· 

ウルトラコースをチャリでちょろっと♪

天気予報をチェックしまくって

雨やらくもりやらのマークに一喜一憂していたこの1週間

 

その気迫が届いたか

またとない自転車日和となりました

🚲

 

 

楽しみに待っていたチームM隠岐再上陸!

 

そして

それにあわせて

 ウルトラマラソンコー試走チャリ企画

決行です♪

 

 

▼本日のコース▼

スタートは西郷地区京見屋分店前

(^'^)

 

そこから

原田→五箇→福浦→油井→那久→都万…と走り

 

ブンテンがゴール

🍻

 

 

 

若干の違いはありますが

ほぼほぼウルトラ50㎞コースです

 

 

 

副隊長を先頭に

まずか軽~く五箇の山越えです

 

少々長いけれどゆるゆるのだらだら坂

みなさん快調に走りました

 

 

 

 

五箇地区では

愛でる会のヨッシ―が待ち構えてくれていて

自転車で走る我々を空撮してくれるとのことだったので

とりあえずの目標

 

『ドローンの下では颯爽と』

 

 

 

 なんとか山越え

いい勢いで五箇集落に向かう長い坂道を下りきったところで

ドローン隊に遭遇しました

 

さあ

ここからは颯爽と走らないとね

 

 

 

 ゆったりと流れる重栖川の川面を眺めつつ

 

植えられたばかり

田に並ぶさやさやと揺れる苗に風を感じつつ

 

みなさんそれぞれ快調に♪

 

 

 

 田んぼの中の1本道

 

左手には威圧感さえ漂わせて

大きな岩山がそびえるこの景色

 

 

この地区独特の景観ですね

 

 

 

目を奪われ心もつかまれ

足取りも自然と軽くなってゆきます

 

 

 

 

 

中国の水墨画の景色を思わせる独特な岩肌

むき出しの柱状節理

長い年付きが刻み込まれた赤茶けた地層

 

 

 

なんとも見事な大地のデザイン!

 

 

 

 

車で走ればあっという間に過ぎていく

そうした景色ひとつひとつを楽しみながら

…ここはまだその余裕あり 笑…

 

福浦トンネルをめざします♪

 

 

 

 

福浦湾の海の蒼さと下り坂に意気揚々

 

口笛を吹きたいくらい♪

 

 

 

 

 

↑↑↑

マッチ棒みたいなポイントが立っているところ

ここが福浦トンネル入り口

 

 

海を間近に見ながら

手彫りトンネルを抜けていくこのコースは

 ウルトラマラソンでもとても人気がある区画です

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

( ゚Д゚)

 

福浦トンネル入り口まで来てみて愕然

 

     なんと

落石の危険性ありということで

通行止めの看板が立ちふさがっているではないか

 

う~残念!

 

 

 

でも

ここまで回ってきたおかげで

この蒼の絶景を楽しめたのだから

まあいいか

 

どうやら

安全面を配慮して

今回のウルトラマラソンでも

コースからは外されているのだそうです

 

自然の力が織りなす奇岩に

人の力で掘りあげたトンネル

すぐそこには福浦ブルーの海

 

風光明媚なことで人気があったコースなので

ランナーさんにとっては残念なことでしょうが

事故があっては元も子も無い話ですので

仕方ないですね

 

とりあえず

初めてここまで来たというAちゃんの

福浦トンネル到達記念にパチリ

(^^)/

 

 

今回ここを自転車で走って

改めて思いましたけど

 西郷~五箇地区は

自転車でふらりと散策するにはぴったりの地域ですね

 

 

 

ほぼ平地だし

山あり海あり川もあり

田んぼの風景も楽しめて…

 

しかも

温泉だってあったりする

 

五箇温泉前には人気の焼肉屋「味富」もありますしね

🍻

 サイクリング後に温泉に浸かって

そのまま焼肉コース!?


いや

温泉名物くたくたうどんも捨てがたい


どちらも食べるという手もありですかね


サイコーですなー♪

 

 

 

 

五箇地区

自転車天国エリア推奨決定です

 

 

ドローン撮影をしてくれた「愛でる会」では

レンタサイクル事業も始められ

今後拡充したいと考えていらっしゃるのだそう

 

五箇に宿泊して五箇のみどころサイクリング…とか

足にやや自信ありな方は西郷からここまで…とか

更に自信たっぷりな方なら

島半周や1周コースもオススメです

 

 

 

しかし

 

天国はここまで

"(-""-)"

 

 

この後は悪夢の激坂地獄が待ち受けます

 

 

 

まず最初の激坂で

人気のうどん店「志母」さんがある長尾田地区

冬のあわび祭が人気の蔵田地区

この二つの集落を抜けていきました

 

頂上当たりのトンネルからは

遠く海の向こうに国賀も見えていたのだけれど

写真を撮る余裕など一切なし

 

いやほんとに

マジで無し

 

 

油井の集落を見下ろしながらの下りで

なんとか元気を取り戻したぞ~と思ったら

二番目の坂地獄出現

 

 

 

とてもいい凪だったから

きっと夕方にはウユニ塩湖状態になりそうだな…と

 

このままここで夕陽麦酒といきたい気分でしたが

そんなわけにはいかないいかない

 

ここまで来たら

行くも地獄帰るもまた地獄です

引き返すなら

福浦のトンネルあたりで決断すべし

 

 

意を決して2番目の坂地獄へGO

 

 

 

ひいひい言いながら登る坂道

 景色を楽しむ余裕なんて全くありません

 

それでも

この季節の隠岐の山にはイイモノがいっぱい♪

 

 

実を付け始めたマタタビ

1つのつるから金と銀2色の花をつけるスイカズラ

奇跡的にまだ誰もみつけていないのか

野イチゴの群生地も発見

日当たりのいいところにはオキノアザミも咲いています

椎の花もまだ所によっては花ざかり

 

 

この季節の隠岐の山は生命力に満ちあふれ

まさにパワースポットです

 

 

 

 そのパワーを頂きながら

なんとかかんとか那久に到着

はあ~~・・・つかれた

💧

 

 

 

 

 

エネルギー補給をしてから

最後の山越え

 

地面に根が生えたかのようなお尻を引っぺがし

 

那久地区から都万地区へ…

 

 

 

塩の浜で

「ガリガリくん」を用意してくださるという

それを心の支えにひた走りです

海辺に出たし

塩の浜も見えてきたし

 

このあたりから

俄然調子が出てきましたよ

 

ガリガリクン…ガリガリクン…と心の声が

写真からも聞こえてきそう

 

途中でペースをつかんだMさん

後半戦は余裕の快走♪

 

ウルトラマラソンを走っちゃおうという方は

 やっぱり底力が違うのですね

 

我々へろへろ夫婦

Mさんの体力に完全に脱帽です

 

 

 

さて

ガリガリクンに前のめりになりつつ到着した塩の浜

 

凪いだ海と浮かんだサップを眺めつつ

潮風を感じながら食べたガリガリクン

 

これがまたおいしかったこと♪

 

冷たさと糖分が

へろへろの体に一気にしみわたるあの感じ

 

これまで食べたアイスの中でも

格別のおいしさでした

 

 

 

 

この1本のガリガリくんに力を頂いて

もうこの先はひた走るだけ

 

 

 

 

 

ウルトラマラソンコースでは

本当は岬地区を回るのですが

時間と体力…あれこれ不足しているために

そこはカット

(^^ゞ

 

 

ということで

 西田からまっすぐ下西の方に向かい

 

この赤橋が見えるポイントで最後の記念撮影をして

ほぼほぼゴール

(^'^)

 

 

 

 

 

無謀なお誘いだったにもかかわらず

快く参加を決めてくださった

チームMのおかげで

私たちも久しぶりに半周完走♪

 

初夏の隠岐の島の魅力と

自転車で走る楽しさを味わいました

 

 

 

初ロングライドのAちゃん

自転車なめてた~~と言いながらも

 

初挑戦で隠岐の島西廻りコース完走

これはすばらしい♪

 

 Aちゃん 

ぜひお友達も誘って隠岐ライドにぜひ♪

 

 

 

チームMの再びの隠岐上陸を

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

 

ナオライはもちろん浮波拠屋で…

 

 

乾杯を待ちきれないで呑み始めちゃったのはお愛嬌

 

 

 

おいしい麦酒においしいごちそう

 

舶来のシャンパンのおかげで

なめらかな口もますますなめらかに

(^'^)

 

 

達成感を共有しつつ

いただくお酒とごちそうの

なんとおいしいこと

 

 

 

 

隠岐の島の「ナオライ」文化

その魅力再認識の夜でした

(^'^)

 

 

☆ そのまたおまけ ☆

 

チームM

『浮波拠屋の朝』を体験するの巻

 

いい空です