· 

サクラ開花

このところの陽気で

島の桜も一気に緩み始めました

 

カッパがくらすという八尾川

その川のほとりにある河童公園

ここのサクラも

少しずつ色づいてきましたね

 

サクラが開花すると

広場を囲んでぐるり

みごとな桃色に染まります

 

たのしみだな~♪

 

 

 

夕暮れ時

オトモダチのFBにとてもきれいなサクラの景色を発見

 

やわらかな陽ざしと

白い小さなかわいい灯台

そこに

海の青がちらりちらりと映り込み

なんとも春

 

岬の夕陽が見える丘公園の景色でした

 

 

陽の具合もまだ今からなら間に合うかと

慌ててダッシュ

 

隠岐の島 京見屋分店 ブログ 西郷岬灯台

してみたものの

 

残念ながら

もう陽はかなり傾いていて

写真のタイミング的にはちょっと間に合わず

💧

 

 

 

 

でも

久しぶりに足をむけたここ

「夕陽が見える丘」公園

 

 

そのストレートな名前の通り

夕陽が沈みゆく光景を見ることができました

 

公園というにはちょっと寂し気なんだけれど

こうして

1日のおしまいさん時のおひさまのショーを楽しむには

とてもいい場所です

 

そして

 

 

この先に

岬の灯台があります

 

西郷岬灯台と正式には言うのだそう

 

 

白い洋館チックな小さな灯台

サクラあり

レインボーやフェリーの航路も真下にあり

 

時間の余裕のある時に

また来てみよう

 

 

 

 

 

そうそう

今日は久しぶりに夜のウォーキング再開~♪

 

運動不足でもうひどいことです我が夫婦

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ぐるりと周ってその帰り道

八幡さんにちょっと寄り道

隠岐の島 京見屋分店 ブログ 八幡さんの夜桜

 

 

月と夜桜

それから八幡さん

 

満月ではありませんでしたけど 

いい月夜でした

 

 

隠岐の島 京見屋分店 ブログ 八幡さんの夜桜

ここの桜の番人は

知る人ぞ知る茶輪拠屋隊長

茶輪拠屋ブログ

 

 

 

サクラの咲き具合花見頃を見計らい

毎年境内のあっちこっちに灯りを設置

ライトアップしてくれるのです

 

その規模は年々グレードアップ

とどまるところを知らす

 

サクラの季節限定

西町界隈の名所となり

また

西町のみなさんの春のお楽しみの1つとなっています

 

 

 

 

今年も見事にライトアップされていました

 

 

隠岐の島 京見屋分店 ブログ 八幡さんの夜桜

明日からお天気が崩れると

天気予報は告げています

 

週末に花見を計画している方も

きっと多いことでしょう

 

週末まで

なんとかサクラがもちますように

 

 

 

 

帰り際

ふと後ろを振り返ると

階段上の暗がりに

ぽっかり夜桜が浮かび上がって

なんとも幻想的

 

 

夜桜のつぶやきが聞こえてきそうな夜でした

「花見花見花見花見」