· 

定休日のつれづれ♪…おひとりさまサイクリング・檸檬・浄土ケ浦探検…

 

 

今日は気持ちのいい空が隠岐の島を覆っていました

 

文句なしの五月晴れ

 

(^'^)

 

 

 

残念ながらやることもあれこれあったので

まるまるお休み気分とはいきませんでしたが

とりあえず

やるべきことやら

やっておかねばならなかったことやらにを

それぞれがそれぞれに取り組んで…

 

 

気が付けば

ぽかっと空いた一人の午後

 

おひとりさまサイクリング 岬ぐるり1周コースへ

ちょろっと行ってまいりました

!(^^)!

 

 

ブンテン前出発

和合大橋から西郷大橋たもとに抜けて…

 

本当は西郷大橋を渡ろうかと思っていたのですが

あまりに西郷湾が気持ちよさそうだったので

まずは下って西田方面に向かうことに…

 

 

平地だし

海がすぐそこだし

出発したばかりだし

このあたりは余裕しゃくしゃく

 

 

 

一枚写真を撮ろうと立ち止まりカメラを構えていると

浮かぶ船から手を振ってくれているのを発見

 

 

何人かが乗っていて

揃いの赤いライジャケを付けていたので

もしかしたら水高生さんかもしれませんね

(^'^)

 

黄色いブイも浮かんでいたし

小型船の免許講習かな…

 

嬉しくなって私も思い切り手をふりかえし

さて出発~♪

 

 

 

西田の湾のおしまいどころを左折して今津方面へ向かいます

 

 

 

 

 

久しぶりに見た!

ガマの穂♪

 

 

休耕田でしょうかね

 

 モケモケのふわふわ

!(^^)!

 

これを見ていると

因幡の白うさぎのお話を思い出しませんか?

 

 

さて 

西田から今津、岬と走ると

ゆるやかな登りを3つほど超えることになります

 

ご存じウルトラマラソンのコースです

 

ゆるいといえばゆるいけれど

50㎞、100㎞をひた走りしてきたランナーさんにとっては

最後の試練となるひと山ですね

 

 

 

 

 

空港近くの脇道の向こうには

見事に拡がる蒼い海と青空が

 

 

あ~~ここをびゅ~んと下っていきた~い♪

とは思うものの

その後が恐怖なのでこのコースはボツ

(^^ゞ

 

 

空港近くの開けた場所で

ふと海に目をやると

右手にも左手にもうっすらと島影が見えました

 

左手はおそらく島前

 

ということは

右手に見えるのは大山かな?

 

隠岐から大山がはっきり見えた翌日は雨

そう言われていますけど

確かに天気予報では明日は雨と…

 

 

 

 

さてさて

ここが最後ののぼり坂

海をバックに牧場が拡がっていて

牛たちはのんびりとお昼寝中

 

隠岐のコマーシャルイメージとしてはぴったりかもしれませんね

(^'^)

 

 

ここを超えればもうあとは下るだけ

 

西郷大橋を渡ってゴール♪

 

 

岬1周コース

のんびりサイクリングには程よい行程ですよ♪

 

 

さてさて

 

ちょっとだけ身体を動かしてすっきりしたところで

「植える植えるサギ」になりかけていた

 

レモン植樹(?)決行!

 

本当はシークワーサーを植えたかったのだけれど

とりあえず島で苗の調達ができるレモンにしました

とりあえず

酒に使えるものばかり

(^_^;)

 

たまたま通りかかったヨネちゃんに

気候的にレモンってどうなの?と疑問視されたものの

なんとか実らせてみましょう

(^'^)

実ったらレモンパーティーだな

🍋

 

ヨネちゃん

檸檬が実るまでは異動禁止ということで

よろしくお願いします

 

 

レモンも植えたし夕ご飯までにはまだちょっと時間があるね

 

ということで

 

お出かけから帰ってきた店長さんと

それから店長さんのお兄さんMさんも誘って

布施の浄土ケ浦まで行ってみました

 

 

道中の空と海の美しいこと

(^'^)

 

小田の湾には

隠岐水産高校の生徒達が練習に励む

カッターとヨットが数艇

 

高校総体もあと数日後に迫っていますもんね

 

 

サムライくんもここでヨットの練習やレースをしていました

 

サムライくんの目を盗んでは

…盗み切れてなかった気もするけれど…

こうしてこっそり偵察盗撮していたこと

なんだかついこの間のことのような気がする

 

子ども達のこうした姿を目にし

応援できる時間なんて

ほんとうにあっという間

 

幸せな時間だったなと改めて思います

 

 

 

折しも

アバレンボウくんも高校総体に明後日出発

応援にいくことができないのがとっても残念

 

せめてせめて

ここから念を送りましょう

 

 

 

朝の放送で

浄土ケ浦に何やら完成したと言っていたのは

この展望施設のことでした

 

 

特にこの展望台が海にせり出しているだとか

ダイナミックな景観を楽しめるとか

そういうことではなさそうですが

足が悪い方や車いすの方も

この展望台の先まで行けば

臨場感をもって浄土ケ浦の景色を楽しめそうですね

 

かの一休さんが

「極楽浄土のようだ」と表現したことから

浄土ケ浦と言われるようになったといういわれがあるこの浜

 

透き通った海には

大小様々な島や岩礁が散在しています

 

手前の松林の風景と重なって

心が落ち着くそんな風景

 

 

今日の海はとても穏やかで静かな海でしたけど

冬はまた違う一面を見せるのでしょうね

 

 

 

キャンプ場もありますよ

 

山の斜面に沿って木陰に作られたテントサイトは

以前はちょっとうっそうとしたイメージでしたけど

なんとなく明るくなった気がします

 

周囲の木々をお手入れされたのかもしれませんね

 

トイレもきれいだし

シャワーもあるし

 

 

今度はここでキャンプしてみようぜと盛り上がり

本日の浄土ケ浦偵察は終了

(^'^)

ただし

トイレがテントサイトから遠いのが難点

酒呑みにはそこがちょっとピンチかも

 

 

 

オシゴトもしたし

自転車も乗ったし

レモンも植えたし

キャンプ場偵察もしたし

 

満足満足という感じの定休日でした

(^'^)

 

 

 

☆ Mさんの獲物 ☆

 

 

 

 

小さい小さいひとでを発見

(^'^)

 

海に身を乗り出すようにして

Mさん

ヒトデゲット♪

 

 

 

 

 

そして

この触感が好きなんだよね~とでっかいウミウシもゲット

( ゚Д゚)

 

本日

一番楽しんでいたのはまちがいなくMさんでした