· 

つみきリレー~隠岐の木で作ったつみき~

 

この数日

私の目玉はお祭りのようなことになっております

 

(@_@)

 

 

どう考えても

ヒノキの花粉とは思えない

 

空中を漂っている…らしい

PMの仕業に違いない

 

目玉なんてもうむき出しの粘膜

そりゃ攻撃にあえばひとたまりもありませんよね~

 

もうしばらく辛抱の日々が続きますね

 

 

 

さて

 

この2日間

ブンテンの一画にて

「おこさま積み木リレー」が開幕♪

 

 

トップバッターは

旅の途中のかわいい兄弟♪

 

 

お父さんとお母さんのお買い物を待つ間

もくもくと湧き上がっているらしい夢の世界を語りつつ

楽しいプラレールの町ができあがり~♪

 

トンネルあり

鉄橋あり

踏切のカンカンもありますよ~♪

 

あまりに楽しかったから

壊すのがもったいなくってこのままにしておこうよと

これがリレーの始まりでした

(^'^)

 

 

 

これが次は

 

わたしのおうち♪

 

冷蔵庫があって~

カウンターキッチンがあって~

 

そして

テーブルを作ったところで

お母さんのお買い物終了

 

 

そういえば

お宅を新築されたばかりのIさん

きっと

このキッチンで毎日楽しい団らんをされているのでしょうね

(^'^)

 

まだまだ続きが作れそうでした

また次回ぜひ作ってね

 

 

 

 

そして

お次はこちら

いつの間にか

こんなみごとな塔が大小2つもできていました

(^'^)

丸ビル風だね

 

 

バランスをとりながら

そっとそっと載せていく

それだけで

実はけっこう楽しかったりしますもんね

 

小さい頃

そういえば積み上げ遊び好きだったな~

 

麻雀パイとか

洗濯ばさみとか

おもちゃじゃなくて

そういう日常の中の同形多数のモノたちで

 

無心になれるのです

 

 

そして翌日

 

この丸ビル風タワーは

新たな建築家によってジェンガ式タワーに変身

 

 

お母さんがお買い物をしている間に

我が胸元まであろうかという高さに積み上げると

次の人のために

こワしていいヨ

メッセージも付けて満足気に帰っていきました

(^'^)

 

 

子どもの発想って楽しいですね~♪

 

そして

シメはこの方

 

 

 

慎重に慎重に

そっと積み木を載せていきます

 

少々ガニ股気味のその自立姿が

なんともかわいいのであります

( *´艸`)

 

ゆらゆらするね~~

たおれないかな~

 

ちょっとドキドキの

そして

ちょっと得意げな顔で

我が積み上げたつみきを

じっとみつめるたろさんでした

(^'^)

 

 

 

 

 

 

この白木の積み木

某工務店さんが作って持ってきてくださいました

 

 

 

木っ端を同じサイズにカットした

ほんとうにシンプルなブロックつみきです

 

 

塗り物がされてない

木の優しいてざわりがとっても心地よいのです

 

 

杉材で作られたボックスの中に

潔い直方体のブロックつみきがザックザク

 

 

色のない同じ形のつみきがこれだけ揃うと

子ども達の好奇心がかきたてられて

もくもくもくもく

頭の中にいろんなイメージが

湧きあがっていくのでしょう

 

色の無いつみきは頭の中で

なにいろにだって

なんにだって

変身するのです 

 

 

 

 

白木のブロックつみき

しかも

ザックザク

 

興味のある方

製作者をご紹介いたします

(^'^)