· 

満を持して…サワイ会開催♪ 

 

ゴールデンウィーク最終日は雨でした

 

 

 

けれど

 

我々にとって

そんなことはもうどうでもよし

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ

そんな勢いで

「釣った魚を捌いて食べる会」

またの名を

「魚の会」

また別の名を

「サワイ会」

…いっぱいありすぎ…

 

開催です

(^'^)

 

 

  

なにやら会の名前がやたらにいっぱいあって

わけがわからないことになっていますが

要は

みんなで魚をとってきてそれをみんなで捌いて食べようよ♪と

そこから始まった集まりです

 

もちろん今もお魚が主役ではありますが

食材集めと料理にかけてはプロ級の面々

いつしか

隠岐の巨大魚根魚回遊魚

ウサギに鹿に隠岐牛に

食材はどんどん豊かになっていき

料理のレパートリーもどんどん進化してゆき

 

こうなったらもう

会の名前は「うまい会」にしてしまおうぜとすら

思うほどとなりました

 

あ…我が家の役割分担は

呑むこと食べることと写真をとること

それから揚げ物と…皿洗い

そのくらいですけどね

(^^;

 

 

さて

この前は春だったかな…

久しぶりの召集となったサワイ会

今回の召集のきっかけは

「サワイ会関西支部長」2年ぶりの来島です

 

 

第1回の魚の会開催時

たまたま佃屋に泊まっていたサワイくん

このご縁によって呑みこまれるようにこの会のメンバーに

そして

この会の隊長「サワイシェフ」と名字が同じだということで

なぜか「サワイ会関西支部長」任命

…もちろん支部員は彼ひとり…

 

呑み会のためだけにはるばる隠岐までやってくるなんて

これはなかなか難しいでしょうと思いながらも

とりあえずサワイ会開催の折には

関西支部長にも一声かけるのが暗黙のルール

 

そして

酔っ払いたちによって勝手に決められたルールを律儀に受け止め

マイレージを駆使しながら

可能な限りサワイ会に参加してくれる

やさしい支部長なのです

 

 

最初の年なんて

サワイ会忘年会のためだけに

冬の隠岐にわずか1泊でやってきてくれましたから

(^'^)

こういうノリ好きだな~🐡

 

このところ多忙だったとのことで

関西支部長不在のサワイ会が続いていましたが

 

満を持して

2年ぶりの隠岐上陸なのです

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

サワイ関西支部長不在の間に

いろいろとサワイ会事情も変化しました

 

 

 

 主要メンバーだった数名が

転勤によってこの2年で次々と島を離れてしまいましたしね

 

 

ただ

そのあたりを埋めるかのごとく

メンバーそれぞれがそれぞれの分野で腕をあげております

 

 

 

まずは

燻製にかけては右に出るものがいない燻製王子

 

 

なんと

BBQ部門でもその腕を発揮しまくり

もうすっかり風格はBBQパパ

 

 

 

この会を口実に購入したのではないかとさえ思われる

自前のでっかいロースターグリルで焼いてくれているのは

お取り寄せの豚のあばら肉

「はいイッチョあがり♪」

 

う~ん

こんなお店やって欲しい~♪

 

 

腕をあげたといえば

佃屋大将のだんなさんであるたくたく

 

サワイシェフに教わりながら魚のシゴ

 

佃屋おかかえ調理人として活躍できる日も近い!?

 

 

そして

この2人もパパとなり

おじさま天国のこのサワイ会に

かわいい赤子メンバーがふたりも増員です

 

癒されますな~♪

 

2年ぶりの来島となるサワイ支部長

ネットなどでたろさんの誕生は知っていたものの

動くたろさんとの対面は初

 

「やっと会えた~♪」と感激ひとしおのご様子でした

 

 

 

そして

 

たろさんをおんぶしつつあやしつつ

赤子がいる宿として新たな魅力と境地を切り開き

佃屋を切り盛りする佃屋大将

 

こちらも日々の宴による研修研鑽の成果を発揮

隠岐の海の幸山の恵みをふんだんに使って

新作絶品お料理を次々と開拓

 

 

 

そして

この会の大黒柱

安定のサワイシェフ

 

雨のゴールデンウィーク最終日

魚の調達に若干不安があったものの

前日までに8㎏のブリを確保

 

 

当日は

 

いつものようにMY包丁持参でかけつけてくれました

 

 

 

 

 8㎏級というと

・ 

先日我が家に届いたこの子がそのクラス

(;゚Д゚)

まな板ちっちぇ!!と言いたくなりますが

違いますよこの子がでかいのですよ

 

8㎏までをマルゴ

 8㎏を超えるとブリというのだそうです

 

隠岐の島では5㎏以上をブリと言うのだと聞いたこともありますが

ほんとのことどうなんだろ?

まあ小さくても大きくてもまちがいなく

うまい

( *´艸`)

 

 

この日はサワイシェフはお仕事があったので

ちょっと遅れての参加でしたが

「サワイ流ブリの照り焼き」をちゃちゃっと調理

 

 

つまみ食いして思わずもうひときれ手が伸びそうになる

そんな照り焼き

 

なんでなんで?

私が知ってる照り焼きと何が違うの?

素人の私は思うわけです

 

あ~あ

クックパッド様をたよらず

ちゃちゃっとこんなのできたら母の地位もあがるでしょうに

(^^ゞ

 

…ブリの照り焼き覚書…

 

醤油:酒:みりんを2:2:1の割合で混ぜ

そこに砂糖を少しいれたタレを作っておく

切り身に塩をして水分を抜きペーパーで拭く

 

小麦粉をまぶしてフライパンで焼き

焼き目がついたらタレをまわしかけ照りが出るまで焼く

 

 

贅沢に切り落とされたブリのカマは

ロースターにぶちこまれいい具合に燻製じたて

たけのこの先っぽ

ロースターのすみっこに突っ込まれ

いい具合の焼きたけのこに変身

 

この感じだけで日本酒が呑めてしまう

中村の野山に生える蕨たち

 

たろさんもこれには目がないらしい

 

おいしい里の恵みです

 

スキレットの中には鹿のお肉♪

湯町窯の大鉢に木の芽をまとって盛られているのは

中村産のタケノコですよ♪

 

そうそう

常にゴハンモノ担当の私が握ってきたのも

今が獲れ時のタケノコをふんだんに使ったタケノコにぎりめし♪

 

地の食材

旬のもの

それから海を超えてやってきたうまいもの

 

あれもこれもテーブルにのっかって

ご機嫌になったところで

 

ぱんぱい♪

…訳:かんぱい…

 

!?

 

この日のご発声は目線より一段低い位置から突然に

 

なんとたろさん

「ぱんぱい」と言えるようになったのね~笑

 

 

例の8㎏級のブリは

もちろんお刺身と照り焼き

 

 

 

 

それから

 佃屋といえばの名物カルパッチョに♪

 

 

 

ハーブとあの赤い実が実にイイシゴトをいたします

癖になりますよ

 

 

 

そして

迫力満点のブリカツにも変身♪

 

 

 

このジューシーさがたまりませんね~♪

 

揚げ担当はもちろん店長さん

 

 

 

手づくりタルタルをのっけてガッツリどうぞ

 

(^'^)

 

燻製王子改めBBQパパ渾身の作

 

どでか豚肉♪

 

インスタ映えまちがいなしのこの気配にも

テンションはかなり上昇いたします

香辛料がほどよく効いてなんともうまい

麦酒もがぶがぶいけてしまう恐ろしさ

(;゚Д゚)

佃屋には魅惑の生ビールサーバーがありますからね

要注意ですよ

 

 

BBQパパに改めまして

燻製王子の冠は返上か?と思いましたが

とんでもない

 

燻製王子としても実力発揮

仕込みにこだわった

おいしい燻製を味わわせていただきました

 

何の肉かわかるかな~…?

 

 

骨をしゃぶる赤子

 

いつまでたっても離さないところを見ると

よっぽどうまいんでしょうね

 

 

 

 ゴールデンウィーク最終日

 

みんながそれぞれ

少々のお疲れを身にはまとっていたでしょうが

もうそんなことはすっかり忘れてしまうくらい

おなかもまんたん

心もまんたん

 

 

まさに おいしい夜

(^'^)

 

 

この会も

数えること…10回は超える??

 

もう数えられなくなってしまいました

(^^ゞ

 

 

 

 

 もし

佃屋がなかったら

こんなメンバーで集まることはなかったかもしれない

もしあの日

支部長がこ佃屋に泊まっていなかったら

この会も案外こんなに続かなかったかもしれない

この会もまた違う流れになっていたかもしれない

まちがいなく

こんな形でつながることは無かったに違いない

 

酔っ払いながらもしみじみとこれまでを振り返り

出会いとご縁に

 改めて感謝感謝の夜でした

 

 

 

島の人と旅の人を

ゆる~くたのし~くつなぐ宿

 

隠岐の島ゲストハウス佃屋

いい宿だなと思います

 

 

そして

まちがいなく

「うまい」宿です

隠岐の島ゲストハウス 佃屋