· 

かご屋さんふたたび企画♪ かごづくりWS開催

 

真冬の隠岐の島にかご屋さん上陸!

 

ということで

かご屋さんふたたび企画

 

かごづくりワークショップ開催いたしました

(^'^)

 

 

 

今回は

11日午前と午後の2コマだけにしたので

あれこれ様子をみながら 

人数もご案内の時期もギリギリのところになりましたが

予定していた4名ずつはなんとか満席

 

 「立見席」を入れての開催です

 

 

 

当日は予想通りの悪天候

…吹雪とも言う…

 

でも

そんな天候に屈することなく

和服で登場のかご屋さん

\(^o^)/

 

 

竹かごにラフィアのバッグ

太さも質感も異なる様々な藤のかご

かご屋さんがご自分で編んだ山ぶどうのつるかご

などなどなど

👜

 

事前にいくつか持ち込んでくださったアジアのかごたちも

かごづくりの雰囲気づくりには

一役買ってくれておりますね

 

 さて

そんな中

午前の部スタートです

隠岐の島 京見屋分店 かごづくりワークショップ開催

本当は

午前の部は花かごづくりでご案内していたのですが

ウッドチップバスケットづくりへのご希望が多く

急遽変更

 

材料は事前に送りだしていただいていたのですが

そのあたりもなぜかなんとかしてくださる

スーパーかご屋さんなのです

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

前日の隠岐入り後

ブンテンで準備しながら編んでくださった籠をほどきつつ

まずは作り方講座

 

そして

それぞれが編んでいきます

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

この素材は杉の木なのだそう

 

杉なら隠岐にどっさりありますね

いつかいつか

隠岐の島で育った素材で

かごづくりワークショップなんかできたら最高♪

 

そして

隠岐の素材を使って隠岐の人が編んだかごを売ること

それがかご屋さんの夢なのだそう

だから

かごとの出会いやきっかけづくりになればいいなと

こうしてWSをするのだ、とも

 

その夢乗りまくりたい♪

 

 

 

この杉のウッドチップ

素材的には花かごの竹よりも柔らかいので

手にはなじみやすいのだけど

これがなかなか言う事を聞いてくれません

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

油断すると

組んだはずの部分がほどけていたりなんかして

(;゚Д゚)

 

 

 

 でもみなさんそれぞれに…

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

ああでもない

こうでもない

 

楽しみながら

素材と仲良くなっていかれましたよ

 

 

 

 

 そのうちに

かご屋さんから「指導者資格」をもらえそうな方も登場

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

 

そして 

 今回のワークショップでも

紅にまじって白1点♪

 

男性の参加もあってこれまたイイ感じ

(^'^)

 

 

女性は出来上がったものをどう使うか

それを楽しみに作る感じがにじにじとにじみます

 

男性は作り方そのものに集中没頭されますね

 

 

 

性差というより個人差かもしれませんが

女性と男性

できあがりまでのイメージの持ち方など

 やっぱり視点が違っておもしろい

 

次回もぜひ

男性諸君の参加をお待ちしております

 

白一点体験、できます

 

 

 

 

 

だいたい

1時間半程でみなさん完成~♪

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

ずらりと集合

できあがったバスケット

(^'^)

 

 

 

同じ長さの同じ素材

同じ指導を同時に受けても

みんなそれぞれ違います

 

みんな違ってみんないい♪

 

手づくりのよさですね

 

 

 

 

 

 

午後の部もにぎやかに開催♪

 

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

午後の部のみなさん

口も動きますが…手も実によく動きました

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

師匠に100点もらってガッツポーズ

 

ブンテンWS常連さんのたまさんです

 

 

 

 

作ることも

おしゃべりも

こんな感じで楽しんでいただけたら何よりです

(^'^)

 

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

 

午後の部のみなさんも

それぞれにかわいいプチバスケットをお持ち帰り頂きました

(^'^)

隠岐の島 京見屋分店 ウッドチップ ワークショップ

 

 

 

 

またそのうちに…

 

「かご屋さんみたび企画」のお知らせを

お届けできたらいいなと思います

 

 

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました

 

そして

真冬の隠岐の島へ

果敢にもやってきて

楽しい企画を提供してくださったかご屋さん

 

本当にありがとうございました

 

 

 

☆ 欠航記念 ☆

 

ワークショップ翌日の隠岐の島 

 

隠岐の島 京見屋分店 冬 原田 ホワイトアウト

またも寒波襲来

今年何度目かのホワイトアウトの世界

(゚Д゚;)

 

 

もちろん

フェリーも全便欠航

 

かご屋さん

予定外の3泊目

 

前日におっしゃってましたね

「もし欠航したら…爆笑して楽しむだけです」

 

 

想定内なのか想定外なのか

隠岐の島 京見屋分店 かご屋さん来島 欠航記念

 

「いっちゃいますか…欠航記念」

 

 

 

 というわけで

コースターの編み方を

教えていただきました

(*^^*)

 

隠岐の島 京見屋分店 かご屋さん来島 欠航記念

 

網代編で編むコースター

四方ぐるりの処理は今日はしないでそのまんま

 

竹の質感と網目の美しさがいい感じ♪

 

この編み方は階段状に編みあがる網目が特徴で

カゴバッグなどでもよく見かけますね

 

この網目模様

縄文時代の土器にも残っていたのだそうで

網代編そのものがその時代にすでにあったことが分かります

そんな時代からすでに人々の暮らしに欠かせない技術として

かご編の技術は広まっていたのですね~

…かご屋さん情報…

 

かごの世界…はまると抜けだせなくなりそうですな