めて勤めた学校も

私たちが暮らした住宅も

そのグミの木も

 今はもうありません

 

短歌を詠むこともいつの間にかなくなってしまいました

 

 

 ・・・・・・

 

 

 

塩浜到着~♪

島後にはめずらしい砂浜の海水浴場

 

夏は多くの海水浴客でにぎわいます

 

もちろん今はガラガラ

一人占めの海水浴場

 

 

早く夏にならないかな~♪

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

ぽつりと落ちていたサザエ

 

誰かがとって

放置したのでしょうか

 

ちょっと寂しいサザエさん…

 

 

 

 

 

今日のブログ

 

タラちゃんではじまりサザエさんでおしまい

意図せずでしたが

ちょっとうれしい

(^'^)