· 

火を囲む ~炙り屋の夜~

いつの間にか

3月も後半戦になってまいりました

 

このところ

ブログの更新頻度が極端に落ちておりますね

(^^ゞ

 

 

この季節のオオシゴトを一つ終え

また新たな山に向かおうかという今日この頃

 

 

あれこれと隙をねらって泡まみれの日々

(^^;

 

 

 

この泡が

活力の源なのです

神様

どうぞお許しください

 

<(_ _)>

 

 

 

さて

そんな3月半ばの寒い夜

 

久しぶりに炙り屋茶輪拠屋で焚火を囲みました

 

 

火は茶輪拠屋 管理

食材料理は佃屋プロデュースという

なんともぜいたくな焚火会

 

 

ブンテンは

 

子守担当とうことで

 

 

それにしても

 

さすが佃屋!

バーベキュー検定受講者は違いますな

!(^^)!

 

次々と魅惑的な食材が

茶輪拠屋自慢の七輪の上に並べられ焼かれてゆきます

 

 

トマトの串焼き

 

見た目もかわいいけれど

こんがり焼けたトマトをかじると

ぎゅぎゅっと味を濃くしたトマト果汁が

口の中にびゅわっと飛び散る飛び散る

 

焼いたトマトがこんなにうまいとは

🍅

西町名物

魚安のぶらさがり蛸は

たっぷりしめじと一緒にアヒージョに♪

 

 

あまりのうまさに

アヒージョ追いダコ~♪

 

カルパッチョになれなかった哀れなスライスタコも

ここで活躍

 

 この前日の我が家で開催された宴の料理に

カルパッチョを予定

意気揚々とタコを買い付け

わくわくとタコをスライスしたものの

最後の最後に作ったソースがなんとも微妙

にんにくを増やし

醤油を足し

いやいや

塩かな?と塩を足し

しまいにはこれがいったいなんなのか分からなくなるという

 

というわけで

宴の席には出してもらえなかった

大量の蛸スライスが

ここで活躍したのであります

🐙

 

誰かカンタンカルパッチョソース教えてください

 

 

山と海の香りが滲んだこのオイルも絶品です

 

パンをちょんちょんつけて食べてもうまうま

…パスタにしてもうまいねきっと♥…

 

 

 

そして

茶輪拠屋隊長自作の秘密兵器

「なんでも蒸し焼き器」も登場

 

 

この中には

 

ピザだ

(^.^)

 

 

 

いい具合に焼けてましたよ♪

 

これ

サンテラスさんでゲットした冷凍ピザだそうですが

こんな感じで焼けるのね~

 

 

この具合に隊長の気分は上々

 

次なる小道具の投入です

ポテチ炙り器

…?…

スポークかなんかを細工して

開閉できるようにしてあるところがミソ

 

 

ポテチを炙る必要があるかどうかはまあ置いておくとして

パリッとして確かにおいしいことはおいしい

 

 

 

極めつけはこちら

 

うし♪

 

 

これはもう寒さを忘れるウマさでした

ウシなのにね

!(^^)!

 

 

 

 

 

それにしても

やっぱり火を囲む夜の

楽しいことおいしいこと和むことこの上なし

 

いい夜でした

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

 

この日

我が息子サムライくんも

火遊び大好き先輩たちと一緒に男まみれのキャンプ

 

火を囲んでいたのだそうで…

  

 

なんともうらやましい限り

 

 

先輩たちを見習って

隠岐を遊びつくす達人になってくれたら嬉しいです