· 

ゴールデンなウィークと秋庭さんの春のお祭り

絶好の行楽日和で幕開けを飾ったゴールデンなウィーク

 

みなさん

黄金色の日々を楽しんでいらっしゃることと思います

 

 

ゴールデンウィーク中

休まず営業なので

ちっともゴールデンではないのだけれど

 

でもお店を開けていると

帰省だったり旅だったり

はたまた

ゲストハウスでヘルバーしようと上陸された方だったり

いろいろなオキャクサマにお立ち寄り頂き

ゴールデンウィーク感満載

(^'^)

 

4月からアイターンでやってきたという若い女子も

ふらりとお買い物に来てくださいました

 

我が息子とほぼ同じ年齢女子

転勤か何かなのかなと思っていたら

なんとどっぷりこの島に根差すお仕事

 

まだ島ぐらしには慣れませんと笑っておられましたけど

自分からよくぞ飛び込んできてくださいました

なんだか嬉しくなりました

 

がんばれアイターン女子!! 

 

 

 

 

 

そして

ゴールデンといえば

・ 

オモシロみやげをひっさげてお魚おじさんが登場したり

 

 毎度毎度のお楽しみ

笑えるコンビニおにやげ&お手製バカウマお魚

(^'^)

またおみやげ紹介は後ほどに…

 

爆音響かせて島の有名人が登場したり

ちなみに

「今日買った」というバイクを自慢しに

道理で少々恐る恐る感があったわけだ

( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

やっぱ

ゴールデンウィークはいいもんですね~♪

 

 

 

☆ 秋庭さんのお祭り ☆

 

 

 

 

 旧暦3月15日に行われる

秋庭神社のお祭りに参加しました

 

地区のみなさんが「秋庭さん」と呼ぶこのお祭り

火の神様のお祭りなのだそうで

上八尾地区の女性が参加します

 

昔から

おさんどんを請け負うのは女の人だったからなのか

何かいわれがほかにもあるのか

とにかく参加は女性のみ

 

 

 この地区に越してきてもう10年にもなるのですが

今まではいろいろと都合もあって

毎年不参加だったのだけど

いよいよ私も秋庭さんデビュー

 

 

お百度参りもするのよと聞き

なになに?お百度参り!?と

謎めいたキーワードにちょっとドキドキ

謎事には極端に弱いのです

 

 

 

東山神社の境内に続き

オオカワさんと呼ばれる小さな神社と並び

秋庭神社はあります

 

見事な八重桜の樹が目印

その真ん前にひっそりとある小さな神社です

 

 

 

まずは

集まってきたみなさんでご挨拶をし

各自それぞれの神社にお詣りです

お賽銭を忘れてあたふたしたのはナイショ

(^_^;)

 

 

 

その後

いよいよお百度参り

( ゚Д゚)

 

私は初参加なので興味津々

お姉さまがたに教えてもらいつつ

おそるおそるお百度参り

(^^ゞ

 

 

 さて

そのお百度参り

 

鳥居の下に置かれた100枚の葉

それをみんなが何枚かずつ手にとって

お詣りする度に一枚お供えしていくのです

 

拝んで葉っぱをお供えしたら

ぐるりと向こう側まで歩いていき

また列にもどって順番が来たら拝む…

 

100枚の葉っぱ全てをお供えし終わったら

お百度参りはおしまいになりました

 

なるほど

みんなでお百度を踏むのですね

 

 

一人100回じゃなくてよかったよ~などと思うのは

ちょっと不謹慎ですかね

(^^ゞ

 

 

 

 

お百度参りが終わる頃

どこからともなく

見覚えのある神主さんが登場

 

いよいよ祭礼の始まりとなりました

 

 

 

 

 

 

強風注意報が出ていたこの日

時折突風が吹くほどの強風でしたが

その風に

盛りを過ぎた八重桜の花びらが舞い上がり

 

なんとも見事な花吹雪

 

 

ちょっと厳かな気配の中

舞い散る桜吹雪が華を添え

女性のお祭りごとにふさわしい

そんな

今年の秋庭神社のお祭りとなりました

 

 

 

この後

上八尾地区4つの町内会ごとに分かれて

お供えのごくうさんとお神酒を頂きました

 

ブンテンのある八町内は

当番さんがお世話してくださって

みんなでお弁当をいただきました

 

ナオライ的な?

 

秋庭さん(お祭り)の今昔をいろいろ伺ったり

町内のあれこれが話題になって盛り上がったり

なかなか楽しい時間でしたよ

 

 

 

 

秋庭さんの今昔といえば

今日は仕出しのお弁当を用意してもらっていたのですが

数年前までは当番の人のお宅に集まって

みんなで炊き出ししたり持ち寄ったりしたのだそう

 

当番になると

そうした場所提供をしたり

神様にお供えする

「ごくうさん」というお赤飯を炊いたり

昔はなかなか大変だったわね~とおっしゃってました

 

 

お百度参りも

今はほんの10mほど歩くかどうかという

その程度の距離をぐるぐると周るのですが

以前はもっともっと長い距離をとって

お百度をふんだと聞きました

 

 

でも

高齢化や人口減少

そしてライフスタイルの変化もあるでしょうね

昔のままのやり方を継承していくことは難しく

少しずつ今の時代にあうように

やり方は変わってきているのだそう

 

 

 

 

よりよい形を探りつつ

みなさんでこれを守ってこられたのですね~

 

 

 

 

 

こうした地域に伝わる行事ごとを

そこに込められた思いも一緒に

次の世代に伝えていく…

私たちもそういう世代になったのだな~と

しみじみ思ったお昼のヒトトキでした