· 

大西さんの「天然隠岐アラメ」

初夏になると

隠岐の島の海端では時々見かけることがある

この光景

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

 

 

 

岸壁や埠頭一面にずらりと並ぶマックロクロスケ達

とれたばかりの天然アラメです

 

こうしてみるとなかなか壮観ですな~

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

 

美しい海に囲まれ潮流が恵みを運び来る隠岐の島

魚介だけでなく海藻も質の良いおいしいものが採れます

 

 

その中でも『隠岐のあらめ』のおいしさは

みなさんよくご存じのところでしょう

 

 

本土ではヒジキの方がなじみがありますが

隠岐では断然アラメですね~

島では給食にもよく登場します

 

おいしさだけでなく

高い栄養価と調理の簡単さも人気の秘密

隠岐の食卓には欠かせない食材のひとつです

 

 

…アラメ豆知識…

 

カルシウムは牛乳の10倍以上

βカロテンはトマトの7倍

タンパク質は豆腐の10倍

ミネラルの宝庫といわれるようにヨウ素や鉄も豊富です

アラメに豊富に含まれる海藻ポリフェノールの働きで

成人病予防にもつながる効果が期待できるのだそう

なんて優秀!

 

島には元気なお年寄りが多いよね~とよく思うのだけれど

ひょっとしたら

このアラメのおかげかも

(^.^)

 

 

 

 

 

今回ご縁があって

このアラメ漁の様子を見せてくださったのは

中村は西村地区の大西さん

 

 

 

中村海岸よりもう少し北にあがったところにある小さな港

それがこの西村漁港です

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

 

ここから少し船で出たあたりの白島沿岸が

アラメの漁場なのだそうです

 

 

この日は見事な快晴!

 

海底が砂地だったこともあって

 海の美しさが際立ちますね~♪

 

 

こんなきれいな海で育ったアラメだもの

うまいに決まってる!!

( ゚Д゚)

 

これもう確信

 

 

 

そしてなにより

こんなきれいな海が育んだアラメだもの

安心して食べられることまちがいなし❕‼

 

 

 

 

 

 

 

海の見える場所にある大西さんの加工場

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

 

時期になると

採ってきたアラメの処理をここでされるのだそう

 

 

 

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

一つひとつの作業の中には

大西さんのいろんなこだわりがあるらしい

 

「おいしさ」のヒミツは海の美しさだけではないのですね

|д゚)

 

 

これは改めて追跡調査しなければ!!

ヒトシゴト終わったら

小さなイスを出してひとやすみ♪

 

海を見ながら、潮風を感じながら

なんとも贅沢な島時間

(^'^)

 

この海を眺めていると

どんなリゾート地よりも心安らぐ気がします

 

 

 

 

 

さて

 

こちらが加工精製され

商品となった大西さんの「天然隠岐あらめ」

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

 

乾燥させた天然あらめがたっぷり60g♪

 

 

 

 

調理前

水に10分~20分ほど漬けておくと

食べられる状態になります

 

 

水に漬けると息を吹き返したかのように

みるみるもりもり

盛り上がっていくアラメちゃん

 

 

水を切ろうとアラメを押さえ

そのフカフカ具合にびっくりしました

( ゚Д゚)

 

なんとも弾力があるいいアラメ

とっても柔らかいのです

 

 

 

 

 

にんじん、ちくわ、さつまあげ

それから糸こんにゃくもプラスして

我が家の定番アラメの炒め煮♪

 

 

みんなでモリモリおいしく頂きました

 

大西さん曰く

水に戻した段階のフカフカのあらめを

そのままサラダに入れてもおいしいのだそう!

 

そんな食べ方はしたことなかった!

次はサラダで食べてみよう

(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

大西さんのアラメを

ブンテンにも置かせていただくことになりました

(^'^)

 

 

 

 

島のおみやげ、島根のおみやげを集めた

ブンテンのシマシマみやげコーナーにて

「大西さんの天然隠岐あらめ」

絶賛発売中~♪

 

 

 

 

おみやげに

ご自宅用に

 

 

隠岐の品々と詰め合わせて

『隠岐の島セット』にしても♪

 

 

 

 大西商店

「天然隠岐あらめ」

60g入

 

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 隠岐あらめ

アラメが育つ白島沿岸

西村の海

 

いい景色です