· 

今日は「集まる日」でした~草刈り・島前島後交流・カッパ会~

 

 

今日は何かと『集まる日』でした

 

 

早朝は草刈り

🍃

 

 

7時集合だったので

身支度やら朝ごはんの準備やら

慌ててすませて会場へ

会場に近づくにつれ

ウィンウィンという草刈り機の音が大きくなり

時間まちがえたかしら?と若干の不安

"(-""-)"

 

 

7時集合でしたよね?ね?ね?…的な

 

 

 

なんだかもうあらかたきれいになっておりました

 

(;・∀・)

 

隠岐の島あるある

『一斉清掃開始時刻は終了時刻』

 

いや

それはまあ大げさですが

みなさんかなり早い時間に集まって作業されていた様子

 

 

だからといって

遅くきた人を責めるでなし

いいのいいのできるヒトがやるからいいの

慰めていただいたり

<(_ _)>

 

 

 

 

隠岐の人は良く働きます

…見習います…

 

 

そうそう

 

草刈りネタといえば

隠岐の島町『よろず読本』の中のこのネタ

 

 

隠岐の島の草刈り機所有率の高さ

 

今回も男性陣はかなりの方が草刈り機持ち込みでした

すばらしい♪

 

でも

女性はやっぱりてぐわか鎌ですかね

 

 

草刈り機が入りきらないところを

女性陣が手での草刈りです

 

 

私はもちろん草刈機なんて持っていないので

MY草刈りグッズで

 

 

 

 

お気に入りは右側の「三角ホー」

どかっと根を貼ってしまっているしつこい雑草も

根こそぎほじくれるのです

 

しかも以前使っていたものよりずいぶん頑丈

ガシガシ安心して使えます

 

(^^♪

 

 

西町の藤原金物店さんにありますよ

(^'^)

 

 

 

 

 

私が到着後30分ほどで草刈り終了

お開きとなりました

 

なんと

4町内の方はこの後神社の清掃に続けて参加なのだとか

ほんとにみなさんよく働かれます

 

 

次回はもう少し早めに行かねば

(;・∀・)

 

 

 

草刈りからの帰り道

鏡のような川面があまりにきれいだったのでパチリ

(^'^)

なんと清々しい♪

 

 

 

 

お次は西郷港へ

 

 

隠岐高校と島前高校の親睦交流会が

隠岐高校男バ保護者会会長の音頭とお世話で開催され

今日は9人の生徒と3人の保護者さんが

朝一の高速船で隠岐の島入り♪

 

 

そのお迎え部隊です 

 

 

今津の体育館を借り切って

なんと終日バレー交流

(^'^)

私は仕事があってお迎え程度しか協力できなかったのですが

島前島後の交流戦はもとより

親子も入り混じっての戦いも 笑??

 

なかなか盛り上がった交流だった様子

 

お世話くださったMさん

本当にありがとうございました

 

 

 

 

海に囲まれた隠岐の島

どうしても他校との練習試合や交流戦の機会は少なくなります

技術面や試合勘的な面からも

せめて隣の島とこうして行き来して

試合形式での練習や交流ができるとウレシイですよね

 

 

 

そしてそれ以上に

島前島後4つの島あってこその隠岐!

 

あっちの島の高校や

こっちの島の高校や

島は違えど同じ『隠岐の高校生』として

 

切磋琢磨しあえる仲間だったり友達だったり

こんな形でつながって

少しずつ増えていくといいですね~♪

 

 

 

隣の島にトモダチがいて

時々フェリーで遊びに行く…なんてシチュエイション

それってすてき!!

 

 

あれ??

そういう問題じゃない?

(^^ゞ

 

 

いやでも

そういう小さな繋がり接点が元になり

島と島のつながりになり交流を生む気がします

 

 

 

 

 

 

島の高校生さん!

 

フェリーに乗って隣の島へ遊びにいきましょう♪

 

あ…大人の方もぜひ

(^'^) 

 

 

 

 

さてさて

おしまいの「お集り」はこちら

 

西町愛の橋商店街の一角

つきあかりカフェの裏庭集合

 

愛の橋商店街幹事会「カッパ会」開催です

 

 

新たなメンバー参入したり~🍻

会長のアキレスけんがくっついたり~🍻

 

そんな諸々の祝いを兼ねつつ

今年の活動計画をみなさんで相談中

 

 

 

おいしいごちそうも食べたので

今後の活動計画にもそのごちそうパワーが

かなり盛り込まれた…はず

 

 

またそのうちに

今後の活動のおしらせをしたいと思います

🐸