· 

初夏あれこれ…あんきのいちご・緑・御霊会…

先日

いちごのてみやげを頂きました

 

パックに詰め込まれたちょっと小粒のイチゴ

 

あんき市で売られているイチゴです

スーパーで売っているのに比べると

粒も小さく不揃いのイチゴですが

食べてみると「あ、これがいちごだった」と思う

そんな味

 

身の締まったいちごを口にいれると

プチっとはじける食感♪

 

酸っぱさと甘さがほどよく拡がります

 

 

ぶどう農家を営んでいた父の実家の納屋の横には

自家用野菜を育てる小さな畑があり

季節になるとおばあちゃんにつれられて

イチゴを摘ませてもらったものでした

 

畝の上にわさわさと茂った緑のはっぱ

その間にちらりとのぞくイチゴを摘むあの楽しさ

虫食いや頭がまだまだ白いのや傷んで変形したものや

不揃いながらぴかぴかのイチゴ

大きいのを見つけた時のあのうれしさ

摘みたていちごをそのまんま口をすぼめて食べるあの楽しさ

 

(^'^)

 

あの頃のいちごは本当に酸っぱくて

たくさん食べる時には甘みをプラス

練乳だとか

牛乳とお砂糖だとか

そういうのをどっさりかけて食べましたね

 

 

 

小さい頃食べたあのイチゴの味

おばあちゃんが育てていた露地栽培のイチゴ

あれをふっと思い出しました

 

もちろん

小さい頃のあのイチゴのように

酸味がたっているわけではなく

私の口にはちょうどよい甘みがあって…

 

 

おひさまの光をいっぱい浴びて育ったからかもしれませんね

 

久しぶりにこんなイチゴを食べました

 

🍓

 

 

 

 

 

☆ 今年は緑がよく育つ ☆

 

 

今年は山の木々の新緑の勢いがよいのだそうです

 

 

 

 

 

ブンテン駐車場に植えているシマトネリコも

 

例年になく葉っぱ密集地帯と化す

 

ここ数年

新芽が付かなかった枝にも

小さな新芽が出てきました

(^'^)

 

 

 

オリーブの木もわさわさと枝を拡げ

小さなつぼみがいっぱい!

 

通常オリーブは自家受粉しないと言われますが

このオリーブは希に実を付けることがあります

 

なんでかな?

 

 

ただし

1粒とか2粒とかだから

生っているのを鑑賞して楽しむくらいですけどね

(^^ゞ

 

 

 

 

 

先日植えたこのハゲボウズに近いレモンの木も

そのうちにわさわさと茂ってくれるのだろうか?

 

 

レモンの不思議

 

葉っぱって幹じゃなく枝部分から出てくるイメージだけど

檸檬って幹からダイレクトに葉っぱなんですね…

🍋

実はどこにつくのかね?

 

 

 

☆ おたのしみ ☆

 

日が長くなりましたね

 

 

ブンテンの閉店時刻は18:30ですが

この時間に二階に上がっても外はまだこんな感じ

(^'^)

 

爽やかだな~♪

 

 

イチニチのおしまいさん時

お楽しみのヒトトキです

 

 

 

 

御霊会風流ももうすぐそこに迫ってきました

御霊会さんになると

島には梅雨がやってきます

 

 

 

明日は火曜日

定休日でブンテンはおやすみです

(^'^)

 

また明後日

西町河童の祠横でみなさまのご来店お待ちしております