· 

春のつれづれ~春告魚・お父さんスイッチ~

 

 

 

なんだかんだとバタバタしているうちに

いつの間にか冬から春へ

季節のバトンタッチが終わっていました

 

 

 

 

 

日曜日の朝

集会所のお掃除でひさしぶりに八幡さんへ登りました

 

サクラはまだまだの様子だけれど

空の気配はすっかり春

 

 

 

 

集会所の2階はよく陽もあたります

和気あいあい

手と口を動かしているうちに

汗ばむほどでした

 

 

帰り道には

ワカメの茎をどっさりもったおねえさまに遭遇

 

 

そうじをがんばった(?)ご褒美ということで

遠慮なく

(^'^)

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

そろそろ大量のワカメが

家々の庭先などに干される頃ですね

去年の春の八尾川沿い

 

大量のワカメちゃんたちが

川風に吹かれ揺れる様はなかなか壮観

 

 

こうなると

磯のいい香りが風にのって鼻をくすぐるんですよね~

 

 これも八尾川沿いの春の風物詩

春の磯の香りつき♪

 

 

 

 

お掃除帰り

ちょっと八尾川パトロール

 

ちょっと霞んだ空は

 花粉かそれともPMか??

 

 

今日の漁を終えた船が

ちょうど我がとこに帰ってこられたところでした

 

川べりに並んで停泊する漁船の隙間に

見事に頭からするりんと…

 

なんとも見事な操船技術にしばし釘づけ

 

 

 

 

さて

今日の獲物はなんだろな~♪ 

 

 

そろそろ

海の恵みの顔ぶれも春バージョンになるのでしょうね

 

 

 

 

 

巷では

メバルダービーなるものが盛り上がっているのだそう

興味ある方

エビス堂さんへGO♪

 

 

そろそろメバルも産卵期

旬を迎えます

 

 

この季節になるとおいしくなるメバル

それを合図に

昔々のこの国の人は

春がきたなと思ったのでしょうか

 

 

 

春の到来を告げる魚

 春告魚

…ハルツゲウオ…

 

 

そういえば

ヒバリのことを春告鳥と言いますね

 

ヒバリは春になると

なわばりを主張するために

空を飛びながら鳴き始めるのだそうです

 

だからヒバリは春告鳥

…ハルツゲドリ…

 

 

 

 

日本には季節を感じさせる

美しくやさしいコトバがたくさんあります

 

 昔からこの国の人たちは

四季折々

季節の移ろいに寄り添いながら

自然とともにくらしてきたのだなということを

改めて思うそんなコトバ

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

外に出しておいた植木が

折からの強風で倒れて割れてしまいました

 

なんと今年2回目

 

 

 花粉が飛びまくっていた昨日

私はとても外仕事は無理無理無理

(;゚Д゚)

 

 

ということで

 店長さんが代わって植え替え

 

 

 

ガラスのこちら側で

あ~して

こ~して

指示を出しつつ

これどっかで見た景色だね~と思ううち

 

思い出した

これはあれだ

『お父さんスイッチ』だ

 

息子たちが幼い頃大好きだったテレビ番組

「ピタゴラスイッチ」

 

その中に

子どもがお父さんを動かす手づくりリモコンで遊ぶ

そういうコーナーがあったのです

 

このような手づくりリモコンを動かしつつ

子どもが

『お父さんスイッチ あ!!』とか叫ぶと

 

お父さんはあのつく動作をひとつ

例えば

「あやまる!」と言いながら

ひたすらそれを繰り返すという

そういう超シンプルなコーナーでした

 

子どもが次へ行かない限り

ひたすらお父さんは動き続ける

 

う~ん

こどもにとって

これはある意味魅惑の道具ですな

 

今もピタゴラスイッチってやってるのだろうか

子ども向け番組でありながら

ちょっとシュールな要素もあって

なかなかおもしろい番組でした