· 

春のあれこれ

 

☆ 春の味覚 ☆

 

メカブつきのワカメの茎がどっさり届きました

 

 

隠岐の島のどっさりはすごいのだ

 

もう

『どっさり』としか言いようがない

 

 

 

具体的に言うと

ポリ袋45ℓを2杯分

 

もちろん

我が家だけでは食べきれないので

ちょうどご来店くださったみなさまにお福分け

🎁

 

 

 

今が旬まっさかりのワカメとめかぶ

味も栄養価も文句なし

 

隠岐の島の春の味ですね

 

 

 

めかぶは

湯通ししてポン酢がけがお気に入り

 

包丁でとんとん叩いて細かくし

うどんやお味噌汁に入れても最高♪

 

ふくふくとした磯の香りが

うどん出汁やお味噌汁にいい具合になじんで

何杯でも食べられそうな気がする

危険食品と化してしまいます

 

 

トントン叩くと

ねばねば度がアップします

新鮮なものほどヌルヌル感半端ありません

叩いた後のまな板なんて

洗っても洗ってもねばねばがとれない

このねばねばの中に

体にいい成分がぎっしり入っているのだねと思いつつ

ねばねばと格闘するのです

 

 

 

ワカメの茎は短冊にしちゃって

ざっくりきんぴらに

 

 

 

そうそう

 

オトモダチのうちでは

スライスしたワカメの茎が

サラダの中からどっさり出現

 

隠岐の島 京見屋分店 ブログ 宴 春

こんな食べ方もあったのか

 

( ゚Д゚)

 

カンタンだしオイシイし

我が家でも早速マネッコ決定

 

 

 

 

 

 

 

オヨバレの日の食卓には

桃の花一輪

 

 

 

 

春のおもてなしですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 春の海 ☆

 

 

我が家でただ一人

花粉症未発症のサムライくん

春の訪れに

イキイキとしております

 

 笑

 

あ~春だねという感じの日曜日

外あそびの達人たちに声をかけてもらい

春の外ごはん大会に出かけていきました

 

 

 

 

 

サムライくんが撮った今日の海

 

 

碧がもどった海の色

白い雲もぽっかり映り込み

 

あ~春がきたねと思う

そんな海

 

よ~く見ると

小さな魚がわんさか湧いております

 

 

海も山も芽吹きのとき

はじまりの季節です

 

 

 

 

 

この日の前の洲

 

春の夕暮れ時の前の洲は

いい具合に潮が引き

いい具合にべた凪で

見事な大きな鏡のよう

 

 

 

タイミングが合わなければ出会えない

自然が生み出す奇跡の一瞬

 

 

 

 

こんな所を知っているということ

こんな仲間がいるということ

シアワセナことだなと思うよ母は

(^'^)